見出し画像

【リリースノート】Winter'22のメジャーバージョンアップで気になったこと!

こんにちは!
もうまもなくWinter'22がリリースされますが、みなさんは準備進んでいますか?僕は先日、私のドメインのリリースが終わり、一息つけました!

メジャーバージョンアップに合わせて公開されるリリースノートを読んでいると、まだ扱ったことのない機能や、新規機能など情報が盛りだくさんで楽しいですよね!!!

今回はWinter'22のリリースノートを読み進めていく中で、特に『これいいな!』と思ったアップデート情報をご紹介します!

その1 【LWC】見やすさが改善されまくり!!!

これは普段からLightning Web コンポーネント(以後LWC)を開発している人はご存知のことかと思います!欲しいけどなかった機能がようやく!!といった感じでしょうか。笑

これまでは [設定] > [Lightning コンポーネント] > [対象のLWC]を表示しても、表示されるの情報はそこまで多くなく、ネストされているコンポーネントやコントローラーとして機能するApex等もこの状態では把握できませんでした。

スクリーンショット 2021-09-25 11.29.06

しかし、Winter'22でこれが大きく進化します!!

スクリーンショット 2021-09-25 11.31.47

対象のLWCの連動関係がツリー状に表示されるようになりました!!
この機能めちゃくちゃ便利じゃないですか!?
この記事書いている今も若干興奮気味です笑

リリースノートによれば、ひ孫まで表示できるとのことなので多くのコンポーネントが散りばめられている場合なんかは重宝しそうな機能です!!

連動関係ツリーには、最大 3 レベルのコンポーネントの連動関係が表示されます。たとえば、コンポーネントとそのネストされた子、孫、ひ孫を表示できます。さらに深い連動関係を表示するには、いずれかのネストされたコンポーネントの [名前] 列のリンクをクリックします。

ちなみにこの機能は、Auraコンポーネントには付けてもらえなかったようです。。。普段Auraの開発が多いのですごく残念、あればめちゃくちゃ便利なのに!!
Salesforceさん、できればAuraにもお願いします!


その2 【MFA】SSOしてたらMFAの設定がスルーできる!

2022年2月から適応となる多要素認証(以後MFA)。これも導入対応している方は多いのではないでしょうか。僕もその一人です。

リリースノートによると、SSOを使用してSalesforceにログインするユーザはMFAを使用したログインをしなくてもいいとのこと。(という認識ですがあってますよね。。ちょっと不安。笑)

デフォルトでは、シングルサインオン (SSO) をサポートする認証プロバイダを介して Salesforce にログインするユーザに Salesforce の多要素認証 (MFA) チャレンジが適用されなくなりました。

FAQも更新されていたので貼っておきます!
Salesforce 多要素認証に関する FAQ

Summer'21から少しずつ情報を集めたり対応方法を考えたりしていたのですが、これでグッと対応する範囲や、やることあが縮小されたので、ありがたやぁ〜というのが一番の本音!

SSOが適応されていないユーザには、MFAとして何を適応させるか。Salesforce Authenticator モバイルアプリケーション、Google Authenticatorを利用する組織が多い気もしますが、デスクに私用携帯を持ち込めない場合や、社用携帯が配布されない場合などあるので、Authyのデスクトップアプリをインストールするのもいいかもしれませんんね!!

これまで、1アカウントを複数人で使用していた方々は、どうやって対応するかお考えですか?
参考にしたいのでコメントいただけると嬉しいです!!

その3 【ドメイン】拡張ドメイン、、、影響やばそう(泣)

Winter'22のリリースに伴い「私のドメイン」が必須になりましたよね!冒頭でも触りましたが、僕も先日その対応が終わりました!

しかし2022年5月、Summer'22でその上位互換とも言える「拡張ドメイン」の有効化が必須になりましたねー。(前から知ってはいたけど放置していたとは言えない・・・)

「私のドメイン」では、Experience Cloud(旧コミュニティ)やSalesforceサイトのURLは変わらなかったので、そこまで被害というか影響は出ませんでしたが、「拡張ドメイン」ではその辺りも大きく変わるので、Experience Cloudを活用している組織は大変です。何を言おう僕もその一人です!笑


まとめ

上記で3つをご紹介しましたが、他にも色々機能拡張や更新があります。今回は触れられていませんが、「ICUロケール形式」の適応も事前準備が大変ですよね。目下対応中でございます!!

Winter'22からSummer'22にかけてセキュリティ面を強化する内容の更新が多いので対応に追われることが多そうですが、それだけ安全性を重要視しているので信頼度は増しますよね!!

他にもこれいいぞ!っていう機能のリリースがあればコメントで教えていただけると幸いです!


ではまた次の記事でお会いしましょう😎


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ここまで見てくださりありがとうございます。

♡をくださると、次の記事の励みになります!!

こんな内容で困っている、こんなこと知りたいなどご意見があれば
是非是非コメントお待ちしています☆

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?