小説を書く人に100の質問

Web Novel Labo様の質問リストをお借りいたします!

Q.1 筆名(ペンネーム)を教えてください。
雫倉紗凡(しずくら しゃぼん)と申します!

Q.2 筆名の由来は?
サ行の音が好きなのでサ行から始まる名前にしました。

Q.3 主にどんな小説を書いていますか?(長編・短編・掌編など)
最近(2023年)は短編が多いです!

Q.4 主にどんなジャンルの作品を書いていますか?
青春メインです! 中高生のドキドキやモヤモヤを書くのが好き。

Q.5 作品はどこかで公開していますか?(商業誌・同人誌・小説投稿サイトなど)
メインサイトはエブリスタです! ほか、アルファポリスや野いちご、ノベマ!などにも少し。

Q.6 小説を書き始めたのはいつ?
ちょろっと書き始めたのが2020年! ちゃんと書き始めたのが2021年!

Q.7 初めて書いた小説はどんな作品でしたか?
たぶんこれ→ https://estar.jp/novels/25691670  
「おじさんの愛した自転車」というタイトルの、1300字くらいの童話です。

Q.8 普段はなにで小説を書いていますか?(PC・スマホ・手書きなど)
初稿はPC、推敲はスマホも使います!

Q.9 プロットは書く? 書かない?
書きます! ……けど、結局本文書かないと具体的な展開は思いつかないことが多いです(^^;;

Q.10 初めて読んだ小説は覚えてる? どんな作品?
『デルトラ・クエスト』シリーズです!

Q.11 小説を読むとき、どんなジャンルが好きですか?
最近は青春恋愛や青春ミステリー(日常の謎)、あと大人向けのヒューマンドラマや恋愛小説が好きです。

Q.12 好きな小説を3つ教えてください。
『よるのばけもの』『正欲』『アオハルの空とひとりぼっちの私たち』

Q.13 好きな作家はいますか?
住野よるさん相沢沙呼さん、櫻いいよさん

Q.14 小説を書いていることを、誰かに伝えていますか?
あんまり多くの人には伝えてません。

Q.15 伝えた理由・伝えていない理由は?
どう思われるか怖いのでなるべく伝えたくないです(笑)

Q.16 小説の公募やコンテストに応募したことはありますか?
せっせと応募しています!

Q.17 好きな視点を教えてください。(一人称・三人称など)
よく書くのは一人称! 

Q.18 小説を書いていて難しいと感じるところは?
何もかも難しいですが、1つ挙げるなら、自分とかけ離れたタイプのキャラクター視点で書くことですかね。

Q.19 小説を書いていて楽しいと感じるところは?
読者の誰も気づかないような細かい伏線を張っている時w

Q.20 小説を書いていて今までで一番嬉しかったことを教えてください。
んー、今の所は、2020年のポプラキミノベル大賞の最終候補に残れたことですね。子供の時に元気をくれた出版社さんに評価いただけたのがほんとに感激でした。

Q.21 小説を書いていて今までで一番びっくりしたことを教えてください。
今まで趣味が3年以上続いたことがないので、自分が小説を書き続けていることに一番びっくりしています(笑)

Q.22 創作をしている友人や仲間はいますか?
ありがたいことに、素敵な仲間に恵まれています!

Q.23 小説以外でしている創作活動はありますか?
DTMをやっております!(まだまだ初心者ですが)

Q.24 書くのが苦手・難しそうなジャンルはありますか?
ハイファン! 子供の時好きだったジャンルなのでいつか書いてみたいですが。

Q.25 執筆するときに音楽はかけますか?(かける場合は曲名も)
いろいろかけます! おそらく無音の状態の方が集中できる気がするのですが、限られた人生の中で音楽を聴いていない時間がもったいなく……(笑)

Q.26 執筆のモチベーションをあげる方法を教えてください。
どんな悪文でもいいからとにかく何か書いてみる。

Q.27 一日でどれくらいの文字数を書けますか?
書かない日も多いので平均1000文字くらいですかねえ。

Q.28 今までで一番書いたときは、一日でどれくらい書きましたか?
10000字くらいが限界です!

Q.29 創作に役立つ本(教本や資料など)があれば教えてください。
最近は『「好き」を育てるマンガ術』を愛読しています! あとは『語彙力図鑑』。

Q.30 アイディアはどうやって出していますか?
ひたすら紙やExcelに書きまくるなどですね。ふとした瞬間に"降ってくる"ことはあんまりないです。

Q.31 小説を書く時間はどうやって作っていますか?
家事を限界まで削ります(良くない)

Q.32 あなたの代表作(今一番おすすめしたい作品)を教えてください。
いちばん自信を持って広くお勧めできるのは「ハートがバキバキ鳴ってるの!」(https://estar.jp/creator_tool/novels/25803183)です! 

Q.33 代表作について、簡単に説明をお願いします。
中学校の軽音部を舞台にした、児童文庫テイストの青春恋愛ものです。バンドや音楽、特にベースが好きな人には気に入っていただけるかと思います。あと主人公カプのキャラクターは『イタズラなkiss』や『カードキャプターさくら』の影響が強いのでその辺り好きな人にもお勧めです!

Q.34 好きな言葉を教えてください。
「酒は百薬の長」

Q.35 自分がよく使いがちな表現や言葉はありますか?
「その紺色がゆっくりと近づいてきて〜」のように、色で換喩(?)するのが好きです。

Q.36 小説を書くうえで、気をつけていることはありますか?
完璧主義にならないようにすることです(できているとは言っていない)

Q.37 小説を書くうえで、大切にしていることはありますか?
エンターテインメントであることです。真面目なテーマを扱う作品でも、「娯楽である」という点を最優先事項にしています。

Q.38 小説を書く以外で、趣味はありますか?
アニメ見たり音楽聴いたりくらいですねえ。

Q.39 自分の趣味や仕事、学校(部活)などの経験を、小説で活かしたことがある?
結構あります(実体験をそのまま入れることはありません)。

Q.40 毎月どれくらいの本を読みますか?
2冊くらいかな(もっと読まねば)

Q.41 積読はしていますか? どれくらい?
たぶん200冊くらいです。

Q.42 好きな漫画を3作品教えてください。
漫画をあまり読まないので、アニメで見たものを含めて……
「New Game!」「暗殺教室」「推しの子」

Q.43 自作のコミカライズ化に興味はありますか?
あります!

Q.44 好きな映画を3作品教えてください。
「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」「天気の子」「マイ・エレメント」

Q.45 自分の小説が実写映画化したら、演じてほしい俳優・女優は?
俳優さんに明るくないので声優さんで答えます! 
日笠陽子さん、宮野真守さん、緑川光さん!

Q.46 好きな楽曲を3曲教えてください。
最近ハマっているのは「Silly Love Songs」(Wings)、「Where You Lead」(Carole King)、「High and Dry」(RadioHead)あたりです!

Q.47 自分の小説が楽曲化したら、誰に歌ってほしいですか?
YOASOBIさん!!

Q.48 インドア派? アウトドア派?
インドア派です!

Q.49 健康のためにしていることがあれば教えてください。
ありません!(おい)

Q.50 「もう小説なんて書かない!」と思ったことはありますか?
たくさんあります!

Q.51 地の文と会話文、どっちが好き?
地の文ですかね。小説ならではの表現がしやすいので。

Q.52 キャラクターの名前はどうやってつけていますか?
まず語頭の子音を決めて、それから赤ちゃんの名付けサイトでしっくりくるものを探します。

Q.53 今までの作品のなかで、一番お気に入りの名前を教えてください。
六条声来(ろくじょう せら)です! 上記の「ハートがバキバキ鳴ってるの!」に出てくるイケメンボーカリスト。

漢字も含めて気に入っているのですが、作中で漢字が出てくるのは初登場時の一回のみで、以降はカタカナで「セラ」としか表記されません(笑)

Q.54 好きな色を教えてください。
青!

Q.55 好きな季節を教えてください。
夏!

Q.56 本は紙派? 電子書籍派?
紙!

Q.57 小説を書くとき、文字は縦書き? 横書き?
基本、サイトでしか書かないので横です!

Q.58 小説を読むときは縦書きか横書き、どっちが好きですか?
特にこだわりはありません!

Q.59 作品を書くとき、テーマを決めていますか?
決めることが多いですが、単純にトリックで遊びたいだけの作品では特にテーマないこともあります。

Q.60 書くときは本文が先ですか? タイトルから決めますか?
タイトルからです!

Q.61 タイトルをつけるのは得意ですか?
得意かはわかりませんが好きです!

Q.62 タイトルはどうやってつけていますか?
その作品のキーワードをぶわああって書き出して、それから読み手が興味を持ってくれるように組み合わせを考えます。

Q.63 小説はどんな場所で書いていますか?
家、ファミレス、通勤電車など。

Q.64 執筆に欠かせないアイテムを教えてください。(飲み物などでも可)
コーヒー!

Q.65 小説を書くとき、頭のなかに映像が浮かんでいますか?
アニメが浮かぶことが多いです!

Q.66 小説を書くとき、スケジュール管理はしていますか?
した方がいいですよねえ……。

Q.67 自作の宣伝はしている? している場合の方法は?
Xでしています!

Q.68 小説を書くときにAIを使う?(アイディア出しや校正含む)
アイディア出しに時々。あとは表紙絵くらいですね。

Q.69 小説を書くとき、似たような作品がないか検索しますか?
タイトルと登場人物の名前は検索します! 内容はあんまり被っても気にしないですね。

Q.70 複数の作品を同時に書けますか?
短編と長編ならまあ。

Q.71 web小説は読みますか?
結構読みます!

Q.72 小説が完結したとき「あとがき」を書く? 書かない?
書かないことが多いです! 言いたいことはなるべく作品の中で言い切りたい派。

Q.73 答えるのにも疲れてきましたよね。好きなお菓子を教えてください。
バッカス!! 冬はバッカスのために生きています!

Q.74 好きな教科を教えてください。
英語が好きでした!

Q.75 動物は好き? どんな動物?
水族館ではクラゲを見るのが好きです!

Q.76 子どもの頃の夢は?
一瞬ゲームクリエイターに憧れたことはありました(RPGツクールをやっていた)。

Q.77 好きなブランドやメーカーはある?
無印は割と。

Q.78 小説以外で挑戦したいことはありますか?
音楽理論をちゃんとわかりたいです。好きな曲を分析して楽しめるようになりたい。

Q.79 今書いている作品があれば、可能な範囲で内容教えてください。
来年こそ氷室冴子青春文学賞に応募したいなあと思い、うねうね構想を練っています。

Q.80 それはどこかで公開する・応募する予定はありますか?
エブリスタで公開したいです!

Q.81 自分が実際に体験したエピソードを小説にしたことはある?
実体験そのままはありません!

Q.82 小説を書きはじめてから、あなたの生活に変化はありましたか?
友達(創作仲間)ができました!! 

Q.83 あなたの作品のなかで、実在している場所を舞台にしたことがありますか?
ふわっとモデルにしていることはありますが、具体的に実在している地名を出したことはない気がします(都道府県くらいはある)

Q.84 自分のサインはありますか?(どうやって決めましたか?)
ありません!

Q.85 作家としての名刺はありますか?
ありません!

Q.86 小説の仕事があれば、受け付けていますか?
受け付けておりません!

Q.87 SNSはしていますか?
X!(@bubbly_drop

Q.88 無言フォローはOKですか?
どうぞ!(フォロバは知り合いの知り合いとかでない限り基本しません。ごめんなさい)

Q.89 創作仲間と交流するのは好きですか?
はちゃめちゃに好きです!

Q.90 これから先、書きたいジャンルや題材はありますか?
青春ミステリーを頑張りたいです。あとファンタジーを書けるようになりたい。

Q.91 眼鏡かけてる? かけてない?
寝ている時はかけていません!

Q.92 日常生活や人生において大切にしていることを教えてください。
ないです!

Q.93 あなたが本当に満足できる作品を書けたとき、一番に読んでほしい人は?
その小説を必要としている人に届くまでたくさん拡散されてほしいです!

Q.94 もらって嬉しい言葉を教えてください。
ポジティブな言葉ならなんでも! ほぼ叫び声のようなコメントから深読みしてくださっている感想まで何もかもうれしいです!

Q.95 応援している書店や出版社はありますか?
スターツさん! 小説書き始めた頃にたくさん読んでいて一番影響を受けたレーベルの一つなのでこれからもずーっと応援しています! 

Q.96 「推し」がいれば教えてください。
「推し活」的なイメージで言うところの推しはいないかなあ。

Q.97 手書きの文字は好きですか?
字がきれいな人は憧れます! 

Q.98 これから小説を書く人に、アドバイスをお願いします。
そんなことをできる立場では……(^^;;

Q.99 小説を書いていくうえで、これからの目標を教えてください。
長編で賞をとって書籍化したいです!

Q.100 あなたにとって、小説とは?
生活の中に当たり前にあるもの!

以上です! ありがとうございましたー!!

◆質問データ配布
https://creative-story.net/novel100/
◆質問作成:Web Novel Labo
https://creative-story.net/

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?