見出し画像

アイメッセージ

娘が風邪をひきまして、毎日2人がかりで薬を飲ませていますが、なかなか飲んでくれず、困っています。

1歳8ヶ月。まだまだ言い聞かせると言ってもうまく伝わらない年頃。でも、「お薬飲むよー」と言って近づくと首をフリフリしながら離れていきます。理解しているのか、ここ数日の経験で嫌なことが始まると感じ取っているのか、、、

こんな時、感情的にならない為にはどうしたら良いのか。胸に手を当てて自分の中に眠らせているスキルの中から、当てはまるものを探してみた。さしたらあった。とある社内研修の時に聞いた「アイメッセージ」と言うやつを。

アイメッセージというのは、人に物事を伝える時に、「私はこう思うよ」と、相手を否定せずに伝える、ユーメッセージと対になるコミュニケーション方法、だったと思う。(多少違っても良い。自分の中で消化するというのはそういうこと)

この場合「お薬飲まないと、風邪治らないよ」と一方的に押し付けるのではなく、「お薬飲んで元気になって欲しいなぁ」と、こちらの希望を伝えるようにしてみた。その結果、、、

まぁ、嫌がるものは嫌がりますよね。笑

でも、「あんたのためにやってんのに、なんで飲まないとの!」と言う親の一方的なイラ立ちは軽減された気がします。

ほぼほぼ無理やり飲ませておきながら「よくがんばったね!偉いね!これで元気になれるね!」と2人がかりで褒めちぎる。

こうして親も少しずつ成長出来ればいいなぁ、と、私は、思います。

#育児 #風邪 #アイメッセージ #お薬 #1歳児

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?