見出し画像

ウエストランドのぶちラジ!聖地巡礼のすゝめ


0.岡アツ!

突然ですが皆さん、津山に行ったことはありますか?
津山ってどんなイメージですか?
地獄??魔界村??しゃれこうべ??
このnoteを読んでいるなあなたならそんな単語が脳裏をよぎったのでは?笑

最初に断っておきますが、私は津山市民ではありません。
岡山の観光業の人でもありません。
関西住みのただのぶちラジオタクです!笑
でも、ただのぶちラジオタクだからこそ紹介できる津山の魅力があるのではと思っています。

ウエストランドはデビュー当初から散々津山のことを話してきていて、M-1で優勝した今は地元毒舌プロジェクトや岡アツなど、正式にお仕事で地元岡山・津山をPRしています。
私は学生時代を岡山で過ごしたということもあり、ウエストランドも岡山も大好きです。
だからこそ、岡山を盛り上げたいっていうウエランと岡山の人たちのアツい想いをソルジャーとして応援したい!と思っています。
それに今岡山が盛り上がれば多少なりともウエランの手柄になるかな?って笑

というわけで、今日はソルジャーが津山に行きたくなるような話を書いていこうと思います!
少しでも津山旅行の際の参考になると嬉しいです!

それでは皆さんご一緒に!「岡アツ!!🔥」


1.津山までの道のり

ウエストランドがぶちラジで度々話してるように、津山ってとにかく遠いんです!!笑
岡山に住んでたときでさえ遠いと思ってたから、どこから行くにしても遠いんだと思う!🤣
でも私はそれも1つの魅力だと思います。

電車で行くにしろ車で行くにしろとにかく遠い!そんな時になにをするか…?
そうです、ソルジャーには莫大な量の過去のラジオ音源が残されているのです!笑
道中は自然も豊かです。私は電車移動が結構好きなので、風景を見ながらのんびりと昔の二人の会話を楽しんだり寝たりするのが津山に一人で行くときの密かな楽しみだったりします。
津山線に乗ると焼き駅も見れるしね!🤭

特に、これから津山に行くぞ〜!!って気持ちで聴く週刊少年津山は格別に楽しいですよ!聞いてる中で「あ!ここも行きたい!」ってなったりするし!

2.津山についたら

◇津山駅

津山についたらまずどこに行くべきか、という話なんですけど、電車ならまず玄関口は津山駅ですよね。
ただ、津山駅は県北最大級の駅なのにびっくりするほどなにもなかったりします🤣
ぎりコンビニが併設されてるくらい!笑

でも、津山に来たぞって気持ちになれるので、車の人も近くに車を止めれるのなら立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

◇津山観光センター・鶴山公園

駅はさておき、実際まず最初に行ったほうがいいと思うのは、津山観光センターです。

なぜなら、津山観光センターに行くには津山のメイン通りを通ることになるから!
これは結構理にかなってると自分で思ってるんですけど、どこか初めての土地に行ったとき、基準となるようなメインの通りを通ることでその土地の土地勘というか位置関係が掴みやすくなると思うんですよね。

電車で来て駅から観光センターまで行く場合、ぶちラジでもおなじみの吉井川や今津屋橋、ごんごの石像が並んだ商店街など所謂メインストリートを直進して向かうことになります。

恐らく車で行く場合でも、どこから来てもウエストランドが言うところの産業道路というデカイ道を通ることになると思うので、とりあえず一旦観光センターに行けばある程度の位置関係がつかめるのでは?と思います。

そして何より観光センターは津山城の麓にあります。春は勿論、どの季節に訪れたとしても津山の一番の観光スポットは津山城(鶴山公園)だと思うので、津山に行った際には是非行ってみてほしいです!

あと、観光センターではレンタサイクルの貸出があります。
津山って、都会から行ったらまじでびっくりするほど交通手段がないんですよね笑
ちゃんと計画立てておかないと本当に帰れなくなったりします😂
私が初めて津山を訪れたのは免許がとれる歳ですらなかったので勿論車という選択肢はないし、でも聖地巡礼したいしと考えた結果レンタサイクルに辿り着きました。津山のレンタサイクルは学生の財布にも優しい値段で電動自転車もあります。
車で遊びに行けない人でも楽しめるというのはもっとPRされても良いのになって思うくらい、私的おすすめポイントです!

3.ウエストランド(スーパー)

聖地巡礼ポイントについてはここで全部書くとめちゃくちゃ長くなってしまうので、絶対に外せない1つだけ書いておきます!まぁ紹介するまでもないんですが!笑
ソルジャーがわざわざ津山に何しに行くかといえば、コンビ名の由来になったスーパーマルイ ウエストランド店を訪れるために行くようなもんですもんね!

昔はウエストランドっていう1つの建物だったのですが、今はリニューアルしてしまってスーパーやドラッグストアが集まっている場所=ウエストランドになっています。
なので、正直看板以外なにもないです笑
でもM-1優勝の翌年である今であれば、祝福パネルが飾ってあったり恐らくタイタン非公式(?)の本家ウエストランドグッズが販売されていたりするので、いつ行くの?今でしょ!!と個人的には思っています😊
ウエストランドファン向けに作られたグッズな気がするし、これが売れたら正式なコラボグッズができたりCMが決まったりしないかな〜〜??とか密かに夢見てみたり。
車ならついでにイーストランドやノースランドにも行ってみたいところですよね〜

4.お宿

◇旅館お多福


「津山に旅行したいけどどこに泊まろうかな?」と悩んでいるソルジャーの方に是非おすすめしたい宿がひとつあります。
それはお多福という旅館です!
ぶちラジでは具体的なスポットとして名前が挙がっている場所ではないと思うのですが、この旅館も実はウエストランドに少し縁のある所です。最近ではふるさと納芸という昨年末の番組でも少し紹介されていたかな?と思います(確か)。
どういう縁なのかは是非泊まってスタッフさんに聞いてみて下さい!
間違いなく日本一ウエストランドについて語れる宿だと思います🤭笑
私はそれがとにかく楽しかった!!!!笑
それでいて、古き良き風情が感じられるお宿で、料金もお手頃、一人旅でもファミリーでも大人数でも泊まれるというのがとてもおすすめポイントです。

◇津山以外の選択肢

ちなみにですが、私は学生時代岡山のゲストハウスで3年間アルバイトをしていたのでその立場でおすすめすると、津山で宿泊するのも勿論良い選択だと思うのですが県南の観光も兼ねた旅行にしたいという場合は、一度岡山まで行って宿泊するというのも1つ手だと思います。
よくウエストランドも岡山で一泊してから津山に行ったり、津山から岡山に移動して一泊して次の日移動というスケジュールになってますよね。
ウエストランドの場合は移動のスケジュールの都合を考えてのことだと思うのですが、実際県北よりも県南のほうが宿泊施設の選択肢は多いので、倉敷や岡山の観光も考えているのであればそちらも検討してみてはいかがでしょうか?

他の選択肢としては、車での観光なら少し遠回りにはなってしまうかもしれませんが、岡山の温泉地で有名な湯郷に寄り道して一泊というのもありかな〜?と思います。津山と同時に行ったことはないので利便性はわかりませんが、確かそんなに遠くなかったはず🤔

5.終わりに

このnoteを書いた理由ははじめに書いたとおりなのですが、自分でも、ただのいちソルジャーがでしゃばって紹介するようなことでもないのかなと思いながら書きました笑
それでも書きたかった一番の理由は、とにかく楽しいので津山に行ってみてほしいからです!!

ウエストランドやぶちラジを愛していれば愛しているほど津山って楽しくてたまらないと思います。勿論、ぶちラジや週刊少年津山を聞けば聞くほど津山の知識が積み重なっていくので実際に訪れた時の楽しさも比例して大きくなると思うのですが、なんせ過去回が膨大にあるのでまだ全然ぶちラジを聞けてない!という方も多いと思います。私はそんなソルジャーにも、是非一度津山に行ってみることをおすすめしたいです。
きっと津山に行くことになれば、もっと過去のぶちラジを聞いてみようって思うだろうし、そうしたらもっとウエストランドの魅力にハマることになると思うからです。そして津山がどんなところが実際に行ってみれば、二人のエピソードがより面白くなるだろうし岡山の魅力も沢山知ってもらえると思います!

きっとぶちラジを聞いていない人が訪れて感じる津山の魅力と、ソルジャーが津山を訪れて感じる魅力はまた別のものがあるのだと思います。
ソルジャーにしかわからないディープな津山の魅力を一緒に共有してみませんか??✨

6.参考サイト

◇岡アツ!

◇地元毒舌プロジェクト

◇つやま小旅

◇岡山観光WEB

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?