見出し画像

成長すること

10年くらい前から電車が苦手になった
特に満員電車に乗れないし
地下鉄も避けてしまい
そのことでまた自分を責めるような
制限されてしまっているように感じていた

それを克服したいとずっと思っていて
ネット検索しても
結局自分次第なんだという結論で
途方にくれたり

でも最近すこーしずつ、別にいっかと
受け入れられるようになった気がする
というのも、
マイペースでいいと受け入れたからかもしれない

各駅の電車でも、バスでも、徒歩でも
自分ができる方法で動けばいいと許可すると
今まで気づかなかった景色や
知らなかった発見とか
違うことに意識が向いて
いろいろ受け取れるものがあることを知り
ちょっと成長したきがした


先日すごく久しぶりに大江戸線に乗った
大江戸線って、地下深いところにあるし
車両も狭い気がするので
私にとってはチャレンジなこと
案の定落ち着かず、ソワソワするので
乗り換えがある駅で下車
うーん、やっぱりダメかあ。となる
で、
そのあと別の地下鉄に乗り換えたところ
車両が広く感じたのと、乗ったことがあることで
落ち着くなーと思った自分にきづいて、驚く
地下鉄全般苦手だったはずなのに、落ち着く??
おお・・成長してる・・・
ほんとに自分の見方次第で変わるものだ

同じ場所にいると、成長ってわからない
考え方を変えたり、環境を変えてみると気づくこと
小さい挑戦でも、やってみたら
その時は、やっぱりできないと思ってしまっても
元の位置に戻ると自分が成長していたとわかる
その繰り返しで、できるようになっていくのかなぁと
ぼんやり思ったのだった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?