ウエストランド井口さんのR-1ヒストリー

ウエストランドの井口さんといえば、「M-1にあってR-1にないもの、夢!!」でお馴染みですが、あのネタは芸歴制限が始まるまで実際にR-1戦士として全力で戦ってきて、R-1を愛していたからこそできたネタなのだと思います。
今年から芸歴制限が撤廃されてまた出られるようになり井口さんがR-1に再挑戦してくれたこと、そしてまたまた準決勝に返り咲いてくれたことが嬉しくて嬉しくてたまらないので、過去のぶちラジを遡ったついでに今までのヒストリーをまとめてみました!笑

井口さんがR-1にもアツく取り組んでいたこと、芸歴制限が出来るまで出場し続けて結果を出していたこと、ただ挑戦するだけでなくいろんなところでR-1について語って盛り上げていたことをもっと沢山の人に知ってもらえるといいなぁと思いながら書きました!

※ "〜"は引用ですが、途中省略してたりします。


〘2016年〙準決勝進出


●1回戦後のぶちラジ
R-1の1回戦のカオスっぷりを語るウエストランド。

準決勝前のぶちラジ
タイタンからは脳さんと井口さんが準決勝進出!
偉業を成し遂げたのに全然応援されてなくて怒る井口様。
"準決勝に残ることができました。これは本当にね、こんな事言いたくはないけど、すごいですよ。ちょっと僕怒ってるんですよ流石に。もうちょっと皆凄いって言ってほしいし、褒めても欲しいし、そして応援もして欲しい。一人になった瞬間如実に人気の無さが爆発して。お前らふざけんなよまじで。ダメだぞ!僕をもうちょっと持ち上げてくれ!" ※8:00〜
R-1で結果を出している井口さんを見て「俺いらんようになったな、いよいよ」と言う河本さんに広い心を見せる井口さん。河本さんに対しての「お前だけだよ、僕の味方はとうとう。」という井口さんのひとことにファンへの怒りが表れてますね😂
"本当にマジのお願いなんですけど、準決勝見に来て欲しい!一生のお願いに近いくらいのお願い!" ※14:22〜


準決勝敗退後のぶちラジ
ウケたのに敗退したルシファーさんの悔しさを語る井口さん。

そしてウエストランドを嫌う人達にブチギレる二人。
"テレビの人に全然ハマってないでしょ僕ら。いやこれもうヤバいよ!誰一人好きじゃないんだよウエストランドのこと!" ※8:10〜
優勝してちょっとは復讐できてるかなぁ。(一生忘れられない悔しさだろうけど…)もっともっと見返してやってほしいです。

復活ステージ後のぶちラジ
ニコ生であったR-1の配信で応援コメントが沢山来たと喜ぶ井口さんだけど、率先してコメントしてたのはまさかの河本さん🤣
過酷な復活ステージの裏話。決勝をモニターで見てて皆が盛り上がる中、最後までちゃんと見ましょう!って呼びかける井口さんの美談。


〘2017年〙2回戦進出

●2回戦敗退後のぶちラジ
予選の最後の方のブロックでの出順となった井口さん。疲れて笑いが減ってるお客さんを一喝して一気に会場の空気を変えてウケまくり、"天才現る"状態で100%の合格を確信して楽屋で威風堂々と過ごしたのに受かってなかったことにブチギレてました。

"ウケたのに2回戦で落ちるってなんなんだよ!大会(会場)を盛り上げようとしてるし、この1年間、去年準決勝に行かしてもらって結構いろんなところでR-1の話をしたんだよ!意外と皆しないけど!楽しいから!!R-1が好きだったんだよ僕は!!ちょっとでも盛り上がればいいと思ってやってきた人に対するこの仕打ち!!嫌いだよもう!!嫌いになっちゃうよ?R-1の申し子としてやってたのに。拗ねちゃうよ。"
※23:40〜 途中省略

ピン芸人じゃないけど、井口さんがR-1に楽しく真摯に本気で全力で取り組んでいたことがよく分かる回だと思います😊

●決勝後のぶちラジ
"また来年出ますよ、あの場に僕も戻りたいんで。決勝行きますよ。R-1に全てを賭けてますからね。" ※24:50〜


〘2018年〙3回戦進出

●2回戦後のぶちラジ
ギリギリにネタ作ったといいながらしっかり2回戦突破した井口さんと、エントリーミスった河本さん。


●2回戦後のぐちラジ
2回戦で出会った人達とのエピソード。

●3回戦敗退後のぶちラジ
"受かりたかったし悔しい気持ちは当然ありますけど、2回戦以上に3回戦の会場はピリついてる訳ですからもう僕が会場ついた瞬間から全員怒ってんだよ笑" ※24:55〜


〘2019年〙3回戦進出

●2回戦後のぐちラジ
1回戦を突破した押田さんのヤバいエピソード🤣
"僕もなんとかいけるとこまで、もうちょっと上に行ってコンビの片割れがいなくなるところまで行きたいんだよなぁ。すげぇって言われそうだろ。" ※4:40〜

●3回戦敗退後のぐちラジ
女装してテクニカルなネタをやったところ、「は?」みたいなお客さんの空気感になり恥ずかしくなった井口さん。
その後ライブでの国崎さんとのコラボネタの話。


〘2020年〙準決勝進出

●2回戦直前のいぐお喋り

●準々決勝直前のいぐお喋り

●準々決勝後のいぐお喋り

●エンジョイ勢仲間ディスコさんとの準決勝旅

●準決勝後のぶちラジ

エンジョイ勢としての準決勝レポと、ファイナリストになったエンジョイ勢仲間のディスコさんについて。
周りの評判を聞いて決勝進出を予感した井口さん。"マジであるなと思って。準決勝まで行ければいいやみたいな気持ちは微塵もなくなってきて、どんな人よりも決勝に行きたいっていう気持ちになってきて。" ※11:50〜

"やっぱり1番の敗因は皆の応援が足りなかったっていうのあると思うんで。もっと真剣に応援して欲しい。皆もなんとか応援して一緒に悔しがってほしいね。" ※17:30〜

"ウケてまたダメかぁばっかり、本当にいやだ。嫌になった。なんかあるんだろうなっていう、その差が。ちょっと打ちひしがれたな。折れそうになったな、今までで1番。何回この、この10年近くずっと。まじで行かしてくれよと思った。" ※20:00〜

●note
この年の暮れにM-1決勝の壁をこじ開け、その2年後にチャンピオンになってるっていうのを鑑みながら読むとカッコよすぎませんか?(^^)

●復活ステージ直前のいぐお喋り

●復活ステージ後のぶちラジ
無観客で開催された復活ステージの裏話。めっちゃウケたしみんなの反応を見て決勝進出を予感したけど結果は2位。
"ホントに今僕お金なくて暮らせないんすよどう考えても。そんなことって絶対ないというか、500万くれるようになってるんだと思って、神様が。じゃなきゃだって暮らせないんだもん。"  ※11:30〜
"いけーー!!おもしれぇ〜!!!って言って欲しい。勿論他の人の悪口は絶対言っちゃダメですけど、僕のことは面白いって本当に言って欲しい。" ※15:25〜

●決勝後のディスコさんとのコラボ配信
ファイナリストになったディスコさんと語る予選・決勝・復活ステージの裏話。


〘2021年〙R-1ぐらんぷりクラシック ※芸歴制限

一応エントリーしてみるあたりにR-1愛が溢れていますよね😊
一方的に急に大会から締め出されたのに、感謝と愛をストレートに伝えるの男気あってかっこいい!

R-1の芸歴制限に引っかかりエントリーできずちょっと寂しいと語る井口さん。


この年は代わりに『R-1ぐらんぷりクラシック』に出演されてました!
本戦に出れなくなっても参加して貢献し続けてたのもっと知られてほしいなぁ〜

〘2022年〙M-1にあってR-1にないもの ※芸歴制限

前年にエントリーできなかったのでこの年も勿論参加資格は無かった訳ですが、この年の終わりにM-1の決勝で披露したネタがR-1をより一層盛り上げたのは周知の事実ではないでしょうか😊
このnoteでは拾いきれない程、井口さんは今までいろんなところで沢山R-1について語ってきましたが、日本一の漫才の決勝の舞台でR-1について喋って優勝するなんて唯一無二すぎますよね〜🤣

〘2023年〙ENGEIグランドスラム ※芸歴制限


"1番注目どころで言いますと、僕の大好きなR-1グランプリが行われまして。R-1好きですから僕も。出てましたからね!挑戦してましたからねR-1にはね!" ※0:00〜

R-1直後のENGEIグランドスラムに出演してR-1についてコメントした時の裏話。


あのネタで優勝した井口さんならではのR-1への想いが響きますね。


R-1戦士として復活した井口さんの活躍が楽しみですね!!!✨
頑張れ〜!パワー!✊😊✊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?