見出し画像

「バーチャルサファリ」で新宿駅から徒歩1分がアフリカに👣

こんにちは、たんこすです。
小田急電鉄でNEUU(ニュー)を拠点にXRコミュニティの窓口を担当しています!

さて、先日の話ですが、日帰りでアフリカに行ってきました〜🛫
真顔で言える時代がくるとは😭
子供の頃の自分に伝えてあげたい😭😭
これがバーチャルのチカラなんですね✨

4/14のイベントは、クラウドファンディング達成の返礼を兼ね、福祉✕VRに取り組まれる登嶋健太さん(社団法人デジタルステッキ理事)、南アフリカ政府公認のサファリガイドを務める太田ゆかさん(Yuka on Safari)の主催でバーチャルサファリを体験できました✨
大勢の方々で賑わいつつ、終始アットホームな雰囲気でした☺
光栄なことに、当日ファシリテーターとしてご一緒させて頂きました✨涙
実際は、特等席に鎮座するファンとして眺めた感じでしたが👀w

会場装飾は、太田ゆかさんが現地で購入した民芸品やご自身が撮影したサバンナの動物たちの日常。
どれも表情が穏やかで驚きました。逆に動物園のライオンの方が険しく見えてしまうくらい🦁
太田ゆかさんが、適切な距離で接すれば危なくないという話をされてました。
今回のVR映像では、適切な距離感が伝わる作品でした🎥
保護活動にかける思いも伺い、守りたいものの広さにグッときました。
バーチャルをかけ合わせることで、物理的距離はもちろん、人と野生動物の心の距離まで縮まるイベントでした🧍♥🦁

現地のガイドブックを読んだり、ルイボスティまで振るまわれた会場は五感がアフリカにフルトラ状態✨
そんなわけで、脳内は「日帰りアフリカツアー」に変換されましたw


会場展示として、GOTO image works さんのペーパードームも展示されてました。

満点の星空の投影ではなく、重低音と共に、サファリカーのエンジン音を感じながら巡るサバンナが投影され、良いコンテンツでした☺

更には、フレームシンセシスの古林(コリン)さんのバーチャルサファリツアーがどえらいクオリティときて、参加者の皆さん目を丸くして「最高〜」とお話してました✨

この先、車業界の方が気づいちゃうのも時間の問題かもw

古林(コリン)さんのバーチャルサファリ、この空間がツアーのサファリカーに!!

テレビなどで知った気になっていたアフリカ。バーチャル越しに大人になって知る本当のリアル。

「知ったつもり」の多くのリアルを疑いたくなるような。自分の目をデバイスとして、もっと本物を知りに行かねば!ギアが入りました👀

太田ゆかさんのインスタに当日の様子があがってましたので、ぜひご確認ください😊

Yuka Ota on Instagram: "福祉✖️VR バーチャルサファリイベントを先週末開催しました! 小田急電鉄さんのご協賛をいただき、会場は新宿駅の @neuu.jp で行いました。 ゴーグルでのVR体験や、ペーパードームなど、最先端技術のおかげで日本でも多くの方にサバンナを楽しんでいただけました! 障害など様々な理由で旅行が難しいみなさんが、ゴーグルをつけてゾウの近さに感動したり、ライオンの迫力にびっくりしてくれている姿を見て、サファリガイドとして心から嬉しかったです🐘💖 今回の活動の支援者さまにもたくさん会場にお越しいただき、サバンナの世界を一緒に楽しめました☺️ 貴重な機会をくださった一般社団法人デジタルステッキさん、株式会社フレームシンセシスさん、ペーパードームさん、ボランティアの友人たち、ありがとうございました🙇‍♀️✨ #yukaonsafari #サファリガイド #アフリカ #サバンナ #サファリ #southafrica #virtualsafari #バーチャルサファリ" 520 likes, 6 comments - yukaonsafariApril 17, 2024 on : "福祉✖ www.instagram.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?