見出し画像

恥ずかしいから、HSPにだけ読んでほしい記事

こんにちは。
今日も記事を読んでくれてありがとうございます。

皆さん突然ですが、
理由はわからないけど、
なんかモヤモヤする時ってありませんか?

HSP(繊細さん)は色々な事を受信してしまい、
心の処理が追い付かず、
自分でも理由がわからないモヤモヤした気分になってしまう事があります。

そんなモヤモヤをスッキリさせる方法のひとつ、

『部屋の環境を整える』です。

HSPは刺激を受け取りやすいからこそ、
自分が安心して生活するところは“落ち着く環境”でありたいものです。

環境は人それぞれです。
掃除して部屋を綺麗にするも、好きなものを飾るもいいですね。
“片付いてない部屋”の方が落ち着くならそれもありです!

どんな環境が落ち着くかは、人それぞれ。

僕の場合は、
掃除で『部屋の環境を整える』です。


さっきも、気持ちの整理をするために掃除を始めました。

ざっくり掃除なのですが、
掃除機して、雑巾で拭いて、窓を開けて空気を入れ替えます。

でも、窓が開いてるとソワソワしてきませんか?
外の音も気になるし、こちらの生活音も聞こえてるのではないかと・・。
HSPあるあるだと思います。

なので僕は掃除のときは、イヤホンをして好きな音楽を聴いてます。

安心できる場所、好きな音楽聞き、イヤホンで耳を塞いでいる、
完全に自分だけの空間。
HSPが一番安心できる状態ですね。


何の歌を聞いていたのかですって?

そんなことは、今はいいじゃないですか・・。

・・・

・・・


いつも慎重になりがちのHSP(繊細さん)
こういう安心した時こそミスしてしまうものです。

僕は油断していました・・。

普段の僕は人前で歌うことが苦手なのですが、
『安心できる自分だけの空間』では歌うことはあるのです。

おそらく大きめな声で歌っていたのでしょう。


だって、隣に住んでるおばさんから
「ごきげんだったわね!何かいいことあったのかしら。うふふふ」
なんてことを言われてしまうのですから・・。


こうなってしまっては『一人反省会』の始まりです。

反省というよりも黒歴史が出来てしまったと思い込んでしまうんですよね。これもHSPの特徴ですね。

後悔しても仕方ないので、僕みたいにならないように皆さんはお気を付けください。



HSPは部屋を整えることによって、
『余計な情報を入れずに自分が落ち着く空間を作れること。』
これは効果あるのでおすすめです。

僕の場合は掃除だったのですが、
大事なのは『部屋の環境を整える』です。

HSPは五感も優れていることが多いので
アロマを焚いてみたりするのもよいですね。

自分の居心地の良い場所を作りましょう!

もしかしたら『一人反省会』も捗るかもしれませんよっ!


気を付けなければいけないのは、
安心できる空間が出来た時こそ油断がうまれてしまう事。

僕は隣に住んんでるおばちゃんに、歌声を聞かれただけで済みましたが、
例えば、さっき話したようなアロマなどで火を使う場合は、火事になったら大変ですので気を付けましょう。

HSPは普段から気を張っているためか、
急に油断してしまった時に大きなミスしてしまうのは
“HSPあるある”ですね。

・・・

・・・

え?
何の歌を聞いていたのかですって?

・・・

・・・

『100%片想い』

どうしてこの歌を聴いていたのかは今は置いといて、

お隣まで聞こえるほど大きな声で歌っていたことを思い出して、
僕はこの曲を聴くたびに恥ずかしくなり、

そして、この記事のアクセスが増えるたびに
僕は、また恥ずかしくなり「一人反省会」を始めるでしょう…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?