見出し画像

Very very short trip

ハイサーイ!
buchiです。

先日【那覇〜北谷】にお出かけしてきましたので、ライター風にお伝えしたいと思います。

まずは…パートナーが美容室に行っている間に「ぶらぶら」してきた壺屋通り。

ひめゆり通り側から見ると
シーサーがお出迎え

ここは「やちむん」と呼ばれる陶器のお店が軒を連ねていて、ここを歩くのが【なんか好き】なんです。
(旅行気分になれるからかな?)

古そうな井戸とポンプ?
なんか素敵✨
はぐれシーサー!
番頭ねこさんも結構います。

工房からセレクト系、シーサー専門店などや喫茶店もあるので、旅行の祭は立ち寄ってみてください。

さて…

パートナーの美容室が終わったとのことで、次はお昼ご飯のために宜野湾に移動しました。

順番待ちの間に公園の展望台へ

戻ってきたら、ちょうど店内へ呼ばれました。

ここは【3丁目の島そば屋】さんと言って、沖縄そばランキング1位らしく、「うちなー」の方も「ないちゃー」の方もいっぱい来ます。
(私達もリピートです。)

そばを頼めばジューシーも付きます。
ボリューム満点!!
私は炙り軟骨!
パートナーは島そば!
三枚肉と炙り軟骨ソーキがのってます。
看板も素敵✨

ここの麺は太麺、細麺、乱切り麺をブレンドしてあるらしく食べ応えがあり、コクのあるカツオだしのスープでスッキリとしていて、刻み生姜でサッパリと…とても美味しいー!!
ジューシーとは混ぜご飯のようなもので、その店それぞれ特徴があるのですが、こちらのジューシーは何かの出汁の旨みがあって美味しい!

嘉数高台公園の近くにありますので、旅行の際にでも寄ってみてください。
ごちそうさまでした。

そして……

しょっぱいものを食べると…
そう〜!
あ・ま・い・も・の♪
が欲しくなりますよね。

で、北谷にある甘味処に寄ってみました。
【お餅のとけし】です。

みたらし団子が売れ切れてたー

テイクアウト専門店ですので、あれこれ頼み…
場所を移動~

北谷の海辺に来ました。
(サーフィンしてる!)

ここはサーフポイントで有名らしいです。
サーフィンを見ながら
黒ごまあんみつ
サーフィンを見ながら
焼きしょうゆもち
サーフィンを見ながら
あんこ大福

と…
パートナーと「はんぶんこ」しながら食べました。

あれ?
ただの食べ歩きではないかー!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
今後ともよろしくおねがいします。
buchi

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?