見出し画像

吉田松陰ヤバい

書く習慣40日目

日課にしようとしていた散歩中にCOTEN RADIOというPodcastを聞いたのですが、おもしろすぎて家に帰りたくなくなるところでした。

吉田松陰の感化力


吉田松陰の人を感化する力がヤバいです。
投獄された獄中で、松陰に感化されてみんな勉強し始めたというのは最強すぎますね。

現代だと人に何かを買わせるみたいなショボい人たちがあふれていますが、勉強させるのはヤバい。獄中は暇でやることがなかったり、おもしろいことも他になかったということを差し置いてもヤバいですね。

塾にいましたが、そんなことできないものだと半ば諦めていました。
いや、時間があればできたのかもしれません。

たった1コマ90分で消化すべきカリキュラムも決められてる中で、しかも大人数を相手にしてというのは私にはできませんでした。

でも、圧倒的な存在感でやってのける人もいるんでしょうね。
私はそういうリーダーシップで引っ張るタイプではなかったのでそれができれば楽だなと思いました笑

もとい、学校の先生でもたまにこういうチートみたいな方がいらっしゃいますよね。いろんなタイプの先生がいてもいいとは思いますが、圧倒的に感化するタイプの先生も各学校にひとりくらいはほしいですね。

人間ってのは関係性で豹変するものなので、よい方向に引っ張ってくれる存在というのはいるだけでプラスですもんね。そういうところに特化した教員を育てようとかそんなのはないのかな?教育にお金を使わない国だから仕方ないか。。

とか言ってると、吉田松陰にぶっ飛ばされますねきっと。
そう思うならば言い訳しないですぐ動けよって詰められそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?