自動思考

先が読めなくて不安だ

先のことは分からない。
それより今できることを少しずつ増やしていくのがいい。
今が将来へつながっているのだから。
できそうなことを具体的に書き出してみると分かりやすいだろう。

自分は正社員になれないのではないか

今の状態ではまだなれないと思う。
でも心の状態が回復してきたらなれる可能性は十分出てくる。
ふつうの枠できびしかったら精神障害者枠に応募する方法もある。
どこにも受からないということはないのではないか。
世の中にはかなりの数の仕事が存在している。
その中から自分に合ったものを見つける作業が大変なだけで、それを乗り切ればうまく見つかるはずだ。

自分は無能なのではないか

それはない。
家で家事の手伝いを積極的にやっているし、仕事でも信頼される場面が多い。
前の職場でも、期待されて引き止められたくらいだ。
また、正社員として働いた経験もあるので、社会人として最低限のスキルは身についている。
学校で身につけた勉強の方法も役にたつだろう。
たとえば、資格の取得などに。

家では眠くて寝転がっているしかできない

家にいるから休んでしまうのかもしれない。
というかむしろ、家にいるときは休んだ方がいいはずだ。
きちんとするのは主に職場だけでよい。
もちろん元気が出てきたら家でも活動するとうまく生活は回るだろう。
でも今は元気がない状態なので、無理して家の中でも活動する必要はない。

#エッセイ