見出し画像

話題のカウシェさんの調達リリースを調べたら色々とすごかった

こんにちは、Buffの中内です。

実はいまYOUTRUSTさんの主催する「すごい研修」というものに参加させていただいているのですが、受講生と講師のいるSlackでこんな会話があり、カウシェさんの調達リリースを分析してみよう、ということになりました。

すごい研修のSlackチャンネルでのやり取り

そして、分析をSlackで共有したところ、「せっかくなのでnote化しちゃおう」と後押しいただき、書いたのが本noteです。

すごい研修のSlackチャンネルでのやり取り

カウシェPR大塚さんにも、私が分析した仮説が当たっているかについてコメントいただいたので、note後半で紹介します。


リリース概要

2022年6月28日に出された以下のリリース、およびそれにまつわるPR活動が今回の調査の対象です。Twitter上でかなり拡散されていたので、このカラフルなサムネイルに見覚えのある方も多いのではないでしょうか?

その他取材記事

上記はPR Timesでのリリースですが、それ以外にも取材記事もいくつか発表されています。


そもそもどれくらい凄いのか

カウシェPR大塚さんとの会話にもあった通り、カウシェ代表の門奈さんの調達ツイートのimpが37万だそうです。最初聞いた時、「凄そう…!」と思いつつも、どれくらい凄いのかが分からなかったので、自分の過去のツイートを調べました。

弊社も昨年の4月に資金調達をしており、以下がそのツイートです。

この時のimpが8万でした。
そしてこちらがカウシェ代表門奈さんの今回の調達のツイートです。

impの差が凄いのもわかりましたが、RTやいいねも多くついており、Twitterで多く拡散されたことがわかります。


なぜこれだけの拡散を生めたのか(仮説)

① 事前の根回し

2つのツイートを比べた際、大きな差があるのは、RT(リツイート)の数です。弊社16件に対し、カウシェ門奈さんは208件のRTがされています。
これだけのRTがされたのは、純粋に、門奈さんやカウシェさんを応援したいという方が多いことや話題性による部分が大きいと思いますが、RTされている方を見ると関係者らしき方もチラホラいらっしゃったので、おそらく事前に「この日にリリース出します」というのを伝えて、関係者を巻き込むこともされていたのかなと思いました。

② タイムラインに流れた時にひと目でカウシェと分かるカラフルなサムネイル

今回のリリースの一番の特徴はなんと言ってもこれかと思います。
過去にあまり似た例がなく(たぶん)、一度見れば必ず頭に残るサムネイル。タイムラインに2回も出てくれば気になって開いてしまうと思います。目に留まり、明るく楽しい会社のイメージもつくのが本当に良いですね…。

③ カウシェからの発信は門奈さんに絞っている…?

ざっと見た感じ、PR Timesのリンクを貼ってツイートしてるのは門奈さんだけでした。
RTしてもらうべき対象をひとつに絞ったことで、よりRTが伸びて拡散された、とかあるんでしょうか。

上記仮説に対するカウシェPR大塚さんからの回答

大塚さんが上記仮説に対して実際のところどうなのか、丁寧にご回答いただきました。

① 事前の根回し

事前の根回しは、メディアおよびHR関係者(エージェントなど)に絞って行いました。(情報拡散しすぎるとリリースが遅れるなど万が一の時にハンドリングできなくなるリスク、および情報漏洩のリスクあるので、できる範囲で)

大塚さんのご回答

② タイムラインに流れた時にひと目でカウシェと分かるカラフルなサムネイル

カラフルなキービジュアルは、投資家11社いるなかで撮影大変だったのですが、今考えると本当にやってよかったなー!!と思っています。(南場さんをはじめ、投資家さんの顔を大きくみせるために、CXOの3人+投資家のパターンもとりましたが、結局複業メンバーを含めた大人数での写真を採用しました。その方がカウシェらしさが伝わるとおもったので)

大塚さんのご回答

③ カウシェからの発信は門奈さんに絞っている…?

発信は門奈に絞っているか否か→これは門奈だけ、というわけではありませんが、各ニュースにたいして、誰が主担当で発信するかを事前にきめていました。これによって、各Tweetの拡散を最大化させよう作戦でした。(結果、内容的にも門奈に偏りましたがw)

大塚さんのご回答


実は前回の調達リリースも凄かった

調べてみると、カウシェさん、2021年11月にも資金調達をされているのですが、その時のリリースも秀逸でした。調達と同時にSO制度の発表をし、先進的な取り組みをしている会社という印象を獲得していました。

調達後、少し経って出た以下の記事はみんなシェアしていて、私も当時読んだ記憶があります。


所感

調べたり教えていただく中で感じたのは、入念な準備の上にイメージが成り立っているんだな…ということでした。
手法についても非常に勉強になりましたが、表面的にマネてもうまくいかないものもあると思うので、まんま鵜呑みにせず、吸収して活用させていただこうと思います。


謝辞

石黒さん

冒頭の2枚のスクショを見ていただいても分かるとおり、石黒さんの絶妙なパスに導かれ、このような機会をいただきました。講義中もそうですが、場を循環させる立ち回りが天才的で、いつも感激しております。ありがとうございました…!

勉強になることしか呟かれていないので、石黒さんのTwitterフォローするのおすすめです。

カウシェPR大塚さん

仮説への丁寧なご回答、また快くnote化もOKしてくださった大塚さんにも大変感謝です…!
来月、この調達リリースについてもnoteを出されるようなので、気になる方はぜひ大塚さんのTwitterをフォローいただければと。

YOUTRUSTのすごい研修

そもそもこの研修のおかげでこんな機会をもらえました。そしてSNS非公開なので詳しいことは書けないものの、この研修が半端なく良いです…!私が参加しているのは、「石黒卓弥・河合聡一郎の採用現場に活かせるHRの思考講座」という回なのですが、本当に最高です…!(語彙力)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?