見出し画像

やってしまいました

いつもと違うカバンを持って出かけたのが運のツキ

家の近くのコメダ珈琲に出かけて、
お会計をしようとバッグを見ると
財布がない!!

え?と電池が切れたロボットのように動きがとまる
その時、脳は火花が散りそうなほどの回転をしていた
記憶をたぐり、どう見てもないことが確定したあとは
携帯でなんとか支払えないかを調べる

わたしは電子マネーを信用していなかったので
携帯で支払える方法をまったく知らなかったのだ

Apple Payは、クレジットカードの情報が必要だが
財布自体がないので無理
LINE Payは、チャージ式だったので今からはできない
iDは、私が使っている携帯は対応していなかったみたい

ふぅ、ここまでか。
もう正直に話そうと決意する
残高が足りない予感しかしない
最後の望みのICOCA(カモノハシがかわいくて使用している)
をだしてみるも、ピーという悲しい音がなり響き
案の定100円足りず(T T)

こういう客は始めてだったのか、
戸惑う若い店員の女の子と交渉し、
携帯を担保に預けて、
家に財布を取りに帰ることを了承いただき
ダッシュで戻り支払い、事なきをえました。
あーびっくりした・・・
前にコンビニでお金が足りなかったときは
商品をキャンセルすることで助かったけど
飲んじゃった場合は、戻せないから焦ったよね
お店にご迷惑をおかけしてしまったので、
これからは気をつけないと!と固く思ったのでした

教訓
1人で飲食店に行くときは財布をチェックする
お財布以外にも1000円くらいは入れておく
携帯で支払える仕組みをつくっておく
信用される見た目になるよう身綺麗な感じにしておく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?