見出し画像

『泥棒』に気をつけて!!

あなたは、遅刻をしたことがありますか?


私は、めっちゃ遅刻魔です。<m(__)m>
※今はホントにだいぶマシになりましたが…


脳内の『時間』の感覚がめっちゃおかしいです。


昔は、遅刻しないように!
遅刻しちゃダメ!って思ってました。


これって、相手に迷惑がかかるもそうだけど
どちらかというと
『怒られる』
という意識の方が強かったと思いますし


ダメなものはダメ!っていう
そう習ったんだから
ルールは守らなきゃ!
みたいな感覚だったと思います。



私は、
遅刻しないようにしなきゃ!!
この時間までにはつかなきゃ!!
と思えば思うほど

なぜか遅刻してしまうパターンが多くて

多分、焦るんでしょうね。
焦るからこそ、自分のパフォーマンスが
逆に鈍くなってしまうというか
いつもやらないような変なことをしてしまうというか。

けれど、一度、遅刻してもいいや~
の方に、脳内をシフトチェンジしたことがあります。

それは、
自分の中の『べき・ねば』を壊すため
真逆を取り入れるパターン崩し

おかげさまで、自分の中の変な呪いからは解放され、
遅刻しないようにしなきゃ!!
っていう頭からの変な圧力はなくなりました。
そしておもしろいことに、遅刻をほとんどしなくなりました。

逆に、めっちゃ早く着いて
コーヒーを飲む余裕とかあったりして

まぁ、たまにやっぱり
脳みその時間計算・時間配分がおかしくて
遅刻してしまう時もあるんですけど…

けどまぁ、遅刻って
自分だけのことなら、
自分の中だけで処理すればいいんですけど
『相手』がいるなら話は変わってきますよね。

『待つ』って状況によっていろいろですけど
座る場所があったり
お茶できるような場所だったり
やることがあればいいですけど

なんもないと、ホントに暇だし
めっちゃ時間の無駄のように思えてきますよね…

まぁ私は大抵『待ち』の時には
スマホで本・漫画を読んだりするんですけど
読み終わってしまうと、手持無沙汰…

あぁこんなことなら、パソコン持ってきとけばよかったとか
あの書類持ってきて、提出できたな…とか
いろいろ考えちゃいます。

あと、自分の気持ちとか機嫌とか
『余裕度』によっても
全然待てる時もあれば、
まだ?ってイライラする時もありますよね。



先日、あるドラマを見ている時に
突然、主人公が、「泥棒をしました!」
って話をし始めました。

なんのこっちゃと思っていたら
『遅刻』の話だったんです。

あ~、時間泥棒ってことか!と思っていたら
それだけの話ではなくて…

以下、その時の会話


遅刻は相手の時間を奪う行為です。
ヨガでは、『奪うべからず』
ということを大切にしています。

時間を奪うということは、同時に
友情や信頼といった大切なものを失います。

モノだけでなく、目に見えない
時間や権利・優しさを奪います
泥棒には気をつけてくださいね!


あ~、確かにそうだなぁと思ったんです。

『遅刻』について
私はいつも『自分だけの視点』でみていたなぁ
って改めて思ったんです。


遅刻する時も、待つ時も
『自分だけの視点』で見ていて

待ってる間、何しようかなとか
やばいやばい!怒られる!とか
あ~待たせちゃう~申し訳ないなぁとか

もちろん、相手に対して
相手の時間を奪ってしまって申し訳ない
っていう、そこまでは考えるのだけど

それ以上の、もっと上からの視点で
見てなかったなぁと思ったのです。

『優しさを奪う』って言葉にドキッとしました。


待つ側の時、自分に余裕がない時
結構イラっとしたりして、
優しく対応できない時ってあるなぁと思って…

逆側からしたら、
そうやって相手から優しさも奪ってるんだなって
こわくなったんです。

優しくできなかった時って
頭ではわかっているのに、
心がついてこなくて
うまく立ち振る舞えなくて

結果、あとから、あぁ…しまった…
ってなるんですよね。

ホントはこうしたかったのに
もっとルンルンでこうする予定だったのに
もっと楽しい気分で過ごすはずだったのに
って、ひとり帰ってからどーんと落ち込みます。

遅刻したら、相手をそういう気持ちにさせる
ってことですよね。


そのドラマのおかげで
『遅刻』について改めて考えることができました

皆さんも、『泥棒』には気をつけてくださいね(*´ω`*)

そして、今一度、自分はどんな視点かなって
どんな風に考えていたかなって見つめ直してみると
いろいろなものが見つかるかもしれませんね。


無料でメール講座もしております。
バナーをクリックして登録してくださいませ(´ω`)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?