見出し画像

だいじにする2

以前、だいじにすることについてnote に書いた

そのときの結論としては
ゆっくりした時間とか、ゆっくり動くこと
という結論にしていたんだけど

ゆっくりってどういうことなのかなと思うことがあって
ただゆっくりしてても、だいじにしてる感がない
むしろ、罪悪感的なものが湧き上がってきてしまうし

ゆっくりした時間、丁寧にすごす時間ってどんな時間?
と考えていたら
こないだ、ヨガの動きをやっている時にひらめいた

体をゆっくり動かすときに先生が言っていたことば

「意識する」

1つの動作をするときに、体の部位を意識しながら動かすと
勝手にゆっくりした動きになる

ということは、
動かすスピードの問題ではなくて、
意識して過ごす、ということが、
だいじにしているということになるのではないか

ただyoutubeを見るのではなくて
今、自分はリラックスするためにみてるぞ
と意識すると、自分のために使ってる感でる!

自分に意識を向けるっていいね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?