見出し画像

「嫁ブロック」くらい乗り越えろ。フルリモートで、スタートアップの1号社員になった。

「ご報告」とかタイトルがついた退職&転職&独立したよ投稿が増える、4月ですね。

どうも、椿原 ばっきーです。熊本からフルリモートで、スタートアップのPRを担当したりしています。自称、加速装置です。あと、子供は2人。

昨年7月からフリーランスとして業務委託で仕事させてもらってたスタートアップの正社員になりました。というか、代表に言ったら、正社員にしてくれました。

ちなみに、釣り気味に「嫁ブロック」ってタイトルに入れてますが、個人的には好きな言葉ではなく。

「あー、その程度の熱量だっただけでしょ?言い訳に使うなよ。」とか、自分に対して思いながらやってきてるので、よろしくお願いします。


ここの社員になりました。

プロジェクトシェアプラットフォーム「TEAMKIT(チームキット)」を運営している株式会社Lboseの正社員になりました。まだまだ10名以下のスタートアップです。

私の友人知人は知ってると思いますが、一応書いておくと、TEAMKITは、フリーランスが自分だけでは受け切れない案件を他のフリーランスにシェアしたり、プロジェクトのメンバー募集をしたりできるサービスです。

チームの全員が、フリーランスとしても活動してまして。自分たちも身をもって経験してきた「フリーランスの働き方の課題」を解決しようと頑張ってる感じです。

はじめて話す方に説明すると「あ〜、フリーランス版のWantedlyみたいな感じかな?」とか言っていただいたりしますが、言われてみれば、そんな感じかなーとも思っています。笑


正社員にしてもらおうとした理由。

完全に、嫁の要望です。笑

2人の子供の保育園問題と、「社会保険がほしい!」と嫁の要望があったから。私は、この辺りの話、まじで疎いんですけどね。

とりあえず、自分たちが住んでるエリアだと、フリーランスだと保育園にすごーーーーーーーく入りづらいらしい、ほぼ無理らしい。子供2人が待機児童なんて話になったら、我が家の場合は、もう家庭のいろんなものが破綻します。つらい。

で、社会保険についてはよくわかってないですけど、国保?よりこっちが良いからマストだと嫁から言われました。

で、これをクリアするには、この4月までに正社員になるしかない、と。

なので、サービスや組織に今足りないこと/求められてることは何か、その中で自分ができることは何か、徹底的に考えて、がむしゃらにやって、小さな何かを積み上げて、なんとか期限までに条件をクリアすることができました。祝


そもそも、チームに参加したときだって。

そもそも、TEAMKITに参加したのだって、
①フルタイムではないが、副業OKで、報酬も熊本からすればかなり良い。
②チーム自体が完全リモートなので場所を選ばない(当たり前か)し、勤務間も自由なので子供の送り迎えも行ける。
って条件を出してもらえて、なんとか嫁にOKもらえたんですよね。(代表の小谷にはホントに感謝してます。

私としては一回起業して失敗して借金つくって住む家もなくしたりして嫁にマジでめちゃくちゃ迷惑かけて、地元で会社員やってたけど、やっぱり、どうしてもスタートアップに挑戦したいという思いがあって。

だから、所謂「嫁ブロック」な理由や、どんな条件をクリアすれば、ブロックされないか?を、ちょー整理して、急にやるといろんな摩擦を生むのがわかってるんで、少しずつ少しずつステップを踏んで、信頼を回復して積み上げてきたんですよね、2-3年かけて。

↓ちなみにこれ、ステップを踏んできた流れがわかる、私のnote。

◼︎2017/08/01
note | 「家族を養う×やりたいこと」の両立。1年半の「複業」で、人生に主導権を取り戻した。

◼︎2018/07/09
note | 仕事と家庭を「いいとこ取り」したくて、完全リモートのスタートアップに参加しました。


「嫁ブロック」なんて、言い訳にしちゃいけない。

仕事してたら、越えないといけないハードル、突破しなければいけない壁なんていくらでもあると思います。それが、なぜ嫁になった瞬間、気持ちが折れる要素になるのか。

理由もなくダメと言われていることって、あんまりないと思うんですよね。経済的なものだとか、何かしらのダメな理由、不安を持たせてしまう理由があると思うんですよね。ただ、整理して、箇条書きにして、全部クリアすればいいんじゃないかなと。

そっちの方が自分達にとってプラスだと認識してもらえたら、そっちを選んだ方がいいじゃんとなるわけで。

明確な理由にまで言語化されていないことはあるかもしれないけど、それは話して、分析して、徹底的にその不安の糸を辿って、理由を掴むしかない。

そもそも、その「嫁」を選んで結婚したのは自分ですしね。既に関係値もあって、接触時間も長い嫁に対して、それが出来なかったら、仕事相手のニーズとか掴めるわけがないなーとか自分に対して言い聞かせています。

これ、私は結構ゲーム感覚で楽しめるのですが、「嫁ブロックのせいで出来ない」って気持ちが折れちゃう人って、多分、「その程度」なんですよね。

私は、自分の「やりたいこと」が何かを判断するバロメーターのようなものとしても利用してるんですけど、「嫁ブロック」も越えれないなら、もうその程度の熱量や想いしかないって気づけたとプラスにとらえて、次に行った方が良いなと。

別に、嫁だけじゃないですけどね。なにかを理由にやらないときは、全部「その程度」なのかなと。別にそれが良いとか悪いとかなく、早めに気づけたと思って、次行ったがいいなと。


最後に、これからの話。

そんな感じで、TEAMKIT、引き続き自由に頑張ります。フリーランスが最高みたいな話ありますが、個人的にはフリーランスみたいに自由に動ける正社員が最高だと思っています。「いいとこ取り」で生きたいんですよね、私。

ちなみに正社員になったからと言って、給与やコミット量はこれまでと変わらずです。今月からアップデートだったりリリースだったり畳み掛けますが。

そして、フリーランスとしても活動します。もう一社関わってる月額定額制ランチテイクアウト「POTLUCK」にもガッツリです。

関わってくれる皆様、これからもよろしくお願いします。

最後まで読んでくださった方々、ありがとうございます。

せっかくなんで、家族写真貼っときます。笑


※Twitterやってます。


※最後の最後に、好きな人のnote貼っときます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?