見出し画像

イベントは大盛況。でもコミュニティとして残る課題。モヤモヤ、、

こんにちは、たんこすです。
前回noteで告知したイベントHTC、PICO担当者と語る、XRデバイスとコンテンツの最前線が開催されました。
その一部をレポートにしました。

前回告知👇️

タイムスケジュール前半は、デバイスメーカーのPICO宮川さんとHTC政田さんの登壇による最新情報のプレゼン。後半は、Mogura編集長久保田さん登壇によるパネルディスカッション✨
ありそうでなかったイベント。平行線なのか交わるか。そんな期待もありつつ参加させてもらいました~。

手探りで始まった前半。
PlCO宮川さんは、まさしくPlCOデバイスを体現したような方。万人に伝わるようわかりやすい言葉で特徴を届けてくれました✨
シンプルかつ誰でも使いやすいプロダクトデザイン。立体音響や画質の軽さ。「初めて」の体験の敷居を下げつつ想像のはるか先へ連れていってくれる。それが伝わるプレゼンでした。
NEUUでPICO4を置かせていただいてますが、すごく好評。デバイスを初めて購入したいユーザーに特に刺さっています。その答え合わせができたような嬉しい感覚。

一方、HTC政田さんは「何ができるか」をより深く掘り下げながら、特徴の中に得意とする分野のユースケースをプレゼン👀
「うんうん」と頷く会場の参加者に視線をふりながら、有料級の情報を伝えてくれました。
エンタメや訓練等ジャンルに特化した事で「今までなかった」付加価値を提供し、結果として多くの人が使うデバイスの出口を作り出した事で万人に届くデバイスになった。そんなストーリーを感じました。
NEUUでデバイス体験をした方のあるある。
「メガネいらずのピント調整ないの?」と要望を受けた事が結構あります。
新製品のXREliteは、わずか273gながらバッテリー搭載にピント調整可能。アイトラッキングの性能を高め、ハンドトラッキングをなめならかにしている。PC接続のマルチディスプレイの近未来が見え、会場の皆さん前のめりになってました。
いよいよスマホに迫る、そんな期待値でした📱

後半のパネルディスカッション。業界を熟知されたMogura編集長の久保田さんが登場し、更に目を輝かせる会場。いつも公平なメディアとして温かく応援する視点で双方の言葉を引き出し上手に展開。美味しい料理ができあがる感覚で、ワクワクが加速しました。
中でも、世界と日本のマーケット比較の話。それがすごく面白かった✨

PICO宮川さんは、日本のマーケットはまだまだ駆け出しで深入りできていないことを前提に、現時点のコンテンツは多言語対応かつユーザーのパイがあるものを中心にキュレーションしているとのこと。

続いて、HTCの政田さんは、コミュニティの大小でなく、少数でも愛着があり何度も回数をこなすコミュニティに価値を見出だしており、そこに刺さる事がとてつもない面白いコンテンツを生むとのこと。更に、HTCでは、過去に日本市場でVIVEトラッカーが飛ぶように売れ、異様な数字を叩き出したとのこと。VTuberがモーショントラッキングに応用し、多様な表現力を手に入れるための活動でサブカル的に派生したのがわかり、そんな文化を政田さんは誇らしく見守っているようでした👀
同じデバイスメーカーにも情報を共有する。よりよく広めていく。
宮川さんも政田さんも互いをリスペクトする姿勢。「敵に塩を送る」や「恩を売る」、そんな言葉は過去の働き方であり、手を取り合う新時代❗高校野球のエール好感のようなすがすがしさでした。

デバイスメーカーの使命には、大きな海の魚に目を向け、住みやすい環境を整える。釣って、確認してリリースをする作業。その側面を感じました🚢🐟️

更に質問は会場からも飛び交い、アイトラッキングの可能性、導入検討に向けた対象年齢の捉え方など積極的な交流が図られ、会場の興味を久保田さんが束ねて会場も交わる✨楽しい時間でした。

イベントは大変素晴らしく、良かったのですが。
なぜか残るモヤモヤ。
それは、自分自身に問いかけたコミュニティに対するもの。会場で会ったスタジオメンバーから「普通に飲んで皆で話せるイベントがしたい」そんな声がありました。また、新しい作品を持参いただいたメンバーもいました。
ゲストに寄せるなら通常のイベントで遜色がないもの。スタジオの名前をつけるなら、スタジオメンバーがもっと内側にいなければいけない。
結果、動線含めて運営として出きることがあった。それがモヤモヤの根っこでした。

次回、早くも3月8日に第8回のスタジオイベントが控えてます。スタジオの名前をつけるからには

誰にとってどんや価値があるか。

そのために自分は何をするのか⚡
ゲストと観客。スタジオメンバーとゲスト。そのしきりをなくしていきたい。

そのために、やるべきこと。
大きな宿題ができました。


小田急電鉄では、XRクリエイターの発表機会、コンテンツやデバイスを体験する施設とし、新宿にNEUU(ニュー) をオープンしました。2022年11月17日(木)から11月24日(木)まで開催しているXR映画祭の会場にもなってます!現在、CinemaLeapと共に、クリエイター同士繋がるコミュニティBeyondtheFrameStudio(BTFS)を運営しており、その活動拠点にもなりますので、ぜひぜひ皆さん遊びにきてください😊

Twitterアカウントはこちら→@btffstudio
登録はこちらから→https://btffstudio.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?