見出し画像

毎日やると見えてくる違い

成長ってなんなんですかね。なにかを身につけたり、できるようになったり、気づけるようになったり、今までと違う感覚を持てたり。

身体的だったり精神的だったり。なんにせよ、昨日と違う自分に少しでもなれたら、それも成長なんじゃないかと思います。

発見や成長を得るひとつの方法として、毎日やる、というのがあると思う。ほんと少しでもいい。なるべくハードルを低くして、とにかくやる。それだけだ。

長男のプール教室

小1の長男がこの夏、プール教室に6日間通った。おかげで深い水を怖がらなくなり、潜れるようにもなった。

毎朝送り届ける際は行きたくないを連発。子供なだけに当然だ。

でも行ったら結果として上の成果。本人もまんざらでもない。その後は市営プールにも好んで遊びに行くようになった。

短期間とはいえ、毎日やったことで得られた変化だろう。教え方も良かったんだろうが、毎日何かできるようになる、違いが出る、というのを長男も暗に体感してたのでは。

長男の釣りブーム

これは書くと長くなるが、この1年半、長男は継続して釣り・魚が大好きだ。妻も僕もなるべく近くの釣り場に連れて行くようにしていて、その熱意が衰えるところは今のところない。

毎日図鑑や本を眺め、YouTubeで釣り動画を食い入るように見て、次男との遊びも釣りごっこがあったり、リールを巻く仕草も入れたエアー釣りも盛んだ。

もちろん本人の熱意があるからだろうが、毎日こんなだからその熱意も続くのだろう。脳内で釣りを日々イメージし、それを実践しようとする。

さらにちょうどカタカナや漢字も覚え出す頃だから、これから得る情報量も増えるのは間違いない。

親がどこまでサポートし切れるか不明だが、この熱意・集中力の持ち方を経験してることは、今後の成長過程の中で大きいんじゃないかと思う。

僕のベース練習

僕はベースを弾くのだが、ここ数年は毎日数分でもいいから触るようにしてる。その中で取り組んでた課題はいくつかあるが、時間はかかるにせよ解決できてきた。

右中指をうまく使えてなく、指弾きが安定していなかった。これを毎日意識していたら、指が柔軟になり、周辺筋肉もついてきて、格段に弾いててラクになった。

毎日やってると、少し指に負荷を与えるのだが、これが1日経てば少し土台の力となっている気がする。するとそこで得た感覚はもう自分の一部になっていて、それ故に次のステップがイメージできたりする。

というわけで、毎日やるときっといいことがある。もちろん悪いやり方や、筋トレ・走るなど負荷を与え過ぎると良くない場合もあるだろう。その限りでなければ、物事をちょっとした習慣にできると新しい自分の発見・成長につながると思う。

土日を挟み、これでnote4つ目。書く内容にちょっと悩んでしまった。最初は「始業式っている?」みたいな内容を考えてた。薄い内容になりそうでやめてしまった。ま、いいけど。
写真は夏休み最後の市営プールの休憩時間。泳ぐのは良いな、と再認識。プール通いたい。

#日記 #毎日note #週間 #毎日やる #成長 #気づき #発見

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?