見出し画像

朝活のススメ

こんにちは、クレヨンです。
今日も記事の閲覧ありがとうございます!
今日はちょっとした日記になります。
お付き合いお願いします。

皆さんは、自分の趣味や勉強といった時間は
朝に取りますか?それとも夜に取りますか?

私は、朝に取る派です。
いわゆる朝活というものをしています。
今、このnoteも朝に書いてますし、読書や勉強といった時間も朝に取るようにしています。

結論から申しますと
やりたい事が夜にできないなら朝にやろう!
という話です。

この記事を読んでくださっている方には学生さんから社会人の方までいると思いますが
例えば、こんな経験ないでしょうか?
今日の夜は〜するぞ!と意気込み、学校生活や会社を1日終え、家に帰ってくるとクタクタになってしまい「また明日は頑張ろう」と寝てしまう。

あるあるですよね?

まさに私がこのタイプの人間でした。
社会人になり平日を働いて終わりにするのが嫌で、勉強や読書など何かプラスα何かしたい!そう思っていました。しかし、仕事終わりの夜はダラけてYouTubeを見てしまい、寝落ち、、、。
そんな生活をしていました。

では世の中の人は
どうやって両立させているのか?
ネットやYouTubeで調べてみると。朝から活動している方が多いことに気付き、自分も実践してみました。

すると確かに、初めは起きるのが辛かったですが
朝活を終えた後は達成感というか清々しい気持ちになれます。
・清々しい気持ちで学校や会社に向かう。
・朝ギリギリまで寝て、バダバタと会社や学校へ向かう。
この後の会社や学校でのパフォーマンスが高いのは言うまでもなく前者でしょう。
また、朝の時間は限られてますのでダラけることもなく生産性も高いです。

朝活といっても何も1時間もする必要はありません。
事実、私も30分程度しか取っていません
しかし、30分×5日間(平日)=150分です。
こう聞くと、毎日の30分もバカにならないものですよね。
これを学生時代に気付いていたら、、、
もっと成績がよかったかも知れない(笑)

朝活継続のコツは「完璧主義者にならないこと
・活動が思うように進まない。
・今日も寝坊してしまった。
こうなると自分は向いていない!
と投げやりになってしまいがちです。

ですが、どうか辞めないで欲しい。
朝早く起きて、何かをする。
これだけでも十分立派なことだと思います。
過去の自分は寝ている時間なわけですからね。

もし、何かを始めたい!そう思っているなら
朝、少しだけ早起きをして朝活してみませんか?
きっと気持ちのいい朝を迎えられますよ!

※夜が更けると集中力が増す、
夜派の方はそのままでいいと思います。(笑)

以上になります。
皆さんの参考になれば幸いです。

その他のクレヨン流の考え方はこちら

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?