井口さんへのリスペクト(仕事編)

気づけば社会人になって1年半くらい経ちました。
まだまだ何もわからないひよこな自覚は勿論あるけど、社会に出ることに対して理由もなく莫大な不安を感じて絶望してた数年前を思い返すと、意外となんとかなってるのかな〜とか井口さんが毎年言ってる「結局大丈夫」ってこういうことなんだろうかとか思ったりする今日この頃です。

変な言い方になってしまうけど、バイトすらしたこともないような高校生の頃から見続けてる井口さんは私にとっては一番身近な大人と言うか人生の大先輩的な存在で、井口さんを応援してる中で私はいろんなことを学んできたような気がしています。
特に仕事に関する事で言えば、親が会社で働いてる姿は中々見れないし、学生にとって身近な先生も愚痴を聞いたりSNSを見たりすることはないので、芸人の井口さんを見てるということは井口さんの働いてる姿をずっと見てきたということなのだとすると、私が仕事において大切にしないといけないと思ってることは井口さんから学んだことが多いんじゃないかなと思います。
まぁただの信者と言われたらそれまでなんですが!笑

少し話が逸れますが、私が好きな井口さんの説の1つに、
「制服姿が格好良く見えるのは働いてる姿を見てるから。人って働いてる時が一番格好いいから。」という説があります。
(説と言っても、ぶちラジかぐちラジで一回ちらっと言ってたくらいだけど笑)
この話を聞いた時、私はまだ学生だったんですがめちゃくちゃ納得して感銘を受けたのを覚えてます🤣
そしてその時くらいから井口さんの“働いてる姿“を意識して見るようになりました。
芸能界は一般社会とは違うことも多いのかもしれないけど働いてる姿を意識してみてみると、やはりカッコイイなと思うところやリスペクトできるところが多々あって、そういうところは私も社会人として心掛けるように意識しています。

ということで今日は、井口さんのこういうところが凄い!というのを語るついでに、社会人2年目の今の私が大切にしたほうがいいと思ってることを残しておきたいなと思います。
(社会に出て間もないお子様が何語ってんだって話ですが温かい目で読んで下さい笑)


◆やらなきゃいけない時は腹を括ってやるしかない、踏ん張りどころは頑張って踏ん張る
もしかしたら社会人としては当たり前なのかもしれないけど、「やらなきないけないからやるしかない!」と腹を括って、どんなに大変なことも踏ん張って乗り越えるのってめっちゃかっこいいな〜と思います。
今日はこのくだりを書きたくてこのnote書いたくらい!笑

どんなにハードなスケジュールでも、やるしかない!って奮い立たせて頑張ってる井口さんを見て私も「いぐりんが頑張ってるんだから私も頑張るぞ!!おりゃ!!!🔥」という気持ちで頑張れています。まじで感謝です🙇

ファンなので推しに無理はしてほしくないけど、踏ん張りどころってどんな仕事にもあるんだろうなと思うし、そこで踏ん張れる人だからこそ結果を残せるんだろうなと思うから、そんな時はいつも奮い立たせてもらってる恩返しとしていっぱい応援してあげたいな〜と思います✊😊✊

前のnoteにも書いたけど、もう疲れた〜ってときも、おりゃ!!ってツイートすると結構頑張れたりするから本当に救われてます。

◆締切を守る
これも大事ですよね、わざわざ書くことでもないかもしれないけど、「もう無理かも…(絶対間に合わないよ〜〜〜)」と思ったときに毎回頭の中でウエランのやりとりが流れるんです😂

井「僕はいつもネタ作るのギリギリになっちゃう」
河「お前おせーよな笑」
井「😡😡😡😡」
河「でもこいつは絶対毎回作ってきますからね。『ごめんできんかった』って言われたこと一回もないけんな!」

みたいなやつ笑
それで「いぐりんも毎回なんやかんやがんばって仕上げてるもんな〜私も頑張らなきゃ!」って気持ちになります笑

どうしても無理な時はこれまた井口様リスペクトで一か八か寝てみたりもしますが(学生の頃提出物の締切前日によくやった)、とにかくやらなきゃいけないことはやるしかないんだな〜というのを井口さんを見て学びました。

◆時間を守る
これも当たり前なのは分かってますが、改めて意識しておくべきことかなと思って挙げました!
井口さんって超初期のぶちラジを聞いても忙しくなってからのエピソードを聞いても、とにかく時間を守るんですよね。
タイタンやK-PROで信頼されてる(ように見える)のはやはりそういうところも大きいんじゃないかなと思います。
井口さんが遅刻したときのエピソードをぶちラジで話してたときに「井口が遅刻するなんて絶対なにかあったに違いない」って皆言ってたと河本さんが言っていて、時間厳守って基本だけど徹底しておくことで信頼を得ることができるんだな〜って思いました。

◆最後まで責任を持って取り組む
井口さんの責任感の強さもめちゃくちゃリスペクトしています。
私も結構責任感は強い方だと自己分析してるけど、やっぱどんなことに対しても責任感を持って最後までやることって大事だよなって井口さんを見てると時々思います。
何事も途中で投げ出さないで粘り強く最後までやるところが井口さんの好きなところの1つです。

◆できないことをできると言わない
思い返してみると、井口さんを応援してきた中で「期待を裏切られた〜」って思ったこと1回もないな〜と思ったんですよね。できないことをできると言ってるのも聞いたことない気がする。
逆に、井口さんが「有言実行したのにあんまり褒められない!」って怒るときがたまにありますが(笑)、なんとなく井口さんが言ったことって井口さんならできそうってちょっと思っちゃう節があるのかな〜?😂
M-1優勝できるネタができたって言ってたのも本当に優勝しちゃったしね!!!
仕事で信頼関係を築く上で、できないことをできるって言わないのは結構大事なんじゃないかな〜と思いました。

◆苦手なことは苦手と言う、得意な分野をアピールする
仕事って適材適所でそれぞれが輝けるのがベストなんじゃないかな〜と今の私は思ってて、それでいうと、自分が苦手なことも得意なことも隠しておくよりかはアピールしておいたほうがいいような気がしています。
井口さんとは職種が違うので同じようにとはいきませんが、井口さんの、得意なことは堂々と、苦手なことや初めてのこともとりあえずやってみるという姿勢が素敵だな〜と思うので真似したいです。

◆自分の役割を意識する
井口さんがいろんな番組に繰り返し呼ばれているのを見たり、ぶちラジで河本さんに説教してる話を聞いてると、井口さんはきっと一つ一つの場面で自分がやるべきことを客観視してその役割をこなしているのかなって勝手に分析してます(笑)
まだ何もわからないような新人だからこそ、自分が何をしたら良いのかくらいは常に考えておいたほうがいいのかも、と今は思ってます。あんまり実践できてないけど😅

◆自力で解決できそうにないことは早めに相談する
ランド事件を見ていて、何か重大なトラブルがあったときは早めに上の人に相談すべきなんだろうな〜と思いました笑
カーボーイ行ってこい!!と言うボスは唯一無二すぎますけどね🤣

◆謙虚
私が今一番意識しないといけないなと自分で思ってるのがこれです。でもあんまりできてない気がするから気をつけなきゃ😂
井口さんがいつも言ってる「地に足をつけて」っていうのは“謙虚”とかなり近いような気がします。
日本一の漫才師になっても姿勢を変えず、どんな仕事でも真摯に取り組んでいる井口さんは本当にカッコいいですし、私もいつかバリバリ仕事をこなすようになった時にはそんな井口さんの姿勢を真似したいな〜って思います!

◆好きなことを仕事にする
これは特にめちゃくちゃ井口さんの影響を受けました。
大学生の時、病みそうなくらい進路に迷ってた時期があったのですが、その頃はちょうどコロナ禍で井口さんの怒涛の配信があったおかげでなんとか病まずに日々を過ごしていました。
ライブも全部なくなって大変な状況に違いないのにそれでも明るく配信し続ける姿を見たり、「好きでお笑いをやってるんだ!!」と力強く言ってるのを聞いて、好きなことを仕事にするって素敵だなと思いました。

『【自分が一番好きなモノ】を全力でやっているからかっこいい。』が結構心に響いたnoteです。

あと、その頃にM-1で初めて決勝に進んだウエストランドを見て、人生をかけて夢中になれるものがある二人がとても輝いて見えたのが印象に残ってます。
(その時に書いたブログを久々に読み返してみたらちょっとエモかった)

結果として今は、好きなことと言えるのかはわからないけど、今の私が一番夢中になれる仕事ができる職場に巡り会うことができそれなりに充実した毎日を送れているので、やりたいことに一歩を踏み出す勇気をくれた井口さんには本当に感謝しています。


もっとじっくり考えたら他にもいろいろありそうですが、ぱっと思いついただけでも書き出してみたら結構長くなってしまって自分でもびっくりしました笑

いいところを真似して私も結果出せるように頑張りたいな✊😊✊

おりゃー!!🔥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?