Xbox Game Pass Ultimateが見せてくれたゲームの新時代 そして偉大なる開拓者 Steam

どうも、新開早十です!

話題の新作や名作が、定額で遊べるXbox Game Pass Ultimateに加入して

1カ月近く立ちました。

最近は、いわゆる積みゲー(ゲームを買ってプレイしない)を

することが多くなったのですが、月額制のサービスだと元をとらなきゃ!

という思いでモチベーションが上昇しております。


ラインナップだけでもすごいですよね。

龍が如くやドラクエ、最近発売のAge of Empire 4なんかもプレイできちゃいます。


更にクラウドでゲームが遊べてしまうので

ハイスペックなPCが無くても、なんならスマートフォンだけでも

プレイできるお手軽さはすごくいいですね。

クラウドでプレイすると若干解像度が安定しないことなど、実機でプレイする感覚には及ばない点もあるのですが、インストール不要で思い立ったときにプレイできるのは、ゲーミングPCを持ってる人にとっても魅力的だと思います。


最近、学生時代の友達と土曜日に通話して近況を話し合ったりしているのですが、友人の一人がXboxGamePassに加入しておりました。

やはり、感想はGood!いいね!です。


子供の頃にゲーム売り場のゲームを全部遊べたらなぁとか夢を見てましたが

いつのまにか叶ってたんですね。


マルチプレイできるタイトルなんかは、加入者同士で遊ぶ分にはとてもスムーズにいきそうです。買う手間もなく、インストールしてない状態からも遊び始めれるわけですから!

これはイノベーションです。未来の当たり前が今ここにある!


こんなイノベーションを私は前にも体験したことがあります。


それは、Steamとの出会いです。

Steamが普及して時が経ちましたが、ダウンロード販売のゲームをセールの時などに驚くような値段で買えてしまう、それだけでも当時は衝撃的でした。


セールが始まると私は、お小遣いを握りしめて、Vプリカを買いにいっていました。(記憶が曖昧なのですが、私が出会った当時のSteamはWebmoneyにも対応してなかったので、プリペイド式のクレジットカードの代わりになるVプリカで支払いを行っていました。)

Steamは、私に多くの友達と出会うきっかけを作ってくれました。

Steamはゲームの販売だけではなく、ゲーマーが新たなゲーム、新たなコミュニティに出会うことができるという価値を提供してくれたのです。

(Steamを通じて、私は、とあるゲームに手を出し、とんでもない時間をプレイすることになるのですが、その話は、別の記事で書くこととしましょう。)

プレイできるゲームは、目新しい海外のゲーム。


海外の超大作のSkyrimやFallout、Civilization5というメジャーなものから、7days to dieといったインディーズ規模のゲームまで様々でした。


今まで遊んだことないような体験の日々でした。当時はSteamに日本のゲームなんてほとんど売ってませんでした。インディーズ規模のゲームだと日本語化Mod入れてプレイ、ときには英語のままプレイしたタイトルもありました。


海外の作品、尖った作品がとても多く、銀行強盗をするゲームPAYDAY2なんかは、夢中になってプレイしていました。

日本のゲームじゃ考えられない世界がそこにはありました。

しかもModと呼ばれるゲームをユーザーが拡張していく文化が海外のPCゲームにはあったので、Modがたくさんあるゲームなら1つ買うだけで永遠に遊べていました。


まさに黒船来航!

これからは、洋ゲーの時代だ!

と当時は思ってました。


最近じゃ、日本のゲームもガンガン遊ぶのですが、当時は偏食家でしたね。


さて、話は戻りますが、Xbox Game Pass Ultimateという第二の黒船が到来した今、我々のゲーマー生活は大きく変わろうとしています。

私はこの目で見届けようと思います!

このビッグウェーブ乗るしかない!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?