見出し画像

【ばびマロ】仲直りの方法はありますか

こんにちは。女風ブティックのバビーヌです。
店では売ってないですが、近縁にある恋愛やモテの話はわりと得意分野なので宣伝に使いたい。
そんなわけでお題を募ってみたシリーズの第3弾。

相談系のお題をいただくことが少しずつ増えてきました。ありがたいことです。
もう2週間くらい前にチラッと告知めいたものを書いたんですが、今回からしばらくはドリルのような感じが続きます。
私が考えるモテの大原則を適用しながら、お題を解いていく。そんなシリーズ。
仲直りはモテとはちょっと別だけど、同じような考え方が使えるし、目指すゴールがシンプルなぶん基本の説明に良いんじゃないかなと。

それではいきますよ!


考え方の原則

私が恋愛や、もっと広げて対人関係を考えるとき、常に大事にしている考え方が2つあります。

  • 相手の気持ちを考えるな

  • 第三者の気持ちはもっと考えるな

語気強めなのでウッと思うかもしれませんが、今回は初回なのでね。この二つの原則を丁寧めに説明しつつ、お悩みに適用しながら使い方の例を示してみようと思います。

回答と解説

相手の気持ちを考えるな

相手を気にかけず自分勝手に振る舞えという意味ではありません。
「相手の気持ちを勝手に想像せず、本人に聞く」
ということです。めちゃめちゃ単純ですね。

しかし意識しないで悩んでいると、ついやってしまいがちな思考のクセでもあるのではないでしょうか。勝手に想像するのを止める。とにかく徹底的にやめる。
想像しないで話しましょう。

そして話すためのコツ。その裏にもう一つ意味があります。
「自分の気持ちはどこまでも深掘りして考える」

この二つの意図を合わせて「相手の気持ちを考えるな」です。

ネット上の会話、特にXや巨大掲示板で顕著なのですが、気持ちを表明することは馬鹿にされがちです。

それってあなたの感想ですよね、とか。
事実やエビデンスをもとに話しましょうとか。
論理的に話せない奴はダメだ!とか
お気持ち表明、ポエム、例を挙げればキリがないんですが、そういう自分の気持ちを書いた文章をよくないものと捉えてる人がめちゃめちゃ多いです。

そんな世の中なので、自分の気持ちを抑えることはみなさん得意ですよね。
しかし、あなたの「どうしたい」はこの世であなただけが知っている情報です。場合によってはそれが唯一の手札かもしれない。
徹底的に深掘りして考えておきましょう。そして話をする時は、絶対に全部出しましょう。

手札を全部開示した上で、私はこう思ってるけどあなたはどう?を聞く。相手の気持ちを勝手に想像せずに聞くというのはそういう事です。

第三者の気持ちはもっと考えるな

あなたと私についての方針はこれで決まりました。それ以外は全部第三者です。
例えば利害関係者が三人の「浮気」「三角関係」。複雑ですね。考えることが多いですね。大変ですね。そりゃ悩みもするってものです。

しかしそういう状況になってしまったものは仕方ないとして、その上であえて無視します。「私はどうしたい」「あなたはどうしたい」に徹底的にマトを絞って考える。これが第三者の気持ちを考えるな。

第三者の範囲、ものすごく広いです。
浮気はよくない、セフレはよくない、職場が〜、家庭が〜、そういうあなた自身の中にある常識や状況も全部第三者です。
そういうのを一旦全部ほっぽって、本当はあなたとこうしたい、を追求する。

仲直りの方法

原則の説明しかしてないけれど、ほぼこれがそのまま今回の回答です。

あなたと仲直りしたいです、の裏にある複雑な感情を事細かに分析する。外野にとらわれず、一般的な正解でもないかもしれない。

例えば常識にとらわれず考えた時、もしかしたら仲直り自体が間違いかもしれない。
バットマンとジョーカーのように、ずっと戦い続ける因縁の関係が見えてくるかもしれない。
仲直りするけど今後会うこともない。でもお互いの中では良き思い出として大事にする、そういうのもあり。
もちろん仲直りして甘々な余生を送るでもありです。

そんな風に深堀りしながら、この世で一つだけの「あなたと私」を見つける。そんな感じです。

宣伝

こんな感じでやっていくのでお題募集しています。今のところ全然件数ないので、比較的すぐに採用されますよ!
エロい話は有料記事のネタに、非エロの話は無料で公開しようかな。

エロい記事はこういうやつ。ぜひこっちも読んでいってね。

そして2記事読んだらもう好きじゃん。会いに来てくださいね〜。
ただいま9月10月の予約募集中です。詳細は𝕏(Twitter)をご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?