見出し画像

気持ちが安定してくれれば

11時20分ごろ布団から出た。
家族にあいさつをして寝間着から普段着に着替えた。
冷蔵庫に入っていたコーヒーゼリーをいただいた。
それから小魚の佃煮のようなものをつまんだ。
そしてサラダを小鉢1杯分いただいた。

今日の精神状態はどんなようすだろうか。
自分で自分をなんとなく確かめてみる。
そんなにひどい状態ではなさそうに感じる。
あえて将来のことを考えようとしなければ、だけれども。

今日は日曜日で完全にお休みなので、好きなことをできたらと思う。
とりあえず今は、布団にもどってこれを書いている。
文章を書けるようになっただけでもかなりの進歩だ。
本当にきつい状態のときは、パソコンにも向かうことができなかった。

また「はじめての認知療法」を読みはじめた。
読みはじめたというか、聴きはじめた。
iPhoneの読み上げ機能を使うのだ。
読み上げてもらうほうが、目が疲れなくてよい。
なんかおじいさんのような意見だけれど。

今日は昨日よりも気持ちが安定してくれればいいなと思う。
とにかくお休みなのでできるだけそうなるように過ごしたい。

#エッセイ