見出し画像

ロジカルにビジネスする

引き続きロジカル本を読んでいる。かなりゆっくり読み進めている。集中力がないのだろうか。あるいは文体が自分に合わないのだろうか。どちらにしてもとても勉強になっている。特にビジネスを具体例にした説明がためになる。【MECE】とか【So What?】のようなキーワードは知ってはいたものの、じゃあ仕事にどう利用できるのかは知らなかった。分かっていなかった。自分の頭の中をきちんと整理して、相手にも理解してもらいやすくするためのもののようだ。

【MECE】というと意識高い系っぽくて抵抗があるので自分の言葉で言い換えようと思った。【抜けなく漏れなく】でいいんじゃないだろうか。おそらくコンサルタント会社では英語がよく使われるから略語も英語なのだろう。それをそっくりそのまま使う必要もないかなと思った。【抜けなく漏れなく】、これなら初めて聞く人も分かるだろう、おそらく。
そう考えていくと、では【So What?】はなんと言い換えようかと考えはじめることになる。【つまりどういうことか】くらいでよいかな。直訳の【だから何?】は大分ケンカを売っているようで微妙な感じがする。あとは【Why so?】もあるらしい。これは初めて聞いたキーワードだった。【なぜそうなるか】ということのようだ。
まとめると【抜けなく漏れなく】【つまり?】【なぜ?】となるだろうか。なんかこれだけ並べると何てことないように見えてくるけれど。

納得して終わってしまうと、これまでと同じになってしまう。納得したら早速自分の仕事にも応用してみなくては。本では【自分の仕事をMECEに分類してみよう】とあった。ぜひやってみたい。いや、やってみよう(自分を鼓舞している)。

#エッセイ