見出し画像

韓国ドラマの魅力を語る!300本以上見た私がおすすめする6つのこと。

5年前、韓国語を習いはじめたことがきっかけで韓国ドラマを見るようになりました。

韓国人の先生から、

韓国語を覚えるには、韓国ドラマを見るといいですよ。

そのひと言がはじまりでした。

そういえば昔、友人たちは冬ソナにハマっていた。私はドラマを見ている時間もなく仕事に没頭していた。だから、第1次韓流ブームを知らなかったし冬ソナの魅力もわからない人でした。

韓国ドラマはどこで見ることができるの?

アマプラからはじめました。

その後、dtv  Netfilixを渡り歩き今はアマプラのみで見ています。

このドラマをきっかけに私の中で韓流ブームが起きる

メリは外泊中 메리는 외박 중

チャングンソク派とキムジェウク派
わたしは、キムジェウク派でした。

何これ~( ;∀;)

胸きゅん嵐が吹き荒れます

字幕を追っかけるのが必死でしたが、1話1話にキュンキュンがあって引き込まれていく。

ドラマの主人公がいつしか若かりし頃の自分と重なっていきます。
そして、最終話。
気が付けば3日で見終わってしまいました。

韓国ドラマの種類

①ラブコメ
16話が多い。1話が40分~50分程度。
1日2本~3本視聴で5日~7日程度で見終わってしまいます。

②時代物
50話、60話の長編が多い

③愛憎・復習モノ
短編から長編まで

④ホームドラマ
長編が多い
70~120話

⑤サスペンス・ファンタジー
短編が多い16-20話

韓国ドラマの魅力

①演技力
②脚本力
③胸きゅん
④韓国文化
⑤ファンタジー
⑥OST

①演技力と美しさ

韓国の俳優の演技力はすごいです!
ベテランになればなるほど迫力があります。
それに、女優さんは皆、美しい。

②脚本力

有名な俳優をキャスティングしても脚本力がなければ最終まで見ることができない。

③胸キュン

非日常を味わうのだから当たり前にキュンキュンします。
男性の優しさにあこがれます。

④韓国文化

韓国社会、IT、社会背景、時代背景、食文化など様々な角度から韓国を知ることができます。

⑤ファンタジー

現代と過去を往来するドラマにとても魅了されます。ここでも脚本力の強さが発揮されています。

⑥OST(挿入歌)

曲を聴けばシーンを思い出すほど印象深く心に残る曲が多いです。

YouTubeで検索するとたくさん出てきます。

まとめ

私と韓国ドラマはこうして出会い今に至ります。韓国ドラマを見ながら韓国についての知識や見解も深まりました。韓国ドラマのおかげで韓国語も上達し発音を褒められるようになりました。
コロナ前は、年4回韓国に行っていましたので韓国は私の中でとても身近な国です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?