見出し画像

サッカーと私といわきFCと。

はじめに

簡単に自己紹介を。

いわきFCサポーター1年生。
シーズンオフ期間にクラブから発信された「謎の卵を孵化させろ」シリーズにハマり、「誕生の瞬間に立ち合いたい!ホーム開幕戦に行く!!!」と家族を説得(ごり押し)し、Jヴィレッジスタジアムへ。
そこで目にしたハーマー&ドリーに心をガッツリと持っていかれ、次のホームゲームにはハマドリのゲーフラを掲げていました。
現在は念願の大旗を振らせていただいています。

サッカーとの出会い

私がサッカーと出会ったのは1993年、Jリーグが出来た年でした。
地元(といっても同じ県内というレベルですが)にプロサッカーチームが出来たのをきっかけに、サッカー観戦をするようになりました。
当時の私はまだ5歳。親に連れられて、初めて足を踏み入れたゴール裏はとても楽しく、とても怖い人たちがいっぱいでした(笑)
私は忘れることが得意なので、皆さんのように試合内容とか、どんな選手がいたかとか、全然覚えてないんです。
ただただ、ジーコがいて、アルシンドがいて、レオさまが好きだったとしか記憶がない。
ルールだってよくわかりません。(これは未だに…)
それでも、スタジアムでサッカー観戦をするという非日常に毎回ワクワクしていたように思います。

それから歳を重ねるごとにスタジアムへ行ける回数は減っていきましたが、「サッカーが、鹿島アントラーズが好き」という気持ちは私の中に変わらずありました。

平成12年の三冠達成パレードで、照れ臭そうに笑う小笠原満男選手に一目惚れしてからは、ずっと満男さんばかり目で追うように。
この頃から、寡黙な職人タイプの選手に心惹かれるようになったようです。

サポーターとしての転機

高校生以降はサッカー観戦に行くこともほとんどなくなりました。
地元を離れたり、日々の生活に追われたり。
そうして何年も過ぎたある日、知人に誘われて久しぶりにサッカー観戦に行くことになりました。どちらのチームもよく知らない試合だったので、メインスタンドからの観戦。
初めは特に思い入れもなく。なんなら、「どうせ行くならこの試合より鹿島の試合に行きたいなー。」とかそんなことすら考えていました。(とても失礼…)
しかし、この試合が私の中で眠っていた「熱狂」を呼び起こしてくれたのです。
思い返せば、鹿島の試合は常にゴール裏での観戦でした。みんなで喉が枯れるまで声を出し、手拍子をして、飛び跳ねて。
そんな観戦しかしたことのなかった私が、メインスタンドでただ座ってサッカーの試合を観戦する。

ダメでした。
もうウズウズしちゃって…

この時気付いたんです。
サッカーも好きだけど、私は他のサポーターと共に声を出し、手拍子をして、飛び跳ねて。みんなで一喜一憂するあの空気が好きなんだと。

そこからはあれよあれよと応援のど真ん中(よりちょっと横w)に潜り込み、見事にサッカーのある日常を取り戻しました(笑)

そこで大旗を振らせていただく機会があり、大旗の虜となりました。1年に満たない期間でしたが、大旗を振らせていただき、充実した日々を過ごすことが出来ました。

いわきFCとの出会い

その後、引っ越しやら結婚やら病気やらなんやらでスタジアムに行くことが出来なくなりました。
娘が産まれてからは観に行けたとしてもメインスタンドで。スタジアムに行けない試合はスカパー!とかDAZNとかで観ていたものの、熱狂の中に居たい私には物足りない日々が続きました。気付けば熱狂の中から離れて8年もの歳月が…

そんな時でした。なんだか興味深い動画を見付けてしまったのです。
それが皆さんご存じの「謎の卵を孵化させろ」シリーズ。
クラブが出す動画とは思えないクオリティ。
クラブに足りない何かを求め悩む大倉社長。
気付けば続きが気になって仕方のない自分がいました。

2~3話め頃だったでしょうか。
あまりにもこの動画にハマった私は、「いわきFCがなんだか面白い動画を出してるの!」と家族に見せたのです。
すると、予想外に娘がドハマり!
「ダメですッ!」と事あるごとに言うようになったのです(笑)
そこからは、「謎の卵を孵化させろ」シリーズが我が家で流れない日はありませんでした(笑)
娘はすっかりタテノさんが大好きになり、毎日何度もタテノさんの似顔絵を描いて見せてくれました。

シリーズも終盤に差し掛かり、私の中である思いが芽生えました。
「スタジアムに行きたい!卵の孵化を見届けたい。」
我が家では、ホーム開幕戦で卵が孵化するだろうともっぱらの噂でした(笑)
なので、どうしても開幕戦に行きたくなったのです。
なんとか旦那さんを説得し、ホーム開幕戦に行くことが決まりました。
前日深夜には、ワクワクで眠れない私を更に眠らせまいとするかのようなタイミングで動画を投稿してくるクラブ!!!
もう期待しかありませんでした(笑)
睡眠不足で迎えた当日。
期待を遥かに越える存在と出会ってしまったのです。

ハーマー&ドリー
(この時はまだ名前が決まっていませんでしたが。)

余りの可愛さに一目惚れ。
しかもキレッキレのダンスまで!
虜にならないわけがない。

もう、孵化を見届けただけで終わるものではなかったのです。
まんまとクラブの戦略にハマり、いわきサポーター1年生が誕生しました(笑)

いわきFCのサポーターになって

すっかりハマドリちゃんの虜になった私は、次の試合も観に行きたいと再びの説得。
これからもホームゲームに通いたい!と煩いくらいに言い続けました(笑)
元々サッカー好きな家族なので、わりとすんなり通うことが決まりました。(ホーム遠征費が一番のネックでしたw)
そこで、「そんなに(ハマドリちゃんのことを)好きになったなら、いっそのことゲーフラでも作っちゃえば?」と旦那さんからの爆弾発言が飛び出したのです。
ゲーフラなんて作ったこともなければ、絵を描くのも苦手。
この人なに言ってんの???って思いました。
でも、だんだんその気になってしまって。
試合の翌日には布を買いに走っていました。
どうせなら次のホームゲームに間に合わせたい!と毎日頑張って作業し、無事に完成。

謎の卵を孵化させろシリーズで闇落ちしたネコシミズさんが描いたいわキャットも好きです♡


スタジアムでハマドリちゃんに見てもらえた時の喜びは言葉で表せないほど幸せでした。


ホームゲームに通う日々はとても楽しく充実していましたが、私の中ではまだ物足りなさがありました。
それが「大旗」。
昔別のチームの応援で大旗を振っていた時のあの楽しさを、もう一度味わいたいと思うようになっていました。

実はこう見えて?人見知り激しいんですが、大旗を組み立てている人に勇気を出して声をかけてみたのです。このときばかりは人見知りよりも大旗を振りたい欲求のほうが勝っていました(笑)
それからは、大旗が余っている時に声をかけていただき、振らせてもらえるようになり、ますますいわきFCにのめり込みました(笑)

サッカー観戦が出来て、大好きなマスコットを愛でて、大旗も振れて、とても楽しい日々。
しかし人間は欲深いですね(笑)
今度は自分の大旗が欲しいと思うようになりました。
もちろんハマドリちゃんがメインの旗です。

家族会議を重ね、大旗を作ることが決まりました!
そして先日の松本山雅FC戦で、念願のMy大旗デビューをすることが出来ました!

私の宝物です✨

その他にも「いわきFCウェルカムボード部」として活動させていただいたり、日常がどんどんいわきに染まってきています!

最後に

実はいわきサポになって、ここまでわずか半年。
とても濃厚な半年(笑)
こんなに濃厚な半年を過ごせたのは、懐が深く、とても優しいいわきサポの皆さんのお陰です!
本当にありがとうございます。
そしてこんな私ですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

https://vt.tiktok.com/ZSRATBPeq/

私のこのnoteを素敵にまとめてもらいました。(ありがとう)

長々と書いてしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?