見出し画像

東方projectの幽谷響子の人気がめっちゃ落ちてて辛い

どうもこんにちは。東方projectを押し続けてもう少しで10年になるくらちです。

今年もあともう少しで第18回東方人気投票が始まるということで、東方の話題を話していきます。

そして私の最推しキャラ、幽谷響子の人気がめっちゃ落ちている件についても話していこうと思います。

はじめに:私が東方Projectにハマったきっかけ

まず最初に語っておきたいのがこれです。いろいろあるとは思うのですが、私は小3の頃、ゆっくり実況というものを見つけてからどんどん東方にハマっていきました。

初めてゆっくり実況を見た時、かなり異質だなと感じたのを覚えています。
謎の赤い装飾をした饅頭と、魔法使いの金髪饅頭が棒読みで喋っている。
これが俗に言う、ゆっくり霊夢とゆっくり魔理沙のことです。

しかもとても、二人ともキャラ立ちがしっかりしていて、実況を見ていてすごい面白く感じました。
その数々の実況者さんたちの動画をつくる技術が素晴らしいのは言うまでもないのですが、その土台にはZUNさんによる博麗霊夢や霧雨魔理沙、その他いろんなキャラクターに綿密に作り込まれたキャラ設定があるからこそ、ゆっくり実況は有名になっていったんだと感じます。

こうして私はどんどんゆっくり実況にのめり込み、霊夢や魔理沙だけでなく、妖夢や早苗、チルノ、さとり、こいしなどいろんな魅力的なキャラによるゆっくり実況を見ていきました。

その興味はやがて、東方Project自体にも移っていきます。小学校高学年にかけては、東方のキャラによる茶番劇やMMD動画など、あらゆる東方に関連する動画を閲覧しまくっていました。

東方のキャラはどれも魅力的で、かわいい子ばかりです。そんなほのぼのとした彼女たちに心惹かれながら、現実世界では良くも悪くも目立ちたがりで敬遠されていた黒歴史時代を乗り越えました。

推しキャラに出会ったとき

私は基本的にどのキャラも好きになることが多いのですが、多くの作品ではその中でもこのキャラクターが特に好き!となるときがあります。俗に言う推しキャラです。

私がそのキャラを好きになったのはとあるかなりクオリティの高い二次創作作品を見たときです。

その作品で、私は幽谷響子という推しキャラと出会いました。

深緑の髪に茶色い犬耳がチャームポイントの山彦、幽谷響子のイラスト

根暗でもっと目立ちたいと思っていた当時の私にとって、元気な声で「おはよーごじゃいます!」という剽軽な彼女の姿には、強い憧れを抱いていました。

なぜ当時ここまで惹かれたのかわかりません。がしかし、彼女が最推しになって以来、さらに何十人ものキャラの新登場をもってしても私の中での最推しの座は動いていません。
(同じ東方ファンの友達数人からは「誰それ顔がででこねえ」とか言われたりなかなか辛いですけど)

そんなこんなで私は強いキャラでも、序盤のボスの中では大人気というわけでもないキャラクターを推し続けているのですが、ここで気になるのが人気投票の結果です…

気になる人気投票の結果は…

そう、参考にするのはあの東方人気投票実行委員会が運営する、東方人気投票です。以下のサイトで9月17日から9月24日20時まで投票可能となっています。もう既にカウントダウンが始まっており、東方ファンにとっての一大イベントであることがわかります。

東方人気投票HPのURL: https://toho-vote.info

そしてこのサイトでは、過去の投票結果を見ることができます。ここから神霊廊キャラの初登場である第⑨回以降の幽谷響子の順位の推移を見てみます。

第⑨回 57位/140位中
第10回 67位/159位中
第11回 68位/172位中
第12回 70位/169位中
第13回 73位/175位中
第14回 78位/186位中
第15回 74位/185位中
第16回 87位/198位中
第17回 102位/206位中

え…Σ(゚д゚lll)

なんと、2021年度において、幽谷響子は100位圏外に追い出されてしまいました。

というかここ2回でかなり順位が下がっています。最近東方から離れていた時期もあり、人気投票にもあまり執着していなかったため私はつい最近やっとこの状況を知ったのですが、この結果を見て(え…これは流石にまずい…orz)となりました。

キャラクターの立場上あまりソシャゲに取り上げられにくいっていうのもあるのだろうか…(まあそれは仕方がない)

東方人気投票、ちゃんと今年は、さらに来年以降も投票しないといけませんね。

幽谷響子、知名度があまりにも低いのですが、個人的にはバカルテットの四名(チルノ、ミスティア・ローレライ、リグル・ナイトバグ、ルーミア。特にミスティアとはバンドを組んでいることもあり関わりも深い)や小傘などの命蓮寺組などとは絡みが多いです。

少しでも幽谷響子が気になっている、という方は一推しでなくてもいいので是非投票お願いします…(._.)

東方Projectの魅力の一つ!どのキャラでも推している人は絶対いる

では、第17回東方人気投票の結果をもう一度見てみましょう。すると…

幽谷響子の一推しの人数…59人!!!!
そして617ポイント獲得しています。

一推しの場合は一票2ポイントですので、少なくとも幽谷響子は59人+499人=558人の心を動かしているということになります。実際には私のように人気投票から離れていた人含め、幽谷響子を推している人はもっといるでしょう。

さらに、pixivにおける作品数は、2022年9月10日現在において、11320作品も存在します。

102位となってしまった幽谷響子でも、絶対数で見れば推している人はこんなに多いのです。

それくらい東方Projectとそのキャラクターたちはは大きなコンテンツであり、沢山の絵師から愛されていることがわかります。

おわりに

以上、今回は東方Projectに関する記事を書いてみました。

東方Projectは本当にキャラの一人一人が作り込まれている、かつ謎が多いキャラが多く、どの既存キャラでも公式からの掘り下げがあるとテンションが上がります。(個人的には堀川雷鼓とプリズムリバー三姉妹がコラボしてるとかそういう設定が嬉しい…

私が今回最推しとして中心に取り上げた幽谷響子ちゃんの掘り下げもどんどんあることを願っています。

好きなものをとことん推し続ける。東方Projectでも他の作品でも、その心意義は大切にしていきたいです。

ではでは、今回はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?