見出し画像

2月のBTP

こんにちは。寒かった2月ももう少しでおしまいですね。今月からBTPの活動をお届けすることになりました。今月も楽しく活動しましたよ…!ゆるりとご覧いただけたら嬉しいです。

ラインナップ
・今月のオンラインイベント/BTP座談会
・来月のオンラインイベント予告/リクエストアドベントカレンダー
・BTPメンバーインタビュー
・今月のPickup

■今月のオンラインイベント

毎月1回行われるBTPオンラインイベント。2月は「BTP座談会」を行いました!
 
BTP座談会とは…
参加者に対してみんなでブログのアドバイスを送り合う会。BTPの主催者である、堀口・平岡の2人とBTPメンバー3人の計5人で行いました。
 
お互いのブログのいいところやもっとこうしたらいいんじゃない?など普段とは違った視点や、自分のブログもみんなに見てもらえてるんだ!というモチベーション、新たな発見に繋がることが目的です。

今回参加していただいたのはこちらの3人。

・「ぐるぐる名古屋」  ニシマツさん
・「blancoo house」  タケナカナミさん
・「シュミカコ」    スズキさん

当日の内容をまとめましたのでよかったらご覧ください。

<感想>
・改めて他の人のブログを見ることで、細かなこだわり、デティール、サイトの構成などを学ぶことができた。
・自分の良いところを言ってもらえるので、ブログの自信が出る。
・ただの"ブログ"の話じゃなくて、自分自身の世界観や、もっとどうしていきたいのか、と考えることができた。
・お互いに話をすることで、そのブログの意味や、裏側にある気持ち、スタンスを知ることができた。
・「ヤベぇ、早くみんなに追いつきてぇ!!!」と思う原動力になった。
・みんな優しかった

■来月のオンラインイベント

3月のオンラインイベントは「BTPリクエストアドベントカレンダー」を開催します。

「リクエストアドベントカレンダー」とは…
参加者同士でこんなテーマで書いてほしい、〇〇について書いてほしい!などテーマをリクエスト、また、参加した方自身もリクエストされたテーマでブログを書くというイベントです。

さらに、事前に更新日を決め、リレー形式で更新。ブログは書きたいんだけどなかなかテーマが見つからない、ついついブログ更新を後回しにしがち…という方にもおすすめです◎みんなで楽しくブログを更新するのが目的です!

ルール
・参加表明
・参加するBTPメンバーに書いて欲しいテーマをリクエスト(応募フォームにて募集、1人1票)
・リクエストされたテーマに沿ってブログを書く
・あらかじめ決められた更新日に更新する
・リレー形式で行うので、前後の人のブログのリンクを貼る
・BTPイベントであることがわかるように共通バナーを貼る

どんなリクエストテーマが飛び出すのでしょうか…!楽しみにしていてくださいね!

■BTPブロガーインタビュー

BTPメンバーは様々な趣味を持った魅力的なブロガーがたくさん!そんな素敵なメンバーをインタビュー形式でご紹介します。

記念すべき一人目は「99%DIY」のすけさん。

ーまず初めに、すけさんのブログの簡単な紹介をお願いします。
加えて、読んで欲しい記事3選、BTPに入った理由についてもお答え頂きたいです。宜しくお願いいたします。

すけ :■ブログの紹介
99% DIYは「暮らしを自分で作ること」に特化したブログです。自宅のセルフリノベーション実録をメインに、雑貨や家具のDIY、インテリア、インドアグリーンについて綴っています。

ブログを通して、日本でもDIYで家をメンテナンスをしたり捨てられるモノに新たな価値を生み出す文化の普及に寄与したいと思って運営してます!今後はアウトドアやアクア/テラリウムなどの記事にも力を入れてみたいところ。

■読んでほしい記事3選
これぞ99% DIYっぽい記事を選んでみました。これらを見ればこのブログの方向性が分かる気がします。やっぱり作る系がメインになっちゃいますね。

・中古住宅セルフリノベーションの記事まとめ。実体験と作業方法を時系列順に紹介
http://99diy.tokyo/self_renovation_matome/
・そこらに生えてる苔で苔鉢を作ってみた
http://99diy.tokyo/moss_pot/
・壁に飾って楽しむ多肉植物タブロー(額飾り)の作り方
http://99diy.tokyo/succulent_plants_tableau/

■BTPに入った理由
ブログを長く続けたいと思ったから他ではなくBTPに入りました。以前ブログを1年半ぐらい放置していた時期があったのですが、一人でやっているとまた放置してしまいそうで…笑。

BTPでみなさんの活動が見えるおかげで今では細々と続けられています。ブログと写真のクオリティーが向上してきてるのは思わぬ副産物でした!笑
バーっと書いたら思ったより長くなってしましました。。。w

ー丁寧にありがとうございます、記事もじっくり読ませていただきました!
DIYは全く知らない世界の話だったので、とても興味深かったです。ブログを通して発信することで、すけさんご自身や周りの環境やDIYに関してなど、何か変わったことはありますか?

すけ :自身の変化としては、生きる力というかサバイバル力?みたいなものに対する自信がリノベの成功体験を通して得られました。

例えば「僕は近い将来地方移住したいと考えているんですが、綺麗な家に住みたいと思っても自分で直せば良いので新築である必要はなくなったし生きる場の選択肢が広がったと感じたのは一つの変化でした。周りへの影響という面では、ブログのコメント欄に素人でもここまでできるんだと感動し、大変勇気づけられました。」とか、

「DIYで壁を抜くからイッキ読みさせていただきました。私は現在住んでいる賃貸マンションから、戸建て(古め)に来月引っ越し予定です。そこで、 DIYによるセルフリノベーションを企んでいます。引っ越し先も賃貸住宅なので、すけさんのように思い切ったリノベーションはできないかもしれませんが素人でもここまでできるんだと感動し、大変勇気づけられました。(生まれて初めてブログにコメントをします)」

とブログのコメント欄にもらって、少なからず読者に、そして日本における住宅事情に影響を与えられている。と感じています。記事も読んでいただきありがとうございますm(. .)m

ーなるほど…!目的を持って書いていらっしゃるブログで、実際に読者や社会に影響を及ぼせたり、ブログの目的が果たされているのが目に見えるってすごいことですね!では、そもそもすけさんがブログを始めるきっかけになったことは何かありますか?

すけ:良い質問ですねー!ブログ運営してるとPV追っかけたり・収益追っかけたり・良い写真撮れるよう考えたり・良い文章かけるよう試行錯誤したり、いろいろ楽しくて初期の動機を忘れかけるんですが、こういう質問されると自分の軸みたいなものが蘇ります。

始めたキッカケですが、社会人になってから今まで4回の引っ越を経験して合計5つの家に住んだのですが、どれも同じ部屋なんですよね。同じ壁紙、同じフローリング、同じ高さの天井、どこに住んでもコストを重視した同じ素材なんです。変わるのは窓から見える景色ぐらい。

何だか家に「住んでる」というより管理された箱に「住まわされてる」という感覚が出てきて、日本のコストだけを重視した量産型住宅にうんざりしたんです。そこで自分の家をリノベーションしたこともあって、日本にもっと個性のある面白い家・空間が増えたら良いなと思ったのがキッカケでブログを始めました。

ーお答えいただきありがとうございました!

■今月のPickup

ランプライトブックスホテル名古屋、1階に本屋とブックカフェを併設!/ぐるぐる名古屋
https://guruguru.nagoya/lamplightbookshotel/

→24時間の本屋、ブックカフェに宿泊施設と本好きにはたまりません。モーニングもおいしそうです◎

写真の構図の大切さ/YUTOLOG
https://yutolog.com/photo-composition

→写真の構図がわかりやすく解説されています。説明の写真がとてもおしゃれ。早くこんな風に撮れるようになりたい!とモチベーションも上がります。

【東京都目黒区】仏像を彫るワークショップに行ってきたよ/トンカチワークス
http://tonkachiworks.com/archives/workshop_enkubuddha.html

→仏像が自分で彫れるというおもしろいワークショップ。説明が丁寧でわかりやすくまとめてあります。気になる方はぜひチェックしてみてください。

……
いろんな方のブログを見ていて思うのですが、好きなものを語る姿は見ているこちら側もとてもワクワクさせてもらえます。
自分の興味だけでは出会えなかった知らない世界に出会えたり、思わず自分が旅行している気分になったり。
3月は春らしいブログもたくさん届きそうで楽しみです。

✩BTPは新しいメンバーも募集中です〜!一緒に楽しくブログをかきましょう!詳しくはこちらをご覧ください⇩
https://lounge.dmm.com/detail/192/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?