ホリエモン万博2019

2019.2.2→2.3 二日通しAチケット

楽しそうなのでノリで行ってきた。前日から東京入りして行ってきた
(2.1は4件ほど酒屋巡りしたのでのちにnote書きます)。

2.2(日本酒ブースは2日通しての感想)
受付を済まして振る舞い酒があったので紀土を飲みながらブースを観察。
ホリエモンの本がいっぱいあって眺めてたら急に人がいっぱい来たからなんだと思ったら真後ろにホリエモンが座ってた(笑)

節分の鬼がかわいい。
思ったよりすぐにホリエモンを見れてしまった。間近で。

11時半から豆まきがあったのでせっかくなので参加した。
そしてせっかくなので鬼役をした。痛かったけどまぁいい思い出
永野のヤバさがすごかった。

その後はうろうろ会場を徘徊して、タダで古着貰ったりコイン相場(仮想通貨アプリ)のお兄ちゃんとおしゃべりしたり、マッチングアプリのマッチングをしたりした。マッチングアプリいっぱいあるんだなぁって思った。

1日目は聞きたい公演もなく一人だったため日本酒ブースへ移動。
意外と会場間遠い。片道15分弱かかる。普通に疲れた。

コインを15枚(6000円相当)貰った。これだけでほぼ元取れてるやんおもいつつお目当てのあのブースへ。
そう、HIU発超高級酒の想定内、想定外

想定外 720ml 32400円
想定内 720ml 13800円
飲み比べコイン5枚
これでコイン5枚は破格すぎるよ。

二つともかなりキレイで穏やかな香り、想定内の方が少し甘めに感じた。
余韻は少なく儚さが感じられる。想定外の方が若干フルーティーでパイナップル香を感じた。キンキンに冷やして飲むよりも15度前後で飲むと香りや味が開いて良い。
食中酒向け純米大吟醸

想定内 責め
唯一加圧して絞った酒。
加圧している分雑味が感じられるが、嫌な雑味ではなく口中で味が広がるような上品な雑味。

想定内 番外
上槽後冷蔵で半年間寝かせた酒。
個人的に一番好きだった。嫌なにおいや味もなく口当たりまろやかでかすかにカラメルのような余韻を残す。

前掛け買ったら初めて買ったお客さんだったらしく一緒に写真撮ってもらった。
開始早々でお客さんも少なかったからずっと大信州の蔵元さんと株式会社耕の藤井さんとお話しできた。

想定内、想定外は全量袋しぼり無加圧斗瓶取り。
上槽した斗瓶を全部並べ、ホリエモン、蔵元さん、藤井さんが一斉に利き各自これは想定外としてOK、NGを議論して決めたらしい。
勿論全部中取り。仕込み期間は1か月前後。
今後の展開はvintageらしくたのしみである。

せっかくなので大信州もいただいた。
大信州 手いっぱい
一年熟成しているらしくかなりまろやかな口当たり、香りも穏やかでとても好きな酒質。
味わい系純米大吟醸、食中酒によい。
香りをあまり出さないのは蔵元さんのこだわりらしくますますファンになった。

金紋錦を作っている農家さんも来ていて、酒屋、蔵元、農家が協力して造っているのっていいなぁって再確認した。
農家さんにいつでも田んぼとか造ってるとこ身に来ていいよって言われたから行こうと思う。

次はIPA飲みたかったので平和クラフトを貰いに平和酒造のブースへ。
よくイベントでお会いするのでご挨拶しつつビールを飲んでた。
紀土の雄町は初めて飲んだ気がする。香り穏やか雄町の甘さはあるが重すぎず、丁度良い。
無量山はさすがといっていいほどキレイで雑味もなく香りも穏やか。純米は少し米の甘さを感じられる。


次は天領盃へ
今じゃ引っ張りだこの天領盃さん。社長イケメン。同い年かぁ
お酒の写真撮り忘れた。甘酒おいしい。くどくなく酔っ払いの胃にやさしい。
大吟醸は香り系で少し甘め。生原酒も甘めで酸があったような気がする。まだまだこれからだからとても期待してます。お話させていただいて僕も頑張らないとなって思った。

次は金虎
金虎は本醸造がめちゃくちゃ好きだったがやっぱりなかった(笑)
1枚目は低アルコールの日本酒2種。
甘酸っぱいお酒で女子に受けそう。あとRTD飲む人たちにも勧めたい。
つわりも少なくて良かった。
2枚目は大吟醸熟成酒
老香や変な香りもなく若干吟醸香の香り。味はまろやかで少し甘めだが雑味少なくきれいな飲み口。
新酒時は鑑評会金賞酒だからカプエチ多めで少し甘かったんだと推測されるが熟成を経て上品なお酒に様変わりしているように感じた。

次は播州一献
壷阪さんと関さんがいらっしゃって色々お話した。播州一献好きなのでこれからも飲んで応援していこうと改めて思った。
写真撮り忘れたけど、純米吟醸SPRING SHINEがとても飲みやすくておいしかった。
純米大吟醸は甘み抑え目なきれいな純米大吟醸でこういうお酒がきれいなお酒だなって思わせてくれる。

写真はないけど
ゆるみなさんのびあふる 梨花一心も飲んだ。
噂だけあってキレイで上品なやさしい甘さ
Twitterでしか見ていなかったけどお会いできて話せてよかった。
すごい愛嬌あって可愛かった

途中のジャズやクラシックが心地良かった。演者ともお話しできて良かった。


相当飲んで酔っ払ったのでまた歩いてメイン会場へ

OWNDAYSの田中さんとNiwsPicksの佐々木さん(多分)の対談
破天荒フェニックスを読んでめちゃくちゃ好きになった人。
ギラギラしていた。強い意志が見えた。

その後DJバスに乗って東京タワーへ移動
まぁまぁカオス。座れたから良かった。人間のおもしろさを垣間見た。
詳しくは割愛。曲センスは良かった。

街コン
Aチケットタダだし一人だったし参加してみた。
街コン行ったことないからよくわからんけど思ってたのと違って立食パーティーだった。食べ物何にもないしお酒もほとんどないし、これで一般参加6000円は正直ないかなぁって感じ。
ついたら対談終わりかけだったし。DJバス全然間に合わんやん!ってなった。まぁ酔ってたから何でもOKだわ。知り合い増えたから良しとする。

2.3
二日酔いだったため、昼過ぎに会場イン
コイン相場の人とまたお話して、昼ご飯食べに出た。
つるとんたん食べた。でかいおいしい。迎え酒のビール

14時~
タイムバンクの佐藤さん×ホリエモン
タイムバンクの将来像とシェアリングエコノミーの話面白かった。
茂木健一郎×ホリエモン
めちゃくちゃで嵐が過ぎていったかのように内容が頭に入ってこなかった。台本とかテーマとかなんもなかったんだろうなって思った。残念だ。
武井壮×ホリエモン
武井壮やっぱり頭いいんだなって思った。あと研究肌だなって。
走ることについてあんなに熱心に研究している人初めて見た。
100m47歩全部違う動きしてること
6年間毎日数回全身の体温チェックして記録してたこと
衝撃ばっかりだった。聞けて良かった。

そのあとは例のごとく日本酒ブースでお酒を知り合いに勧めながら飲んでた。満足してくれてたようでとてもよかった。

こんなみんな笑顔で熱意溢れてる人たち見たらモチベーションぐんぐん上がってしまいますよ。
頑張って生きて行こうと誓った。
やっぱ僕は日本酒が好きだなと思った。これからも広めて行けるように頑張ろう。

ホリエモン万博の後は東京駅で居酒屋行って解散しようとしたらそこの居酒屋がまさかの博多劇場!ここの社長の本を読んだことがあって行きたかったからめちゃくちゃ感動した。

苦労して開発した鉄鍋餃子をいただいた。肉厚ジューシーでおいしい。
是非読んでほしい。

終電ぎりぎりの新幹線で関西に戻り家に着いたのが1時頃。
バタンキューで次の日出社&会社の飲み
よく頑張りました

総じて大満足の東京旅行でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?