見出し画像

からくりレア役について


 まず前提として自分がこれまで打ってきた中での『予想』だったり『妄想』だったり『願望』ですのでご了承ください。
※数値的な根拠は自分の実践値なのでほぼありません

さて、からくりレア役とはよく言ったもので、沢山の歯車が組み合わさってすごく複雑な気がします、何処から「分解」するかってとこなんですが、、、

まずからくりレア役のイメージってどんな感じですか?

からくりレア役イメージ図

ほとんどの人は①か②のイメージだと思いますが、自分は②と③の間なのかなぁと思ってます。

 ある程度の仮説を立て、実践で裏を取ってきた私の予想がこちら!

まず抽選方法として
【AT直撃】か【CZ、幕間】か【演舞】
の抽選をしてから【発動条件】の抽選をしていると思います。
これは発動(回り出)した時の演出に違いがあるからほぼあってるでしょう。

 『回り出したって何?』
先程のイメージ図で表したようにからくりレア役は常に動いてるわけではなく、発動条件がそれぞれあり、発動してから回数減算が始まると思ってます。
(天井の予想ですが、チャンス目発動示唆から最大6回目でcz発動があったのと、3枚ベルの⚙️が7個なので7回と予想してます)
 その中で独立して回ってたり回ってなかったりしてます。
 これが一番分かりやすいのがリプレイのからくり役です!
 リプレイのからくりレア役は【直撃】or【演舞】で、ほとんど演舞ですよね?
しかも演舞の時はほぼ間違いなくプレート出ます。
と、言うことはリプレイのからくり役に関しては毎回発動抽選はしていないってことです。
毎回発動抽選すると謎演舞が来ることになるから。
 例えばチェリー残り1回のプレートが出現してる状態で、レア役でも、演舞高確でもない謎マリオネット演舞が出てきたこと無いんですよね。
 なのでからくりレア役はその時の条件次第で回ったり回らなかったりしてると思われます。
少なくともリプレイに関しては他の【プレート】が出てる時に『恩恵が演舞』のからくりレアは発動しないのは確かです。
もしかしたら内部で演舞ストックして真夜中のサーカスや演舞連で放出、なんてのもあるかもしれませんが…(そうなると確かめようがないw)

 次に分解したいのは朝イチです。
これは皆さん薄々感じてると思うんですが、
リセット後有利区間移行時に『いずれかのからくりレア役が回り出している事がある』です。
 朝イチ1回目の🍉で幕間や1回目のチャンス目で直撃など経験したことあると思います。
これは有利区間移行時にランダムで子役が選ばれる→報酬が決まる→規定回数が決まるみたいな流れだと思います。
🍉→幕間→3回目 
チャンス目→cz→2回目
みたいな感じです。
 低設定でも1回目だけ幕間が早い事があるのはこの為だと思います。
 高確でもない弱🍒で演舞が来たりなども。
この朝イチの流れってイメージ図②or③予想にも通ずるところがあって
朝イチのからくりレア役抽選
『強🍒→直撃→5回』
が選択されたとき「達成されるまで他のからくりレア役が回らないor回りにくい」のでは?
456確定して朝イチ通常幕間はまりが
🍉30.40回なるのそのせいでは?
とも思ってます。
自身の経験上🍉最高ハマりは39回です(456確定)
その時、おそらく朝イチ5回の強🍒での直撃が選択されて🍉が深くなったと思います。
強🍒が終わった後は🍉幕間は11回1回3回とコンスタントに発動しました。
 じゃあ完全にイメージ③なの?って、訳じゃありません。
おそらく【干渉する子役】と【干渉しない子役】
それか【干渉する恩恵】と【干渉しない恩恵】があります。

 今の段階の予想は子役の種類より恩恵の種類の方が影響してる予想です。
 確定情報としては強🍒のczプレート残り1回が出てる時に🍉の幕間が発動とか、強🍒恩恵直撃の道中リプレイ演舞などです。
まだあったかもしれないですが、からくりレア役メインで実践データ取り始めたのはまだ5万ゲーム位なのでデータ不足が否めない。

からくりレア役メインのデータ取り

 リプレイや🍒の演舞の恩恵は比較的他の恩恵と干渉していると思います。 
チェリー直撃とチャンス目直撃の干渉は曖昧な状況は多々あるのですが確証が得られないことが多いです。
というか裏を取るのが難しすぎるw
 例えばチャンス目残り2回のプレートが出ている状態で強🍒紫ランプとか出れば恩恵の複合ありで間違いないですが、見たことありません笑
 強🍒紫ランプから発動前に🍉幕間煽りとかはありますが干渉確定にはなりません。
 
 この裏取りするために大事なのは示唆系の演出なんですが、からくりサーカスはガセ示唆も豊富w
なので自分なりの重要度付けてみました。実践の押し引きにも活用してほしい。

重要度★★★★★
 ・プレート示唆…確定で発動。または発動中。czやatを跨ぐと消えるので注意。残り回数も確定。

重要度★★★★
 ・子役入賞時紫ランプ…確定で発動。残り回数が分かりにくい。最初の紫ランプは0で数えてそこから5回が天井なはず。
 
 ・エレオノールセリフ『~の歯車が動き出した』…発動濃厚。または発動中。プレートやベッドボタンセリフと複合することが多い。

重要度★★★
 ・ステチェンレア役…恩恵発動濃厚。答え合わせ的な役割。(通常時の強演出+レア役もこの類い)

重要度★★
 ・ベッドボタンセリフ…回数も確定ではないし、強🍒時は単体だとどちらの示唆かわからない。「次で決めましょう」以外は無視。
 
 ・幕煽り…煽り回数による信頼度は調査中だがほぼ無視。ガセも結構ある。

 ・エレオノールセリフ『~に何かを感じます』…ガセもあるかも。発動可能示唆?。プレートやベッドボタンセリフと合わせて判断。

 まぁ、こんな感じです。取り敢えずプレートだけ取りこぼさないようにすれば大丈夫。

干渉する、しないは今後も調査していきます。

次に単体の子役で見ていきます。
発動タイミングは朝イチ以外は調査中なので発動してからを深掘りしていきます。

からくりレア役は回り出してから恩恵発動までの間、高確率で同じからくりレア役が回り出す説。

🍉のからくりレア役のイメージ

幕間が恩恵の🍉が成立してから発動までの間に高確率(設定差あり?10%~40%と予想)で歯車⚙️が回り出すのではないかと、高設定の幕間ってやたら集中してくるのはこの為ではないでしょうか。
さらにイメージ図の🍉4回目と5回目発動回数が被った場合直撃に書き換えられるのではないでしょうか。
この推測だと🍉残り2回以上のプレートは直撃というのが辻褄が会う。発動時に恩恵が直撃のパターンもあるが。

この予想から導き出される結論は、、、

強🍒のからくりレア役イメージ

フリーズ条件てこれなんじゃね?
もしくは図の2~4🍒の複合か。リプレイのからくりレア役を習うと後者が濃厚かな。

「フリーズ引いたこと無いのに何言ってんだこいつは」って思ったそこのあなた!
いや、、ほんとそれ。笑

これまで長々と仮説を並べてきましたが、全てはフリーズが引きたくて、条件が知りたいからです。

正直もっと単純かもしれませんし、もっと複雑かもしれません。
(昨今のパチスロメイン基板のROM容量でここまで複雑にするか?ってのはある)
おそらく今以上に解析出ることもないでしょう。
それでも、もっとからくりサーカス🎪の事が知りたくてこのnoteを書きました。
この穴ぼこだらけの仮説にからサー打ちの皆様の意見が欲しいです!
そしてみんなで共有できたらなと思ってます!


長文読んでくださりありがとうございました!
読みにくい文章になりすいませんm(_ _)m

それでは皆さんLet's サーカス🎪🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?