見出し画像

はじめに

はじめまして!

この春に新卒で入社した松元@Forest編集部です。

研修後、DX事業部のPMO(プロジェクトマネジメントオフィス)グループに配属され、現在はお客様先でプロジェクト支援を行っています。
(PMOについての説明はまたの機会に……)

バンドとお笑い、アイドル、アニメ、お酒が好きです。バンドはベース担当で大学時代のインカレサークルで現在もライブに出たりしています。

この日のライブではELLEGARDENやAcid Black Cherryなどのコピーをしました!

お笑いは週1ぐらいのペースで劇場に足を運んでいて、とくに好きな芸人さんはAマッソとダウ90000です。

現段階で2023年で1番好きだった公演。(ダウ90000)


さて、そんな松元の1本目の記事は……

【夏季休暇(有給休暇)】についてです。

休暇について、気になっている人も多いのではないでしょうか?

実際私も最近まで、有休っていつ取れるの?ほんとに希望通り取れるの?夏休みってあるの?と疑問と不安だらけでした。

そこで今回執筆するのは、Forest編集部のメンバーと私の同期である入社1年目の社員にアンケートを実施し、その結果をもとに、就活生の皆さんの休暇に関する疑問を解消できる記事です。最後までお付き合いいただけたら嬉しいです!

BTCの夏季休暇

まず、BTCの休暇は基本的にカレンダー通りです。
(年末年始はお休みです)
その代わりに有給休暇を活用して夏季休暇とする人が多いです。

アンケートの結果では8月10日の山の日からの3連休の前後に取って連休にする人が多い印象でした。中には8月14日~8月18日まで取って10連休にするという方も!
(松元は完全に趣味に合わせてライブのチケットが取れた日に有休を取得しました。)

今年の夏はライブのため毎週後楽園にいました(本当に楽しかった、、!)

BTCの休暇の特徴はとにかく自分の都合で取りやすい!という点です。

上記のようにアンケートの結果では、所謂お盆休みの時期に夏季休暇を取っている人が多いですが、お盆休みは何かと混んでいたり旅行の費用も高かったりと、「わざわざそこで休んでもなあ」と感じる人もいるのではないのでしょうか?そんな人は世間とズラして休みにできる、というような自由度の高さが魅力だと感じています。

業務次第ですが、基本的には希望通りの日程で取れますし、会社としても積極的な有給取得を推奨しています。
1年目のある社員によると、『休暇申請のExcelがあり、ただのお休み希望かと思ってたら、上長に「記入した時点で有休とれますよ。基本的に有休は希望通りに取って欲しいです。BTCはそういう会社です。」って言われて感動した。』とのこと!
ほかにも想像していたより取りやすい!希望通り取れる!という声が多く、私自身も日々そう実感しています。
私の所属しているプロジェクトでも上長や先輩社員が自由に有給休暇を取得しているので、新人も取りやすい雰囲気になっています。

ちなみにBTC社員の夏季休暇の過ごし方は、帰省、旅行、フェス・ライブ参戦などが多いようです!

帰省について

就活生の中で帰省はどのくらいの頻度でできるのか?と気にしている人が多いという情報を耳にしたので、休暇に関連してこちらも若手社員に聞いてみたところ、GW、夏休み、年末年始の年に2,3回程度(の予定)という声が多かったです。

ただ、私の印象としては、もっと帰ろうと思えば帰れるけど今はまだ休みの日は趣味や友達との予定など遊びの時間に費やしたい!という考えの若手社員が多い印象です(笑)

おわりに

さて、今回は休暇についての記事でしたがいかがだったでしょうか?
仕事のパフォーマンスを上げるためにも、社会人こそリフレッシュが重要です!その点、BTCでは自由度高く仕事とプライベートを充実させることができる!ということが就活生の皆さんに伝わっていれば嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました!

BTC公式note、Forestでは、加速的に成長・変化し続けるBTCの源泉である社員、根付いているカルチャー、採用関連情報・イベントなどを紹介していきます!フォロー、スキ!も励みになりますのでぜひお願いします。
X(旧Twitter)も開設しています!これまで投稿した記事の中からおすすめのものを定期的に発信したり、そのほか役立つ情報を投稿する予定です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?