見出し画像

「仕事だったら、ここまでしないわ。」とか言いながら。無責任だからこそ楽しいお節介。

尊敬するMIKKEのたくみくんから、こんなことを言ってもらえた。

私は、お節介が好きだ。

最近、他の人からも「好意でここまで出来るってすごい!」みたいなこと言ってもらうけど、仕事だったらここまでしないなーと思った。

私の解釈だと、お金を受けると責任も伴う。それがなければ、無責任でやりたいだけやればいいし、飽きたらやめるし、別のことをやりたくなったらそっちにいくし。

あくまで、世話好きというより、一方的なお節介で。相手が気持ちよくなることを考えているようで、実は自分が気持ちよくなるためにやっていることが大きいかもしれない。

なぜ自分が気持ちよくなるか?というと、「多分、こういうの好きでしょ?」みたいなのをお節介で提案したり勝手にやったりして、それが当たれば、ドヤ顏できるって感じかな。自分の中で賭け事をしてるような感じかもしれない。


そして、誰にでもやるわけじゃない。まず、好意のある相手以外にはしない。この人のことが知りたいなと思う相手にしかしない。

私は人とコミュニケーションを取ることが得意じゃない。なにか相手に対して価値のあることがないと話しかけづらいなと思ったりする。お節介は話しかけるための言い訳みたいなもんだなと思う。

利他的に動こうとか、まずはギブしようとかいう言う人がいるけど、やってることはそんなことで、それに対してのテイク?は、近くにいさせてくれさせすれば結構満足したりする。また遊ぼうってなればいい。それが充分。

なので、それで満たされていて、WinWin?みたいな話なんだけど、お金までもらってしまうと、それはこっちの方がもらいすぎてることになる。

申し訳なくなるというか、もっと何かしないと!!!と思っちゃって、自分の中で重くなる。楽しくない。疲れる。

好きなことを仕事にするというし、仕事になりそうとか言われるんだけど、これは直接的に仕事にしちゃいけないものだなと思ったりしていて、自分の中で、その一部を使った、秘書やPRみたいなものを仕事にしてる。


熊本に、ヤマチクという「竹の、箸だけ。」作ってる会社がある。いろんな大手ブランドの竹箸をOEMで作ってたんだけど、そこの3代目が私と同い年で、ブランドづくり立ち上げを頑張ってるので、肩入れしてる。

この、山崎さん。

直接的に私が何かをしてるってより、山崎さんの力になってくれそうな人を紹介したり、なんか偉そうに「こんなことやったら楽しそう。」とか言いながらチャットでブレストっぽいことしたりしてるだけかな。

あと、今日は、ALL YOURSの木村さんのトークイベントを私が主催するのだけど、それに登壇者として引っ張り出す。

で、チャットで打合せしてたら、

とか言われたんですね。それに対して、こんなことを返したんですけど。

なんで、こんなことやるか?って言われると、私、熊本に住んでますけど、熊本楽しくないんですよね。飽きたというか。求めてる刺激もない。

でも、結婚して子供もいると、飽きたからどっか行きたいなーとかでふらっとどっか行くのもかなり面倒、というか手間。それを乗り越えるのに必要なエネルギーを考えたら、もう自分でこの場所を楽しく生きれる場所にするしかないんですよね。

別に、熊本を全部盛り上げよう!とかも思ってない。自分のまわり、関わる人の範囲とか、生活圏だけ楽しくなればいい。関わらない人は関わらないからあんまり関係ないし、そんなに沢山の人のために動けるような心や時間の余裕も私にはないし

で、その楽しくするためにヤマチクさんとか山崎さんが盛り上がるの必要なんですよね。


で、一番上にも貼った

でもたくみ君が書いてくれてますが、私、結構脳内ゲーム感覚で、トランプとか囲碁とか将棋みたいな感じで。

自分がこの場所で楽しく生きれる理想像?理想郷?を妄想すると、これがあってほしいなーとか、こういうことが起こってほしいなーとかあるじゃないですか?

それを1つずつ自分のまわりに作っていったり、起こしていったりするんですよ。(シムシティってまちづくりゲームわかる人いたら、あんな感じ。

私、数十年後とかの先読みは苦手なんですけど、数年後の未来のために、囲碁みたいな陣取りゲーム的に布石を置いていくんですよ。

将来こんなことをやりたいから今のうちにここに布石を置いとこうとか、あそこに石は置いてたから次はここに石を置くとこれに繋がるぞーとか、ここだけ見ても無意味な布石だけど何手先にあそこに石を置くとその次はここに石を置けるようになるなーとか。

あと、このTweetにも書いたんですけど、

「ないものねだりより、あるもの見っけ」みたいな考えが好きなので、自分が生きたい未来のために、現状のできることで戦うし、できることから積み上げるんです。


でも、全部じぶんが楽しく生きたいからなんですよね、人のためのようで自分のため。お節介です。

人といるのも疲れるけど、一人もさみしい。笑

私が楽しく生きたいためにやってることに付き合ってくれたり乗っかってくれる人達に感謝してて。これからも遊んでもらえるように、私は私の役目を全うするしかないなと思っていたりします。


まとめもなくてすいません。笑

5時過ぎに子供に起こされちゃって、書き出したんですけど、今7時で、子供が起きたし、朝ごはんの時間なんで、終わります。

最後まで読んでくれた皆さん、ありがとう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?