散髪・メルマガ・やる気

髪を無事切ってもらった。そんな大層なことではないはずなのだけれど。

散髪に行く前にコンビニで本を発送する。またフリマアプリで購入してくれた方がいたのだった。はじめの1冊は包装とか分からなくてあたふたしたけれど、もう大分慣れたと思う。

髪型はあれこれ調べたものの、いろんなパターンを考えているうちに面倒になってきた。散髪屋に入ってから呼ばれるまでそんなに時間もなかったので、結局「伸びた分だけ切ってください」といういつもの感じになった。「短めでいいです」というコメントはつけたものの。

それでも自分としては十分満足なかたちにしてもらったと思う。とりあえず大分短くしてもらえた。どんなかたちであろうとも、長いよりは短いほうがハゲも目立たないだろう。いやハゲって分かっても、もはや別にいいけれど汚い感じはしない。

今まで2か月に1回のペースで散髪してもらっていたが、ハゲてきたこともあるし1か月に1回行くようにしたいと思う。伸びるのも早いし、伸びてしまうとすぐ崩れやすくなる。髪が長いのも手入れが大変だろうけれど、短い人もそれなりに大変なのだな。髪の毛なんてなければいいのに(ちょっとちがうか)。いっそスキンヘッドにしてしまいたいけれど、ただでさえ不愛想で怖いのに、さらにスキンヘッドになんかしたらもう恐怖でしかなくなる。それはちょっと気が引ける、さすがに。

* * *

世間はお花見ムードらしい。SNSで桜の写真がよく流れてくる。でも自分は花粉症なので長く外にいられない。花粉症でなくてもお花見しないかもだけれども。

明らかに暖かくなったなあとは感じる。道路わきでも桜が満開っぽくなっている。

* * *

本の読み方を大分変えた。じっくりゆっくり読まなくなった。「じっくりゆっくり読まなくては」というプレッシャーがなくなった。そのせいで気軽に楽しめるようになった。飽きたら本を閉じればいい。お金をけちるくせがあるけれど、本についてはけちらないようにしようと思いはじめた。

フリマアプリを始めた影響もあるかもしれない。本を買って読んでみたらそんなにおもしろくなかった。そんなときは他の人に譲ればいい。だから無駄にしてしまった、とまで考える必要がなくなった。

値段を気にするなら、本も古本屋で買えばさらによいのだけれど、雰囲気がいまいち馴染めずにる。ずっといるとなんかちょっと暗くてくすんだ気持ちになる。人によるのだろう。ふつうの本屋は、フレッシュな雰囲気でいるだけでもなんとなくたのしい気持ちになれる。

* * *

メールマガジンを購読しはじめた。購読しようか迷っていたのだけれど、もう4回分くらい購入していたので、なら定期購読したほうが安いじゃないかということで講読を決めた。

こちらのメルマガは850円ほどで、ほかにメルマガではないが500円のものも購読している。なのでnoteだけで毎月1400円ほどお金を使うことになる。続けるかどうかはしばらく様子を見ようと考えている。本を買うことと比べるとそんなに割高というわけでもないだろうし、多分。

* * *

あまり何に対してもやる気が出なくて戸惑っている。どう戸惑っているかというと

① やる気が出るまで待つほうがいい
② なんでもいいから何か始めたほうがいい

今の自分の状態が上記のどちらかなのか分からないのだ。無理に何かをしようとしないほうがいいのか、何かやってみないと永久にやる気が出てこないのか、判断できずにいる。

この状態になって始めたことと言えば、フリマアプリと速読くらいだと思う。フリマアプリは勉強になるし、速読も本への抵抗がかなり減ったのでよかった。他にも何か挑戦してみようか。興味のあることをリストアップしてみるのもよいかもしれない。プログラミングとか、外国語とか。そういえば以前も同じようにリストアップしたことがあった。確かデータが残っているはずだ。少し振り返ってみようか。