ストレッチ、求人、英語史

今朝は8時半に起きることができた。
腰痛ストレッチの効果だろうか。
しばらく様子を見たい。
腰痛ストレッチ、今もやった。
続くかなと心配だったが、今のところやれている。
ストレッチの種類は10個くらいだけれど、そのうちいくつかでも続けられればいいだろう。
とりあえず少なくともそのうちのひとつは毎日やりたい。

もうひとつの仕事を探して、行動を起こそうという気持ちになってきた。
大きな変化ではないかと思う。
これは周りに言われてというより、自発的に自然に出てきた気持ちなのでうれしい。
自分にもそのような元気が出てきたのかと。
できるだけ無理なく仕事につけたらと思う。

もしかしたら身体を動かし始めた影響かもしれない。
実際そういうところはあるだろう。
なんだ初めから身体を動かせばよかったじゃないかとも考えるけど、物事はそう簡単にはいかないみたいだ。

「はじめての英語史」を無事に読み終えた。
かなりゆっくり読み進めたので時間がかかった。
でもその分、けっこうな達成感も得られた。
これで英語史の本は2冊ほど読んだことになる。
全然多くはないけれど、基礎的な背景知識はそれなりに身についたと思う。
英語に対する基本的な見方もだいぶ変わったはず。

#エッセイ