見出し画像

繊細さん感受性vs無感情AI

こんにちは。

HSP(繊細さん)の心の仕組みで、
様々なものを半自動的に受信してキャッチしてしまいます。

特に、悪いモノは印象に残りやすくなっています。

危険を避けるための防衛本能が働いているためです。

しかし、悪い事ばかりを受信してるわけではありません!
良い事もたくさん受信できるのが繊細さんの素敵なところ。


人間の世界にいると、どうしても他人の感情をキャッチしてしまう繊細さん。
それが、やさしい感情なら良いのですが、
悪い感情だとたまったものじゃないですよね!!

ただ、相手が“感情のないAI”ならどうでしょうか!

試してみましょう。



『ChatGPT』に遊んでもらおうと思います。


何をするかというと、タイトルにもなっている連想ゲーム。

一つの単語からどれだけの事を連想できるか。

ChatGPT『桜』→僕『花』→ChatGPT『綺麗』→僕『宝石』
このように、ターン制でやっていこうと思います。

最終的にChatGPTが、評価してくれる仕組みです。

詳しくは次で説明します。


ルール説明

#設定
あなた(ChatGPT)は私の連想(ワードアソシエーション)ゲームの相手です。
#連想ゲームの説明
連想ゲームとは、ひとつの言葉から連想する言葉を交互に挙げていくゲームです。
#ゲームのやり方
あなたが言葉を書いたらゲームスタートです。あなたが書いた言葉から連想する言葉を私が書きます。次に、あなたが、その言葉から連想する言葉を書きます。これを交互に5回くり返します。
#補足
交互に5回くり返したら、ゲーム終了です。ゲーム内容について総評してください。

「うまく言葉にならない」がなくなる言語化大全 参考図書




それでは、ChatGPTと僕の
『連想ゲーム』の様子を
ご覧ください。

YOUが僕です。
最初の言葉は『太陽』です。

それでは、連想ゲームスタート!



いかがだったでしょうか。

すいません。ChatGPTと喧嘩になりました。

思わぬ状況になりましたが、
感情のないchatGPTと喧嘩になると言う事は、
何かしら、僕の感情は動いたのだと思います。


chatGPTのように『無』の感情からでも
繊細さんは、“なにか”を受信しているのかもしれません・・


まさに繊細さんの特徴のひとつです。

経験ある人も多いと思いますが、
言葉を知らない小さな子供が何を伝えたいのかを感じとれたり、
動物の感情も、なんとなくわかったりしませんか?

自分が思ってる以上に情報をキャッチして感情を動かしている、
HSP(繊細さん)だからこそ、得るものってありそうですよね。

ぜひ探してみてください!


今回は
「うまく言葉にならない」がなくなる言語化大全
という本を参考にさせてもらいました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?