準準備

プレゼントを頂いたのでついでにと部屋の整理をして掃除して、ゴミ捨てて。やっと整理し終わったと思ったらゴミ箱がどこにもない。探すこと40分。ゴミ箱ごとゴミ捨ててることに気づいた小澤です。マジわいるど。

今日明日で気合いれて頂いた手紙、メッセージを読もうと思います!ありがとうがとうございます!

全然今日文章思い浮かばない。びっくりするくらい。一文字も出てこない。なんだこれは。あと20分全然思い浮かばないので、今日は調子わるい時に思うことを書きたいと思います。

なぜだかいつも通りの日々を過ごしてるにすごく調子悪い。そんな日ありませんか?僕は結構あります。年で言ったら300はあります。もう調子悪いが普通なんじゃないかと思います。

そんなどうしようもない日。でもそういう時に限ってライブとあるですね。僕の場合限ったことじゃないですけど。で、そういう時に思うのが。

「全く準備できてないな」です。

お笑いって即興性でクリエイティブでその場で生み出されるものってイメージがあると思うんですけど全然違うと僕は思ってて。その場にたつその瞬間までどう生きてきたかが問われてる気がするんですよね。

調子いい時どんだけ頭を回してどこまで持ってけるかっていう最高値もそれまでの生き方だし、調子悪い時に自前のギャグでも最低限のものをいくつ持ってるかも生き方だと思うんですよね。

そんな中自分の準備は最高値を広げる生き方しかしてないなって毎回おもうんですよね。10出せるものを11にしようみたいな。ただ10も出せない時のことを考えてないなって。10出せないなかったら1しかでない。そんな時いつでも6出させる準備しとかないといけないかったなと毎回思うんですね。ほんとは10いつも出せるのが最高なんですけどね、300日眠ってる僕にはそうじゃない時の方が多い気がして。そういう保証がないことも多くて。なんか調子いい時はこの調子いいが本当の自分だと思いがちで。将棋の棋士の渡辺明さんも確かおっしゃってました「調子悪い時も含め実力」と。確か。定かじゃない。でもそうですよね。調子いい時も調子悪い時もずっと自分なんですから。それを認めた上でどう動けばいいのか調子いい時に見えず調子悪い時に直面して勝手に「準備不足や!!!!」と落ち込むのです。

生きるって大変。そしてそれに直面しているのが今。ほんとにその日書きたいものをただつらつら書いて100日続投できて。このまま一生行けると調子いい小澤は思いそして枯れました。

いい機会だと思うのでノートも最低限を常に出せるように書くことストックしていこうと思います。何か書いて欲しいこと、話題あったら随時おしらせください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?