見出し画像

田島貴男ひとりソウルツアー2023@恵比寿リキッドルーム

文化の日に行ってきましたー!田島貴男ひとりソウルショウ東京公演!とっても、とっても、とっても、楽しかったーーーい!!(≧▽≦)田島さんも言ってましたが本当にイイ感じにあっという間に時間が過ぎた公演でした!ということで今回もセットリスト含めネタバレ満載の感想レポートなど。まだひとりソウルツアーに行ってなくてこれから行く予定の方は行った後に読むことをおすすめします!

10月はじめ頃にインフルエンザにかかってしまった田島さんはその後喉の調子が芳しくないのか、のど飴を舐めながら歌っていた模様。でも聴いていて全然わかりませんでした…!(ちなみに前の方で見てた人によればそれは"たたかうマヌカハニー"だったようです。それうちにもある!と思った(笑)。そういえばいつもよりはセーブした感じで歌っていたかも??良い声に変わりはなかったけど。

私も大人になってからインフルエンザにかかったことあるけど、当時三十代でも相当キツかったので、今かかったらもっとしんどいだろうな…!と思います。そしてコロナにかかった人によればコロナはインフルの10倍キツいと言ってたので、やっぱりどちらもかかりたくないですw私も気をつけます。皆さまもお気をつけて…!

さて、今回はスタンディングのライブ。スタンディングのライブの時はいつも後ろの方にある一段高くなってるところで観ることが多いのですが、今回はちょっと頑張って前の方で観よう!と思って早めに入って手すりに掴まって観れるポジションをゲットしてスタンバイ。そしたら開演間近になって明らかに自分で自分は背が高いと認識してるだろう男性が私の前に立ちはだかって、なにーっ?!(#゚Д゚)コンニャロー!!と思いました。

その人は自分がステージをいかに見るかしか考えてない模様で、おいおい、後ろのことも考えろ!邪魔だからそこに立つんじゃねえー!!とよっぽど言おうかと思いました。もちろん背の高い人が前の方で観たっていいんです、先に来てちゃんと立ってずっと待ってるなら。そしたらその後ろを避ければいいだけだし。だけど後からノコノコ来て前を陣取ろうっていうのはダメでしょ!あつかまし過ぎるでしょ!今回はちょうど隙間から見えたので良しとしますけど~(`ε´ )プンプン!

と、いうことで気を取り直して本編の内容行きます!セットリストからあげます。

  1. R&R

  2. ディア・ベイビー

  3. ひとりぼっちのアイツ

  4. ローラー・ブレイド・レース

  5. サーディンの缶詰め

  6. Happiness Is A Warm Gun(ビートルズのカバー)

  7. 哀しいノイズ

  8. ハッピーバースデイソング

  9. 接吻

  10. 朝日のあたる道

  11. 誘惑について

  12. フェイバリット

  13. Music,Dance&Love

  14. 優しい手~Gentle Hands

  15. フィエスタ

  16. こいよ

  17. 希望のバネ

アンコール

  1. 夜をぶっとばせ

  2. ORANGE MECHANIC SUICIDE

毎度のことですが…間違いがあったら誰か教えてくださいましm(__)m何しろ曲名を覚えるのは本当にあまり得意じゃないのです…メモにはあのアルバムに入ってる曲、とか、サビの歌詞を書きとめたりして曲から曲名をたどったりしています。今回に関しては「こいよ」が全然出てこないタイトルでした。『踊る太陽』に入ってるやつ、というのは思い出したんですけど。ちなみに「こいよ」は町田康さん作詞の曲で、ライブではほとんど聴いたことなかったように思うので嬉しかったです!

そして他にも何曲か倒れそうになるくらい「これやってくれるんだ!やったー!(≧▽≦)」と思った曲がありました。私がそう思うのはたいていレア曲ですけど(先ほどあげたのも含めて2,3,7,11,16辺り。でも他の曲ももちろん嬉しいです!)。一番嬉しかったのはダブルアンコールで聴いたORANGE MECHANIC SUICIDE!この曲を聴くとCorneliusがギターソロを弾いたOriginal Love主催のLoveJamでのアクトを思い出したりしますが、弾き語りバージョンのORANGE~もまたいいのです!!

2の「ディア・ベイビー」はベスト盤にも入ってたり長岡亮介さんがカバーしてる割にあまりライブでは聴いたことなかった気がするので嬉しかったし、「ひとりぼっちのアイツ」は今年落語家の柳家喬太郎さんとコラボイベントした時に歌ったようなのでここで聴けて良かったし(ヘイ、マスター!のとこが好き)、「サーディンの缶詰め」はギターが本当にカッコ良かったし、「哀しいノイズ」もレア曲で「わあー!そう来たか!!」と思いました。

その後の「接吻」からは盛り上がる曲のオンパレード!「誘惑について」はピチカート・ファイブ時代の曲ですが、この曲を好きな人はやはりたくさんいるようで、この曲だとわかったとたん周りで反応がありました。「フェイバリット」辺りでは田島さんが実に楽しそうだなあ、良かったなあ、と思ったり。リゾネーターギターの「フィエスタ」は前奏のギターもすごかったし、いつも通りめちゃ盛り上がりました!本編ラストはこれまた久々に聴く「希望のバネ」(名曲!)。最後はひとりソウルのエンディングテーマ(?)を歌って終わりました。

アンコールは「夜をぶっとばせ」!これはだいたい本当に最後の時に歌う曲なのですが、鳴り止まない手拍子に田島さんはまた出て来てくれました!ここで先ほどもあげましたが「ORANGE MECHANIC SUICIDE」を歌い、その曲が終わった後にこれ以上は本当にもう出来ないよ、ごめんね!という感じのジェスチャーをしてステージを後にした田島さんでした。

そうそう、今回!特にこれは!と思ったのはカバー曲の「Happiness Is A Warm Gun」。演奏する前に最近ビートルズが発表した話題の新曲「Now And Then」について触れ(と言えどだからこのカバーにした訳でない模様。そもそもこのツアーはもう10月前半からスタートしてますし)、ホワイトアルバムに入っているこの曲を披露。田島さんは確か以前、ビートルズではホワイトアルバムが一番好き、みたいな話をしていたように記憶してるので、だからこのチョイスなのかなあ~と思ったんだけど、私の記憶にある限り、田島さんはビートルズ好きの割にビートルズのカバーをしてるのはあまり観たことないような気もします(たぶん)。

この曲は主にジョン・レノンが作った曲のようですが、だいぶ変わったつかみどころのない曲ですし、しかも今回ググってみたら歌詞が結構アレらしい…!(私が説明するのもなんなんで知らない方は和訳を検索してみてください)。そういう理由でかわかりませんが、この曲をカバーする人はあんまりいない、みたいなことをカバーする前に田島さんが言ってました。でもあくまでも自分がやりたい曲をやりきるって、いいなあ~!と思います。ギターもカッコ良かったし、もう一度聴きたい!!

そしてこの公演には斉藤和義さんが観に来てたようでした。今年のひとりソウルツアーのセットリストを決めるにあたって、田島さんは和義さんのライブを観に行ってヒントを得たそうです。今回のツアーは開演前に流れるBGMもロックでしたが1曲目からロックで、さらにカバーもまさにロック!という最初から最後までロックな公演でした。私は田島さんと和義さんは日本の数少ない本物のロックミュージシャンのうちのお二人、と思っています。曲調や格好がロックならロックミュージシャンかというとそういうわけではなく、日本にはなんちゃってロックミュージシャンがいっぱいいる感じなので…(名前はあげませんけども)。

ところで、田島さんはライブであまりMCをする人ではないですが少しだけMCもありました!会場の恵比寿が渋谷に近いからか「ハロウィン帰りの皆さん!」と言ってみたり…!そもそもハロウィンは3日前だし、渋谷にはハロウィンだからって集まらないでね、みたいなアナウンスもされてたけどなあ~と思いましたが、そんな風にMCがちょこっとズレてるところが歌ったり演奏するとものすごくカッコいいところとギャップがあって、皆ついつい田島さんを好きになっちゃうんじゃないかと思います、おそらく。これでMCもハードボイルドだったら確実にファンは減ると思います(笑)ギャップにやられるってやっぱりあるんじゃないかと。

それと「ハッピーバースデイソング」という曲を歌う前に「会場に今日が誕生日って人いますか?」と聞いて手を挙げさせておいて、「あなたのためにやるわけじゃないけど」(!)と言ってみたり(笑)あまのじゃくだなあ~!と思いましたが、最後にはその人の方を差して「ハッピーバースデイ!」って言ってあげていました。あとはなんかの曲のあとでピースサインをしたり、水を豪快にガブ飲みして会場がウケたりなんてこともありました。

本編最後には「今日はペース早い!いい感じなので…もう次で最後の曲です!」という風に言うと、会場から「えーっ!!」っていう声が。すると「オレもえーっ!と思った(笑)」と言って会場はまた笑いに包まれました。いやほんとに今回すごく早く感じました!!SNSでフォローしてる方も同じように言ってたので皆そうだったのかも?楽しい時間はあっという間っていうのは本当だなあ~と思ったりしました。

最後の最後には「インフルエンザにかからないように!」と観客に向かって言っていた田島さん、田島さんにとってはやはりコロナより自分が最近罹患したインフルエンザのが天敵なんだろうなあ~と思います。インフルエンザにかかって大変だったろうな、元気になって本当に良かったな、と思うんですけど、そのMCはちょっと面白かったです(笑)というわけで、ひとりソウル公演は今年も楽しかった!という話題でした。もう一回行きたいぃーー!!

っと、そうだ、そんな田島さんのおそらくひとりソウルショウスタイルのライブがまた観れる機会があるみたいです!エピフォン150周年アニバーサリー ・ライブとして2024年1月29日(月)リキッドルームで開催される公演に出演が決まっています。

公式サイトより拝借

エピフォン公式サイトでは田島さんのインタビューも載ってます!↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?