見出し画像

どうして今、お寺の社会活動が、グッドデザインなのか?

2019年4月27日杭州国际博览中心で開催されたAlibaba Design UCAN 2019で講演した内容の書き起こしです。

大家早上好。

我来自日本,我是松岛靖朗。
みなさんこんにちは。日本からやってきました、松島靖朗です。

Why now are the activities of the temple good design?

どうして今、お寺の社会活動が、グッドデザインなのか?

今日はそんなテーマで皆さんにお話をしたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

Ryoanji in Kyoto
A famous temple By Good-Design Stone garden

日本を訪れたことのある方はどれぐらいおられますか?京都にある龍安寺、禅の庭のお寺には有名な石があります。四つの漢字の共通する部分を中心に据えた、まさにグッドデザインです。

「吾、唯、足るを知る」どういう意味か?

私が悟りの境地に至るために必要なものを外に求めなくていい。必要なものは全て自分自身がすでに持っているのである。そんな意味の言葉です。

What is the attraction?
Beauty of appearance,the quiet air,The space where you can face yourself

みなさんはお寺のどこに魅力を感じますか?

見た目・佇まい・すべてを表しているかのような趣・お寺の静寂・雑念からの開放。いろいろと感じてくださることでしょう。

でもそれは日本の一部、お寺の一部です。

70,000 temple in Japan
1,200 temple joined Otera Oyatsu Club

日本には観光客が訪れることのないお寺が70,000もあります。そのうちの1,200のお寺が参加する社会活動、それが「おてらおやつクラブ」です。

今日は、私たちの活動の紹介を通じて、いま日本では何が起こっているのか?なぜお寺の活動がグッドデザインなのか?そこからデザインにできることはなにか?を考えるきっかけにしてほしいと思います。

Oh My God! Oh My Buddha!?

2018年10月31日、日本に衝撃が走りました。

We Awarded Good Design Award Grand Preze.

貧困問題解決のための活動「おてらおやつクラブ」がグッドデザイン大賞を受賞したのです。よくご存知の日本のグッドデザイン賞、その長い歴史の中でお坊さんが運営するNPO団体がはじめて大賞を受賞しました。

The whole nation was surprised

お坊さんの活動がなぜ?形ではなく仕組みや活動が?受賞の知らせは日本全国に広がり、様々に議論を巻き起こした出来事です。

I’m not a designer, just a monk

不思議なご縁で、このデザイントークにご招待いただきましたが、私はデザイナーではありません。ご覧のとおり、僧侶です。

I have three keywords that were taught when I was in Dojo
私は修行道場で叩き込まれたことがあります。

Pure・Sure・Shareの3つ。これらは今も大切にしているものです。

続きをみるには

残り 4,231字 / 9画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?