見出し画像

年齢的タイムリミットに常に悩まされてきた話

昨日35歳になり、ついにF1層からF2層に移行したので私が昔から悩んでいた【年齢的タイムリミット】について書いてみようと思います。

10台~の夢

最初に・・・言うのはとっても恥ずかしいのですが私は16歳から20歳までずっとショーモデルになりたくてなりたくて仕方ありませんでした。(あぁ、ホント恥ずかしい・・・)下手に身長が175cm弱あるので頑張ればなれると思ってしまったんですね。それこそAuditionやDe☆Viewといった雑誌を読みまくり、事務所に履歴書を送って面接を受けまくり、ダイエットやウォーキングの練習に勤しみました。これで摂食障害になってしまったのは、また別のお話。

ショーモデルって本当にteenagerから活躍してる人がざらで、20歳すぎて新人とかあまりいらっしゃらないんですね。だからずっと焦ってました。20になっても、何者にもなれていない自分。20歳なんてめちゃ若くてキラキラしている時期なのに、本気で自分は全てにおいて手遅れでお先真っ暗だと思っていました。

ファッションが好き!メイクとネイルの免許を持っているから次はヘアー学ぼ!

紆余曲折あり25歳の時に、母の勧めもあり全日制の美容学校に入学します。同級生は7つ下の18歳!でも私の精神年齢が若かったのか?クラスメイトも良い子ばかりで、勉強・実技にも真面目に取り組み卒業の際に成績優秀者賞も頂きウキウキで卒業した27歳。、、、がしかし!!

就職先が無い。。。。面接落ちまくり。

コンテストで賞もとったし、学科もオールA。英語だってビジネスレベルで話せる。なんで?!

ようやく採用してもらえた店で謎が解けました。そもそも美容室は、素直で先輩の言う事をすぐに吸収する【若くて体力のある】新人が望まれていたのだと。海外経験があって自己主張の強い体力の劣る27歳は望まれていませんでした。実際アシスタント業務を一年しましたが、ハードワークに加え仕事終わりも休日も練習するという生活に疲弊してしまい美容の道も断念。

もうアラサーだよ。私何やってるんだろう・・・

30歳までに結婚したい

そこからヤケ糞になった私のフリーター生活が始まります。そこで一人の男性に出会い同棲。フリーターを辞めここで初めてファッション業界にはいります。同棲が2年目になり29歳の私が考えた事は容易に考えられます。【結婚したい!!!】 まるでテンプレ。30才で結婚しました。

3年後離婚しました。チーン・・・

これからのキャリアについて

幸いにも私は仕事が好きなので、離婚のダメージはそれほどでもありません。しかし今の私が気にしているのはキャリア。同世代、もしくは少し若い世代の人達も役職がついています。私の同期なんて子育てしながら役職があって、部下も何人もいる!!神なのか?!ねぇ、神なの?

でも同時に気がついてもいるんです。人は人、自分は自分。私が出来ることは、クライアントにベストを尽くしてビジネスに貢献すること。あとは変化を恐れず良いものを吸収して、常に進化を心がけること。これを地道に続けていれば、後からキャリアはついてくるのではないかと。いや、マジでそうあってほしい!!涙

まあ女性なので、子供を持てる年齢がまあギリギリ問題もありますが、これは今の自分には考えても仕方ない事なので割愛。

30台になって、昔ほどは年齢的リミットに悩む事はは少なくなりましたが、やはり行きづらさは感じます。世の女性たちが年齢に縛られる事なく、のびのびと生きることが出来る事を願って。

初めて書いたnote、長文を読んでくださってありがとうございます😊

読んでいただけるだけでとっても嬉しいです!ありがとうございます。 その上で何か感じてくださったら、スキ・コメント・SNSシェア等してもらえるともっと嬉しいです!