アタランタがグリーンウッドを獲得!?

どうもぶきゃなんです。

今回は何やらアタランタがマンチェスターユナイテッドのグリーンウッドを獲得するかもしれないという噂を聞いたため、およそ1ヶ月ぶりにnoteを開いてみました()

ただ、今回の移籍の噂はご存知の通り賛否両論あるみたいですね。ということで自分なりに色々と調べてみましたので、もしよろしければ最後まで読んでみてください!

(この記事ではグリーンウッドの過去の事件の内容についての説明は省略していますので各自で調べていただけたら嬉しいです…)

日本での反応

アタランタ情報局さん (@Atalanta_JP) さんの取ったアンケートや僕のフォロワーさんの反応を見ている感じだと、レンタル移籍での獲得に関しては賛成意見の方が多いかなという印象です。
まあプレミアリーグでも活躍していましたし、そりゃ欲しくなるわなと。1年のブランクがあるとは言えど、間違いなく頭1つ抜けた実力を持っていると思います。
ちなみに僕個人的には、間違いなく戦力強化になると思うので獲得には賛成です。

↓アタランタ情報局さんのグリーンウッドのレンタル移籍はありかなしかというアンケートです。ありの方が無しよりもかなり多いです。


海外の反応

では海外ではどうなのか?
見てみると賛否両論の否の方が圧倒的に多いかなという印象です。 #NoToGreenwood というグリーンウッドの獲得に反対するハッシュタグも作られています。また、こちらの海外の方の「グリーンウッドの獲得は嬉しいか?」といった感じのテーマのアンケートでは上から 「嬉しくない」が45%、「無関心」が11%、「素晴らしい選手だ」(ここでは嬉しいというニュアンスで捉えます)が44%という結果に。


ただリプ欄を見てみると、「有罪判決は出ていないから無罪。サッカーはサッカーだからそれとこれは関係ない」という意見もあれば、「フィールド外で反省の態度をしっかりと見せるべき」「お金を払ってでも彼やポルタノーヴァ*のような選手には来て欲しくない」といった否定的な意見もありました。
これ以外にもグリーンウッド獲得関連のニュースには多くの意見が寄せられていますので是非ご覧ください。個人的にはどの記事を見ても否定的な意見が多いかなと感じます。また、「🤮」という絵文字がかなり使われており、強い嫌悪感を示している方もいるなと感じました。

* ジェノアのポルタノーヴァは昨年末に女性への集団レイプの容疑で懲役刑が宣告され、現在控訴している。

また、ブリストル・ローヴァーズ(イングランド3部)が女性への暴行事件で起訴されていたジェヴァニ・ブラウンを獲得した際には多くの批判が寄せられました。


最後に


個人的な印象ですし、日本が悪いとかそういう問題ではないのですが、海外では日本よりもDVなどに対して厳しい印象があります。
女性関係の事件で有罪判決を受けた選手を獲得することは間違いなくクラブのイメージダウンに繋がります。

ただ今回のグリーンウッドの場合は、文中で紹介したポルタノーヴァやブラウンのように有罪判決は受けておらず、現在は起訴が取り下げられているので少し話は違うかもしれません。


「サッカーとピッチ外での問題行動は区別して考えるべきか」という議論は非常に難しく意見の分かれる問題ですが、今後アタランタがどう動くかが興味深いです。

今回は激ムズのテストが近いのにも関わらず、テスト勉強もせず真面目にノートに取り組みました。多分テストはコケると思います。
最後までご覧いただきありがとうございました🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?