見出し画像

牧場物語は「時間と空間の使い方」を学ぶのにちょうどいい

最近「牧場物語~オリーブタウンと希望の大地~」を買って遊んでいます
遊んでみての感想は「程よく難易度が高い」です
このゲームにはイージーモードがあるのですが
難易度を下げてしまうと、そのゲーム本来の楽しさが
損なわれてしまうような気がしてもったいなくて選べませんでした

このゲームはどちらかというと序盤のほうが苦労して
次第に遊びやすい環境が整っていくという仕様になっています

序盤で苦労する理由は
・金稼ぎのためにもお金が必要で、序盤はそのお金が少ない
・農場が荒れ果てていて、農業のために整地しなくてはならない
・農具レベルや主人公のスキルレベルが低く、整地や農業に時間がかかる
・農具強化やエリア拡大にお金や素材が多く必要
などが挙げられます
つまり要約すると「時間・空間・お金のやり繰りに追われる」
という感じです

最初のうちは何から手を付ければいいか迷ってるうちに時間が過ぎてしまい
思うようなプレイができずに悔しい思いをしました
ですが、次第に慣れていくと判断力が身につき
「今日はこの作業に集中しよう」「今日はあの作業は諦めよう」
などの考え方ができるようになりました

また、農場の配備に関しても
最初は畑・動物小屋・物置・その他設備の配置がバラバラでしたが
慣れていくにつれて
「どこまでを畑にして、どこからを動物小屋にするか」
「物置はどこに配置して、その他設備はどこに設置するか」
などを考えられるようになりました

そして、時間や空間の使い方がうまくいくようになることで
金稼ぎも効率よく行えるようになり
稼いだお金で農具や設備を充実させて
更に金稼ぎの効率を高めることができるようになりました

これらの経験を通じて、時間・空間の管理について学べたような気がします
こういった時間や空間の管理能力というものが
仕事やプライベートで、何かしらの形で活かせるんじゃないかと思いました
時間や空間の使い方を鍛えたい人には牧場物語シリーズはオススメです

(サムネイルはmomoro66さんからお借りしました、ありがとうございます)

この記事が参加している募集

ゲームで学んだこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?