見出し画像

奥田珠紀さんのビジネススキルドクター初級で学んだこと 3

こんにちは
奥田珠紀さんのビジネススキルドクター初級で学んだことをふと思いつきたままにシェアさせていただいています。

今日は『価格設定』

これはほんとうにいつも迷って
考えれば考えるほど気持ちがしぼんでいく私でした。

奥田珠紀さんのたまちゃん劇場でも
価格設定についてのこと何度か書いていらっしゃいました。
そして
それを見るたびに気持ちが軽くなることを感じました。

ビジネススキルドクター初級では

絶対に安く見積もることはしないで!

とたまちゃん。

それはまず

自分に対して失礼なこと。

そしてお客さまに対して失礼なこと。

自分がそれを提供するまでにかけたお金や時間は?
それを考えないことは
自分に失礼。

そして

『あぁこの値段じゃきてくれないかも』…は

お客様、お金ないですよねって言うのと同じ。

なので世間一般では…って考えなくていいの。

自分が笑顔になれる金額にするの。

他は関係ない。

自分がよかった、
嬉しいって思う金額で続けないと続かない。

その時の自分が喜ぶ『金額』を決める。

私が喜ぶ。

いつもそれをまず最初に考えることが当たり前でいいんだなって。

これまでは私にはわかるはずもない知らない誰かの意見を想像して決めようとしていたけれど、

ぜんぜん気持ちは楽しくなかったし、
ぜんぜん値段が決まらないし😅

でも

私が喜ぶ金額はいくら?

って考えた方が
断然ワクワクするし
金額もすぐ決まる。

だって
私がそうしたいことは
私にはすぐにわかるから😊

それでいいんだ。

誰がなんて言ったって
それでいい。

だって私がそうしたいんだもの✨

私の声を聞いて叶える。

それがなにより自然で健康的に思えたのでした。

読んでいただいてとっても嬉しいです♥どうもありがとうございます!よろしければサポートをどうぞよろしくお願い致します。本人、想像以上にとーっても喜びます(笑)