仕事・体力・髪型

ぼーっとして過ごしてはいるものの、それでも少しは考えたりする。

・仕事について

「やる」か「やらない」かではなくて、「やる」の中でも「やる(100%)」とか「やる(30%)」とかグラデーションをつけるのがいいのではないか

・体力について

だいぶ体力が落ちてきた気がする。もともと体力がある方ではなくて、疲れやすかったけれど、年齢もあるのか、さらに疲れやすくなっている気がする。
こうなったとき対処は大きく分けてふたつだ。

① 疲れやすい身体でやっていく
② 体力をつけるトレーニングをする

①を続ければ、体力は下がっていく一方だ。かといって②にも限界はある。どうトレーニングしても年齢の影響は避けられない。
本当はふたつの中間がよいのだろうけれど、それだと方針があやふやで結果的に①だけの状態になる(現在の状態だ)
そう考えると結局は「今のまま(①)でよい」か「何か変えないといけない」かという選択になる。

もっと体力があれば、身体のコンディションがよければ、できることは普通に増えるだろうと思う。それは魅力的だ。
今の無気力状態から脱することもできるかもしれない。

・髪型について

以前からちょこちょこ書いているがハゲてきた。これはもうどうしようもないので、受け入れるしかない。

ただ髪が伸びてくると目立つ。そのハゲがである。なので気にしないと心に決めても、トイレの鏡で自分の姿が写ると、つい髪を触ってしまう。「あー、なんとかしなきゃ」と無意識に反応してしまうのだ。

ネットで「ハゲ 髪型」と検索すると「ハゲは短髪がいい」という記事にたくさん当たる。ほんとかなと疑いながら読んでいると、確かに写真でも自然に見えていた。説明されてもアレだけど写真だと説得力がある。修正した様子も見えない(気づかないだけ?)。

自分が切ったのは数週間前で、その時は短髪がいいとか意識はせずに「伸びた分切ってください」と伝えて切ってもらった。でもそれでは、ハゲにとっては長い。すぐ伸びてしまう。

迷っている。散髪してもらおうかどうしようか。いやハゲのためには明らかに散髪してもらった方がいいはずだ。問題は、なんと言って切ってもらえばいいのか、だ。

髪が薄くなってきたので、全体を短くしてもらえますか。

なんてどうだろう。なかなかいい感じだ。「襟足やもみ上げはどうしますか」とか聞かれたらどうしよう。

刈り上げでおねがいします。

これで行けるだろうか。