見出し画像

FUJI ROCK WEEK at 東京ミッドタウン八重洲

東京ミッドタウン八重洲で開催されているフジロックフェスティバル主催のイベント、"FUJI ROCK WEEK"(7/8~7/17まで開催中)に行って来ました!詳しくは下のリンクへ。

今年のフジロックは7/28~7/30の三日間開催される模様。ヘッドライナーはTHE STROKES、FOO FIGHTERS、
そしてLIZZO。LIZZO観たいなあ~!

公式サイトより拝借

フジロックには一度だけ行ったことありますが、今回都内だけどその空気感を思い出すことが出来ました!東京駅八重洲南口からすぐ、という好立地なのでフェスとか興味なくても物見遊山で出掛けてみてもいいかもしれません。なぜなら無料でライブが見れたりするからです!スケジュールは以下。

@ミッドタウン八重洲1階ガレリア

このタイムスケジュールには書いてないですが、7/16のスペシャルゲストはフジロック芸人のハライチ澤部だそう。ライブは休日だけですが、平日でもキッチンカーが出たりDJイベントなんかをやっているそうです。

今回のイベントに行ってやっぱりフジロックにまた行きたいなあ~と思いました…!フジロックって本当にその辺のライブやフェスとかでは見かけないような生粋の音楽好きがたくさん集まる感じの場所なんですよね。多分フェスはフジロックしか行かない、みたいな人も多いんじゃないかなあ~。そもそもがイギリスのグラストンベリーというロックフェスをお手本にしたフェスなので、雰囲気が独特なのだと思われます。

今回私はこのイベントで7/8の18時から開催された田島貴男(ひとりソウルショウ)を観てきました。開始30分以上前に着いたのに会場にはすでにすごい人だかり!そんな風に時間前に着いた私のところからも田島さんの歌や演奏は聴こえても姿は見えない、といった盛況ぶり。最終的にはこんな感じだった模様。この写真ではもはやどこで歌ってるのかわかりませんが(笑)奥の方で歌っています。

公式ツイッターより拝借

フジロックには2019年辺りから出演するようになったOriginal Loveですが2022年には一番大きいGREEN STAGEに出ました。そのことについてはこちらをどうぞ~。

今年のフジロックにOriginal Loveは出ませんが、フジロックに縁のあるミュージシャンだから今回のプレイベントに呼ばれた形かと。以下田島さんが演奏した曲目を覚え書き。

1.フィエスタ
2.接吻
3.bless You!
4.ソウルがある
5.JUMPIN' JACK JIVE
(アンコール)
6.フリーライド

「bless You!」のギターソロもすごかったし、観客にクラップを煽ったりコール&レスポンスをやったり、ループマシンも使って音を重ねてみたり、ブルースハープを吹いたり。イントロで「接吻」をやるとわかったときや「ソウルがある」の最初のサビでは思わず観客から歓声があがったりも。そして5曲歌ったところで30分の持ち時間終了…と思いきや観客からアンコールを求める声が!いやいやこういうイベントって時間決まってるしアンコールはないでしょ、と思ったらすぐ出てきてビックリΣ( ゚Д゚)ヘッドライナーは確かにアンコールあるけど…!(笑)

てことでちょっとずつ田島さんの技を詰めこんだスペシャル幕の内弁当みたいなアクトだったように思います。無料なのに相変わらず手を一切抜かない田島さんでありました。男性のお客さんも多くていつもより歓声(野次?)が野太いのが面白かったです(笑)その辺もフジロックを思い出したり、このイベントがやっているガレリアという場所がビルとビルの間に屋根だけつけた、みたいな建物なので(通常は通り抜けられる場所なのかも?)、見上げると空が見えるのですね。こんな感じ↓

ライブ後に撮った写真です

なので東京のど真ん中にいるのに野外フェスに来てるような錯覚も。この会場は基本屋外扱いなのかエアコンはなく気温も暑いので、これから行かれる人は水分摂取とか気を付けると良いかもです。ということで本日も開催中のフジロックプレイベント"FUJI ROCK WEEK at 東京ミッドタウン八重洲"についての話題でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?