見出し画像

好きなものを一つ選ぶ難しさ(ガンダム編)

ガンダムが好きだと言う話をすると「どのモビルスーツが好きか?」と言う話がたまに出る。この問いに秒で答えられるうちの奥さんなんかを僕はすごいなぁと思う。だってガンダム、いっぱいあるし、だいたい全部面白いんだよ。それぞれ良さが違うのに、圧倒的に好きなものを一つ選べるなんて!ちょっと思いつく限りの個人的な独断と偏見と愛情を並べてみます。公式な見解などはWiki的なそれでも検索してください。

エントリーNo.1、Zガンダム。子供の頃に最初に見たガンダム。ウェイブライダーへの変形がカッコ良かったし、そのシュッとしたデザインには子供心に痺れるものがあった。カミーユのニュータイプ能力が高すぎたからかも知れないけど、バイオセンサー最強説も捨てきれない。

エントリーNo.2、ガンダムMk-2(ティターンズカラー)黒いガンダムっていうだけで、男心をくすぐる何かがありませんか?とにかく渋い。男の子って、主人公よりも格好いい悪役に憧れるところあるじゃないですか。ガンダムの中のその走りな気がする。

エントリーNo.3、νガンダム。ガンプラで組み立ててみると改めて思うんだけど、洗練された格好良さを感じる。一見すると原点回帰っぽく見えるけど、色調も武装も全く新しくて、それでいて違和感がない。アムロ・レイが設計してサイコフレームも搭載したといわれたら誰も文句言えない。

エントリーNo.4、G-3ガンダム。これはややマニアの世界か?小説版に登場する、マグネットコーティングを施されたもの、という設定だった気が、うろ覚え。名前も格好いいよね。

エントリーNo.5、百式。ガンダムなのかどうかで意見が分かれるけど、ここはガンダムということを主張しときましょう。金ピカの機体が何故か下品でなく、クワトロ大尉がメガバズーカランチャーを構えると凄まじいプレッシャーを放つ。

エントリーNo.6、リックディアス。百式がデルタガンダムなら、リックディアスはガンマガンダム。小説版の最後にシャアが乗ってたのはリックドムで、Zガンダムの最初に乗ってるのが赤いリックディアス。なんか色々と作為的なものが感じられるけど、考えすぎかもしれない。

エントリーNo.7、ゴッドガンダム。ここで突然Gガンダムへ飛びます。Gガンダム以降、色々なガンダムが出過ぎるので、ますます選抜が難しくなるけど、決勝トーナメント後半の活躍っぷりは忘れられない。(Gガンダムベストバウトみたいな記事はまた機会があれば)

エントリーNo.8 、マスターガンダム。Gガンネタ、離れたいけど、これは外せない。マントを被ったバージョンの悪役っぷり、風雲再起にまたがったバージョン、全てが格好良い。

エントリーNo.9、マンダラガンダム。プロフィールにも好きって書いてるので、触れないわけにはいかなかったネオネパール代表。パッと見、ギャグキャラにも見えますが、暗殺者キラルが操縦した時の殺伐とした感じに痺れて憧れた視聴者は多いはず。

エントリーNo.10、ウイングガンダムゼロカスタム(EW)。正直最初は馬鹿にしてたけど、年を経るにつれてだんだん愛着が深まってきた。あの一見ふざけてるように見える羽根が、実はよく考えて設計されていて、マスターガンダムのそれと共通する部分もあるんでないかなと勝手に思っている。

エントリーNo.11、ガンダムエピオン。ウイングゼロと同じシステムを搭載しているけれど、コンセプトとしてはトレーズが作った決闘用のモビルスーツ。重火器を持たず、ビームソードとヒートロッドで闘う。エレガントという言葉の意味についてしばし考え込んでしまう。

エントリーNo.12、ガンダムエクシア。白兵戦重視のガンダムは基本的に好き。セブンズソードという開発コードも良いし、ガンダムエクシアリペアになるとさらに厨二病感が増して、実に良い。

エントリーNo.13、ガンダムバルバトス。華奢なはずなのに、諸々の設定やパイロットの戦い方などで重厚感が増して感じられる。パワーアップすると、名前がどんどん長くなる。ガンダムバルバトスルプスレクス。後半に行くほど獣感が増して、野生化でもしてるのかと思ってしまう。

エントリーNo.14、クロスボーンガンダムX2。黒いガンダム系の話や、悪役系ガンダムの話をしだすとこれを出さないわけにいかなくなる。クロスボーンガンダムはX1からX3まで、その派生系も含めてどれも、映像化されてない割に人気がある。特にX2はマントのイメージが強い。

エントリーNo.15、ガンダムアメイジングレッドウォーリア。三代目名人カワグチの作るガンプラはどれも格好良いんだけど、これは数ある赤いガンダムの中で1、2を争う格好良さじゃないかなと思う。つうか作中での名人の強さが反則的だったのもあるかもしれないけど。

ビルドファイターズを出した時点で際限がなくなりそうなので、この辺でやめます。他にも好きなモビルスーツいっぱいあるはずだけど、ガンダム系を並べただけでこんなことになってしまいました。そもそもファーストガンダム、08小隊、0083、F 91、Vガンダム、ガンダムX、∀ガンダムなどなど、出してないガンダムも沢山あるし。この手の話をし出したら一晩語り明かせるんじゃないかと言われましたが、相手がいれば多分できる。

いずれ、ガンダム以外のモビルスーツ編もやろろうと思います。(結局ガンダム編も一番好きなの選んでないけど)

#ガンダム #好きなMS #駄文長文



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?