うつかな

昨日は日曜日。
仕事は休み。
雨が一日中降っていた。
そのせいか、一日の大半を寝て過ごしてしまった。
せっかくの休日なので起きていたかったのだけれど。
はじめから寝ようとベッドに横になるわけでななかった。
元々は「この本を読みたい」とか「このアニメを観たい」と思って横になった。
でもそのうち少し眠くなり、スマホや本を横に置いて目をつぶる。
するとすぐに眠りに落ちてしまった。

もうしょうがないことなのかなと思う。
一方で、「休日に何もしたくないのはうつの始まり」ということも思い出す。
うつ状態に入っているのだろうか。
たしかに心当たりはある。

そんなことも影響して「はじめての認知療法」を少しずつ読みはじめた。
紙の方はメルカリで、電子本の方はアマゾンで。
少しでも助けになってくれればと思っている。
ほかにも「いやな気分よ、さようなら」も持っている。
でも今はあの分厚い本を読む気持ちにはなれなさそうだ。
今回買った本は大分薄いし、新書でもあるので読み切りたいと思う。

少しずつよくなりますように。

#エッセイ