見出し画像

2001年クローズアップ現代 スティーブジョブズへのインタビューにみる我々現代人の現状維持バイアスを憂いてみた

とある週末
ワイはBlu-rayレコーダーの断捨離をやってたら面白いのが録画されてて
消そうと思ったけどちょっと気になって見たんだよね

それは
クローズアップ現代 なぜか番組名で予約録画がずっとされてたみたい
普段TVあんま見ないから気づかんかった


番組タイトルが
”国谷裕子さんが聞くスティーブジョブスへのインタビュー”
しかも
それ2001年の時のね それが最近再放送あったみたい

その時のインタビューがとても印象的やったので
一部紹介するよ

以下は
その番組内での
スティーブ・ジョブス(以下ジョ)とアナウンサー国谷裕子(以下裕)のやりとりでワイが印象に残ったところ

ジョ)ところで あなたはビデオカメラを持っていますか?

裕)はい 持ってます けれどもデジタルではありません

ジョ)あなたは その撮影した映像を見ますか? それとも本棚で眠っているだけですか?

裕)うーん 正直なところ 残念ながら眠ってますね

ジョ)そうでしょ それは編集していない映像は退屈だからなんです けれども 撮った映像をパソコンで編集して短い映画にすれば何回でも見られるし 家族や友人に送ったりインターネットに載せることもできるんですヨ! 私は自分の子供を撮影して映像を編集し 字幕や好きな音楽を入れて3分の映画にまとめました そして それを妻に見せたら感動して妻は泣き出したんです

裕)でも それが出来るのはとてもクリエイティブな人達だけではありませんか?あなたの様な まとまった時間を費やして その様な短編映画を作ることが出来る人は世の中にはそんなにいないと思いますけど

ジョ)いいえ そんなことはありません 大した作品ではありませんが 自分たちにとってはとても感動的なんです コンピューター業界では これまでは 数字を計算したり仕事の文章を書く人の話しか聞こうとしませんでした しかし 今では様々な新しいデジタル機器が登場して 感情を伝え合うというパソコンの新しい側面に光が当たる様になってきたんです
※以下省略…

これを見て
改めて ワイのシックスセンスが その時ビビッと反応したよ

それは
今世の中で当たり前の様に使われている なんの裏付けもない法定通貨や伝統的金融に革命を起こすかもしれない ビットコインやブロックチェーン技術をね

けど
残念なことに 一般大衆の意識は まだ当時ジョブズへインタビューしてた裕子アナウンサーと同じ 2001年なのかもしれないな ワイはそう思ったわけ

だってさぁ
今なんて動画編集なんて誰でもやってるよね

だけど
2001年当時の人々にとっては
それはめちゃめちゃ高度なスキルを持った人にしか出来ない 特別なことと感じてたって事実ね

これから近い将来
人々は気付かぬうちにビットコインやブロックチェーン技術の恩恵を受けたり 自然と使ったりしてるんじゃないかなぁって

いやぁ
なんかこれからの未来にワクワクしてしまった週末だったんだよね

ちなみに
ワイの好きな言葉の1つがこれ
Think different!って言葉

これは
ジョブズが復帰した1997年から2002年まで使用された Appleの有名な広告キャンペーンのスローガン

また
ジョブズは
1994年のドキュメンタリー番組『One More Thing』のインタビューで
次のように述べている

以下抜粋
大人になると、この世界とはこういうもので、自分の人生も、その中にある人生を生きることだ、と言い聞かされることになりがちだ。壁を叩くようなことはしすぎるな。良い家庭をもって、楽しみ、少しばかりの金を貯めよう。
そういうのは、とても制約された人生だ。たったひとつ、単純な事実に気づけば、人生は可能性がずっと開けたものとなる。それは、自分を取り囲んでいるすべてのもの、人生と呼んでいるものが、自分より賢いわけではない人々が作り出しているということだ。周りの状況は自分で変えられるし、自分が周りに影響を与えることもできるし、自分のものを自分で作ることも、他の人々にもそれを使ってもらうこともできるのだ。
人生だと思っていたことも、突いてみることができ、自分が何かを押し込むことで、反対側で何かが突き出たりするのだと悟り、人生は変えることができると理解すれば、自分で人生を造形していくことができる。それこそが、おそらく何よりも大切なことなのだ。それこそが、人生はそこにあり、自分はその中で生きるしかないという誤った考えを揺さぶって振り払い、人生を抱きしめ、変化させ、改善し、自分自身の痕跡を刻み込むということなのだ。
私はこれはとても大切なことだと思うし、どのようにそれを学んだかに関わらず、それを学んだ者は、このいろいろな意味で厄介なことがらを抱え込んだこの人生を変化させ、より良いものにしようと望むことになるのだと思っている。一度このことを学べば、それまでのままではいられないのだ。

どう?
日々忙しくしてる満員電車に乗っている99.9%の我々大衆にピッタリの言葉じゃないかな?

ワイの好きなビットコインに関する最新の情報を1つ紹介しておく

2024/1/15 ある人のX投稿にこういうのがあった

”次期モデルのiPhoneにビットコインウォレット搭載か!?” ってね

結局
この情報ソースは不明だったんだけど
もしそうなる未来が来ると面白くなるよね
そうなると
どんどんネットワーク効果が出てくるんじゃないかな

ちなみに
ネットワーク効果っていうのは
その製品やサービスのユーザーが増えれば増えるほど それぞれのユーザーがその製品やサービス自体から得られる効用や価値が大きくなることを指すんだよね

例えば
電子メールを使うユーザーが増えれば増えるほどメールを送信できる相手が増加しメール自体の価値が高まる というのも1つの例ね
今は誰もが使うよね
TwitterやUberなどのプラットフォームビジネスもその代表例

同じようなものに
メトカーフの法則ってのもある
これは ネットワークの価値はそのネットワークに接続するユーザー数の2乗に比例するといった説明で知られている法則のこと

ネットビジネスの世界において
私たちはこれまで「一人勝ち」の状況を何度も目にしたよね GoogleやAmazon META(旧Facebook)などはまさにその代表例 この一人勝ち現象はメトカーフの法則によって説明出来るんだよね

ユーザー数が増えるにつれ
ネットワークの価値はその2乗に比例して指数関数的に増えていく そして次に ネットワークの価値が高まれば それが新たなユーザーを呼び込む原動力となりユーザー数が加速的に増加
このサイクルが繰り返されることで 他の企業が追随できない一人勝ちの状況が生まれるわけ

そろそろ
話をワイの好きなビットコインに戻すとする

ある人がこう言ってたよ
”ビットコインはオプションじゃないんだ あんさん達はよくアップルのiPhone革命を例にするが それよかは爆薬に近いな 一国が持てばどの国も持ち出すだろ?
どこにでも送れ安全で世界一のハードマネー それがビットコイン
歴史が証明している ハードマネー > イージーマネーだ” とね

ワイもそう思って
日々の値動きなんか気にせずに ずっと毎日DCA(積立購入)してるよ
2024年4月に控えている四回目の半減期で ついにゴールドよりも希少性が増すからね

皆さんは
今現在ビットコインを少しでも保有してますか? それともまだノーホルダーですか?

残念だけど
ノーホルダーの人たちは 今の生活は変わらないと思うよ

まぁ
何も不満がなければいいけど 現状からもがき苦しんで脱出したいんだったら
本読んで勉強した方がいいよ

可処分時間の少ないワイら現代人だけど
一生に一度くらいは真剣に考えても損はないと思うんだけどね

”これまでは
ビットコインを保有することはリスクでしかなかった
けれども
これからはビットコインを保有していないことはリスクでしかない”
by ワイ

まぁ 知らんけど

以上 2001年クローズアップ現代 スティーブジョブズへのインタビューにみる我々現代人の現状維持バイアスを憂いてみた でした

よろしければサポートお願いします!