安定してくれるといいな

帰ったら薬を飲もう。
疲れた。
疲れたといってもいつも以上というわけではない。
ただいつものように疲れたという意味だ。

薬を1日3錠にしてから、病状はどうだろうか。
まだ変えてから4日くらいしか経っていないので何とも言えない。
でも体感的には、前より安定しているんじゃないかと思っている。
そう考えると、先生に早めに相談してよかったと思う。
ちょっと面談が長引きそうになって嫌がられてはしまったけれど。
でも、しょうがないよなあ。

今日は、書類を2枚作成して、ひとつの授業をやってきた。
本当は授業だけの予定だったのだけれど、自分が時間をまちがえていたせいで、余分な時間が発生してしまったのだった。
でもそのおかげで、溜まっていた仕事が少し捗った。
そういう意味ではよかったのかなと思う。

このごろ、このような文章は紙の小さいノートに手書きするようにしている。
なんとなく紙の方が振り返りやすいし、気持ちも落ち着くし、書いたことに対する実感が湧くんじゃないかと考えたからだ。
思ったよりもたくさん書いている自分に驚いている。
きっと溜まりに溜まった考えなり悩みなりが溢れ出てきたのだろう。
しばらく続けていこうと思っている。

薬を3錠に変えて、うまく気持ちが安定してくれるといいなと心の底から思っている。
もうあのつらい気持ちを経験したくはない。
それに気持ちだけでなく、実際に何もできなくなってしまうのがまたつらい。
もう本当に死んでしまいたいくらいつらいのだ。

今はそういう極度なつらさを経験することはあまりらなくなったように感じる。
だから、このまま落ち着いた状態が続いてほしいと切に願っている。

そのためにはもちろん、いろいろと努力もしていきたい。
あまり生活が不規則にならないようにしたり、過度に負担のかかることはしないようにしたり。

とりあえず、家に着いたら夕食をいただこう。
そして食後にきちんと薬を飲もう。
気持ちに余裕があったら、家族と話したり、ノートに思ったことを書いたりしよう。
そして、ゆっくり風呂に入って眠りたい。

#エッセイ