見出し画像

うまくなるためには

自分を変えたいと思ったときに
今までと違うことをするとかよくいうけど
すぐ挫折するし、そもそも始めようとしない

日常生活の中のちょっとしたことを
変えてみてはどうだろうか・・と
私が考えた、今までと違うことは
左手でお箸を使ってご飯を食べること

左手を使うと右脳が活性化しそうだし
左ききってなんかカッコイイという理由
↑私にとって意外と大事な要素

最初はすぐ利き手の右手を使ってしまうので
・気づいたらその時からでいいので持ち変える
・「私左手でご飯食べてます」と毎回宣言する

とにかくこれを続けた。
当たり前のことなんだけど、続けるのって結構大変。
で、つい最近気づいたんだけど、
何も考えずに左手で箸を持つようになっていたのだ!

これが習慣になったというやつか?

だけどやっぱり左手だとなかなかうまくつかめない
全然食べるのが進まなくてイライラ度マックス!
どうしたら、右手のようにつかめるのか?
今まで無意識で使っていた右手の箸の持ち方を見直す
持つ角度、力のいれ方、はさみ方
右手のヤツ、全然力を入れてないのに、うまく挟むなぁ〜と
自分で自分に感心する。
その右手の感覚を思い出しながら、左手で再現する
すると最初はうまくできる気がする
そのうちまたできなくなるから、また右手を見直す
それをただただ繰り返す・・・地味。
でも、最初の頃に比べて明らかに上達したよね

これがモデリングってやつか?

今さらながら、こんな複雑なことをやっている
自分の右手をリスペクトした
できないことばかり気をとられないで
もっとできることにも目を向けよう

当初の目的の、自分が変わったかどうかとか
右脳が活性化したかどうかはまだわからないけれど、
久々に学ぶということの体験をしたなとおもう

まとめ
・かっこいいから、という動機が大事
・誰かにやってます宣言する
・マネをする
・繰り返す

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?