見出し画像

「熊本クラフトコーラ」作りたくなっちゃって。


ちょっと、すごいやりたいことが出来ちゃって。つらつらと相談させてください。

結論だけ言うと、熊本の柑橘とか使って「クラフトコーラの素」作りたいなと思ってるんですよ。


私、8-9年前くらいは、熊本の街中でBarの店長やってましたが、場づくりしたい欲や飲食店ごっこやりたい欲がたまに出てくるんです。でも、子供小さいし正直もう夜のお店はできないし、昼間で何かやれるとこがいいなと思ったりして。ノンアルで楽しめる感じの。そもそも私、お酒のめないしね。

で、いつかやれたらなーと思ってたら、最近、熊本で"場づくり"をしてる人、急増してるんですよ。東京とかと時差ありつつの、時代の流れですかね。如何に、その場を育てるか?的な相談をいただくことも増えてます。

それを見てたら「あ、私はもう、自分で場づくりはしなくていいや」って思ってきました。理由としては、みんながやりだしたことやっても面白くないってのもあるんですけど。場所って、そこを使う人や集まる人がいて成立するので、コンテンツを作れる人が必要になるなー、そっちに行った方が楽しいことできそうだなーとか思っちゃって。

イベント屋やって、場づくりもやって、次は、そこで提供できる食的なものを作りたくなった。美味しいものって、人と人の間の壁を溶かすのに、まじで強いじゃないですか。


あと、フリーランスのPRとしても活動してる私ですが、最近、広い意味での"プロダクト"のPR案件が増えてきていて、というかもっと増えていきそうで、自分は作れないけど、しっかり作ってくれる方と一緒に作って、それを広めることや売ること、一回ちゃんと自分でやってみたくなった。

(あんまり収益化とかは、例のごとく考えれていない。おこられそう。

そして、この一年で出会った東京勢、例えば、MIKKEのたくみくん、てとてとのごーきさん、70Seedsの岡山さん、みんな「物」を作ってきてて、食なり、雑貨なり、服なり、本なり。誰かに会うとき、それお土産とかにもっていくのすごいうらやましいなと思って。

あと、最近スタートアップにどっぷりな私としては、デジタルじゃないもの、何か作りたいなと思ったんですよね。笑


そんな時にたまたま知ったのが、"クラフトコーラの素"を作ってる、ともコーラさんで。


で、この画像、ともコーラさんのwebのスクショなんですけど、

素敵だなーと思って。この方と何かやってみたいなーとか思っちゃって。私も嫁もコーラ好きだし、というかチャイ的なスパイスなドリンク好きだし、ジンジャエール作ってる人はよく見るけど、コーラって見ないと思って、そこチャレンジするの良いなと思って。


そんで、ともコーラさんにTwitterとかメールで連絡してみたら、一緒につくるにはどうしたらいいか?ってめっちゃ丁寧に教えてくれて。

熊本の柑橘使って作りましょうよ!となりまして。やりたいなーと思っています。

大きく語るような高尚な想いもないんだけど、やりたいなーと思っています。うまく販路?作れなかったら、私の主催イベントとかの公式ドリンク化するとか、アロハシャツ着てオサレリヤカー引いてクラフトコーラスタンド?やります。笑

まずは、最低ロットでやってみたいなーと思って、補助金?助成金?とクラファンかなーと思ったんですけど。詳しい人に聞いたら、ちょうど良さそうな補助金?は、先週で募集締め切りになっちゃったとかで。タイミングわるーーー。

やりたいなーと思ってるんですよ。計算が苦手なので、まずは人に話すことからはじめてみる。


…と、つらつら書きましたが、これ、2019/6/18にFacebookに書いたやつのコピペなんですよね、実は。

(とりあえず発信して、まわりの人達のリアクション見て、勢いつけて動き始めるタイプなので、すぐSNSに書く。


そしたら、まぁー、ありがたいことにいろいろコメントとか連絡とかいただきまして。

「熊本の柑橘使いたい!」って書いてたら熊本の果物農家さんが協力してくれることになったり、お金が〜!言うてたら補助金助成金とかに詳しい後輩が協力してくれることになったり、飲食店の人が「うち使いたいです!」って連絡くれたり、ほんとありがたいですよね。

で、まぁ、明後日、ともコーラさんとオンラインで打合せなのですが、そこから、もう一段動き始めると思うので、今回はVol.0的な話をnoteに置いときます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?